2012年9月20日木曜日

回復魔力とホイミとベホイミ

9/19
・回復魔力考査


攻略サイトに回復魔力の検証結果が!
誰かしてくれないかなぁと思ってたものの、誰もしてない部分だったのでかなり助かります。

ホイミ
回復魔力×0.175+23.3(最低値)上限+6
回復魔力1あたり +0.175
 
ベホイミ
回復魔力×0.3+57.3(最低値)上限+10
回復魔力1あたり +0.3

らしい。


これによると、ホイミを回復魔力0で唱えたとすると23.3~29.3、回復魔力100なら100×0.175=17.5がプラスになって40.8~46.8になるという事。

計算苦手なんで自分用にメモ↓
-------------------------------------------------
ホイミ
回復魔力0(23.3~29.3)
回復魔力100(40.8~46.8)
回復魔力200(58.3~64.3)

回復魔力224(62.5~68.5)※現状
回復魔力290(74.05~80.05)※みずのセット購入後

ベホイミ
回復魔力0(57.3~67.3)
回復魔力100(87.3~97.3)
回復魔力200(117.3~127.3)

回復魔力224(124.5~134.5)※現状
回復魔力290(144.3~154.3)※みずのセット購入後

※みずのセット購入後の数値はからだの上下に回復魔力+30が付いている場合
-------------------------------------------------

大体の計算で良いなら回復魔力が30上がる毎にホイミは約5、ベホイミは約9上がると。

ホイミの係数が低いなぁ。
この係数だと回復魔力をすごい上げた状態で通りすがりの人にホイミ→100くらい回復→ベホイミありがとうと言われる→「今のはベホイミではない、ホイミだ。」

…みたいなカッコよい流れは出来ませんw


それに比べるとベホイミは係数が高めなので、上げれば上げるだけ効果が出てよいですね。


防具を購入する際に、ちょっと高くなるけど回復魔力+30が付いたもの(からだ上下で+60)を買えばベホイミの回復量が合計で約18もあがるので、僧侶なら優先して買いたい所。


なぜなら序盤はあんまり回復魔力って重視されないけど、後半になるにつれて敵の攻撃がはげしくなって、回復魔力が低いと「ダメージ量>回復量」という状態になってきます。

実は今とあるレアアイテム狙いでとあるモンスター(別日記で後述します)を狩ってるんだけど、まさしくその「回復量より敵のダメージが多い」状態で苦労してます。

ベホイミの回復量があと20くらい増えればなんとかトントンになれるかなと思うので、防具の新調を急がないと。



ちなみに、まだベホマラーの係数が出ていないけど、ベホマラーはベホイミほど回復してくれないイメージなんだけど、実際はどうなんだろ。
説明文を読む限り範囲ベホイミなんだけど、係数が違うのかなぁ。

どちらにしろ、これも回復魔力で底上げしないとメインで実用するのは厳しいかな。



ちょっと話ずれるけど、今の状態だと旅芸人の回復魔力+10のパッシブスキルもバカに出来ないなぁと思えてきます。
やはり僧侶を突き詰めるならそこも取るべきか…。

あと、天使目的で信仰全振りでスティックに振っていない僧侶もいますが、スティック僧侶に比べると回復魔力に差が出るので、少なくともスティック21の回復魔力+30までは取っておいた方が良いと思うけど、どうかなぁ。
スティックに21振っても、天使スキルは取れるし。

回復魔力をおざなりにしていると、多分後半に苦労することになります。
(スティックの回復魔力+30を取っている自分でもこの状態なので…)

それにしても、スティック僧侶と信仰僧侶のどっちにするかは僧侶の永遠のテーマですねw
両方のイイとこ取りが出来るのが一番良いので、またスキル振りの考査は続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿