2013年5月21日火曜日

レアアクセサリー狩り その7【まかいしつじ×モノクル】

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!

毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール

http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その7【まかいしつじ×モノクル】


1.4で追加されたアモデウスの転生モンスター「まかいしつじ」のレアドロップ。
新アクセサリーのモノクル。





呪文暴走率高まる金色フレームの片目用メガネ
顔アクセ/呪文暴走率5%アップ


また新しいアクセが増えましたね。
個人的には顔アクセばっかりなので少し分散してほしいと思ったりもしますが…。


僧侶には暴走はいらないので(減ったHPによってホイミ/ベホイミを切り替えるので元々暴走来なくても満タンに近いHPになるのが常)、ほぼ魔法使い専用装備でしょうか。

状態異常のじゅもんも暴走でかかる確率が上がるはずなので(暴走時に状態異常が100%効くのは以前のverで修正されました)、スーパースターとかレンジャーもありかも?

コインBOSSの悪霊の神々ではスーパースターのラリホーマで眠らせるのが主流の様なので、呪文発動速度ではなく暴走特化のスーパースターもありかも?
と思うのですが、、、ここらへんは自分には未知の領域です(^^;


ま、通常の使い方としてはやはり魔法使いでしょう。
現在魔法使いの呪文で威力とコスパが良く有用なイオラとメラミですが、上流の魔法使いの人からすると威力の限界値を迎えつつあります。

メラミ限界攻魔496
イオラ限界攻魔509

だそうなので、これ以上は魔力をあげても威力があがりません。
顔アクセサリーに攻撃魔力があがるマジカルメガネ (攻撃魔力+8)を装備するのが主流だと思いますが、
顔アクセ無しで限界値を迎えてる場合はこれ以上あげても意味がないので、モノクルを装備した方が良いです。

暴走すれば限界値を超えてダメージを与えられるので、魔力が限界値に達した人には最高装備になりえます。


呪文暴走特化については、現在まであまり主流では無かったので情報が少ないですが考査すると。

ランプの上級錬金に呪文暴走率+1.4% (杖/腕)というのがあるので、+3全て成功で一式揃えたとしたら、
1.4×6で8.4%が基本値。
大成功だともうちょっと行くと思います。

これを見るとモノクルの5%というのはかなりのアップ率ですね。
半分以上をまかなえます。
全て付ければ8.4+5=13.4%でじゅもんが暴走する事になります。

両手杖の特技 暴走魔法陣の効果が25%でじゅもんが暴走する、らしいので、
単純に加算すると
25+13.4=38.4%の確率でじゅもんが暴走する?

のでしょうか。
錬金と暴走魔法陣の効果が加算されるかどうかは調べたけど分かりませんでした。
もし単純に加算なら約40%の確率で暴走させる事が出来る様になるのかな。

検証したいけど呪文暴走錬金の成功品を買わないと出来ないですね(^^;
暴走魔法陣の上では一律25%になる可能性もあるので、なんとも言えないですが。



-------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな訳で、魔法使いをメインでプレイしてる人ならあって損はないモノクル。
アモデウスの転生モンスター「まかいしつじ」のレアドロップですので、アモデウスを狩る事になります。

アモデウスは風・雷属性のダメージを20%軽減するアクセ「ビーナスのなみだ」をドロップするモンスターなので、以前紹介した記事も参考になるかと思います。

☆レアアクセサリー狩り その2【アモデウス×ビーナスのなみだ】
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2013/01/blog-post_28.html

場所はプクランドのポポリアきのこ山。
以下の場所に出るそうです。



オレンジ☆は自分で確認できた所です。
青☆は出ると情報があった所です。
上の方は行ったことが無いのでわかりませんが、現在は実装直後という事も下の辺りはどこもパーティーが居る状態なので、おそらく上も同じかと。。
急ぎでなければ少し落ち着いてから行った方が良いかもしれません。

まかいしつじ自体はキラキラを拾いに行く途中で良くみかけるという情報もあるので、比較的出やすい部類に入るのかなと思います。

強めですがこのアクセを狩ろうと思うPTならほぼ問題ないかと。
アモデウスと同じく魅了対策は必須ですね。


アモデウスのビーナスの涙も合成用に狙えるので、無駄が少ないですね。
アモデウスさん、ほんと良モンスターです。

1.1まではレアドロップがしょぼかったので只の邪魔モンスターだったのにホント良く育ってくれました…(しみじみ)。


===============================================================================
(2013.05.28追記)

モノクル目指してアモデウスを狩り続けているとビーナスの涙がボロボロと落ちます。。
先日も2時間くらいで4つ出てしまったので合成しました。

そしたら結構な成功品が出来てしまいました。

これも良いけどモノクル早くこーい!




0 件のコメント:

コメントを投稿