2012年9月25日火曜日

10月の大型アップデート

9/24
・大型バージョンアップ
・東京ゲームショウ2012


公式サイトに先日の東京ゲームショウで発表された10月の大型アップデートの情報が掲載されましたね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5d1df96034b8e5d2028bd58c8b43510b0eb4a1a8/

注目はやっぱり新職業とスキルリセット&レベルキャップ開放でしょう。
僧侶にとってはパラディンが気になる。

パラディンなら、盾+スティックの装備やスキルをそのまま生かせますからね。
自分もパラディンに転職予定です。
(ある程度育てたら僧侶に戻るかもですが…)

前に盾スキルの考査をしてた時、僧侶だとなかなか盾スキルを生かしきれないと書いてた部分があったけど、逆にパラディンなら盾スキルがすごい使えそうな予感。
前衛で敵の攻撃うけつつ回復も出来るし。

パラディンがどれくらい回復魔法を覚えるのか不明だけど、僧侶と両方育てておけば敵によって使い分け出来そうで良いですね。

気になるのは装備が鎧なのかどうか…。
僧侶でそろえた服系の防具がそのまま使えれば一番良いのだけど、ビジュアルを見ると思いっきり鎧装備ですもんね、、。

2職を切り替える場合はどっちの装備も買わないといけなくなりますね。
またお金稼ぎか…ガンバロ。


もう1つの新職業レンジャーは僧侶からすると特に共通するものも無いので、完全パッシブスキル狙いですねー。
MP+とか回復魔力+があれば良いけど、あまり使えそうなものは無いイメージ。
多分盗賊と同じで育てなくても良い職になってしまいそう…。

スキルの情報が発表されるのを待ちますかー。


-------------------------------------------------------------------------------

スキルリセットのコストは予想がピッタリ当たって10000Gでした!
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/blog-post_19.html

要は、敵やボスごとにコロコロとスキルを変えられるくらいのコストの安さ(1000Gとか)だと問題だけど、スキルの振り間違えやキャラの方向転換が必要になった場合でも、そこまで激しい負担がなく変えられるくらいのコストでなくてはならないので、1スキル10000Gは妥当だと思います。

自分はとりあえず棍をリセットしたいと思ってます。
僧侶で育成の為に3ポイント振った分を回収したいので。

今格闘家を育てていて棍に振ってるので、育て終わったら一緒にリセットする予定。
(格闘家は棍リセットして気合スキルに振りなおせば、僧侶と合わせてリセット1回で良いのでお得!)


あとは、レベルキャップが55までになるので、スキルポイントの合計も107を超えるかもしれないですね。
今までの増え方だと1レベルにつき3-5Pくらいで、ポイントを貰えないレベルもあったので、5レベルで大体12-16Pくらいかな、、合計だと120Pくらいになりそう。

信仰そのまま上げても良いけど、スティックのスキルも気になるのでスティックを上げ始めるかも。


-------------------------------------------------------------------------------


さて、ここからは余談になりますが、、、
色々な発表があったこの東京ゲームショウの一般公開日、実は自分も会場に行ってました。

すごい人でしたが目当ての「プーちゃん」とすれ違いが出来たので良かったー。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/tgs2012/event03/



スクウェア・エニックス公式キャラクター「プーちゃん」
3姉妹の長女で、他に妹が2キャラ居るらしいw


すれ違い会場は人がすごい集まっていて、プーちゃんがなかなかすれ違い画面に出て来ず苦労しました(^^;
5分くらい粘ってようやく出てきたので一安心。

10月のイベントでこのプーちゃんがドラクエ10のフィールドに出現するので、すれ違えばダブルすれ違いポイントが3P貰えるらしいです。
風船を持っているので目立つだろうけど、果たしてちゃんとすれ違えるのかな(^^;

見つけたら写真撮ってここでもすれ違い報告をしたいと思います。


ゲームショウで発表される新情報はすぐ情報ページやtwitterなどでも拡散されるので、今は会場に行かなくても最新情報は分かるけど、やっぱり会場のステージで聞くのは迫力があって良いですよー!
WiiUのゲームパッドも近くで見ることが出来たけど、テレビじゃなくてこれでドラクエが出来るのはすごい便利そう。
WiiU版は来年の春って事なんで、楽しみに待ってます。




スクエニブースで限定で配られていたスライムタワーのうちわ
無事GET!

スクエニ以外のメーカーも色んなグッズを配っているので、会場を出る頃はカバンがパンパンになります。
グッズを集めるのも会場に来る楽しみですね。

今年は昼頃からの参戦だった為かほとんどのブースの試遊に長蛇の列が出来ていて何も出来ず。。
モンハン4とか、すごい列でしたよ…。

来年は少し早めに行って試遊も出来たら良いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿