2012年9月18日火曜日

僧侶の装備考査(クリア後/自分用メモ)

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

9/17
・LV50の装備考査


続いて、僧侶のLV50時点での装備の考査をします。
今まではあまり錬金や防御力、セット効果などを考えずに来たので、そろそろちゃんと考えようかなと。

逆に言うと、ラスボスまでは装備はあまり神経質にならなくてもクリア出来ますよって事かな。
(僧侶に限ってですが。)


○シリーズ装備

まず、僧侶が装備出来るLV50時点の装備はいくつかシリーズがあるけど、僧侶向きなのに絞ると

LV35
・神官セット (68/34+8) ※現在の装備

LV50
・司祭セット (70/45+10/胴装備は上下共通)
・ホーリーセット(69/42/うで以外)
・みずのセット (74/40/うで以外/炎ダメージ50%減)

※()内は防御/回復魔力/装備箇所/セット効果と備考

回復魔力を重視するなら司祭セットだけど、総合で見るとみずのセットだよね。
全部セットで装備すると炎ダメージ50%減ですよー。メラゾーマの威力が半分になるって意味だし、優秀すぎる。

司祭セットは上下が一緒になった装備なので、上下それぞれある装備より錬金用の☆が3つ少ないから、回復魔力が大きいのは魅力だけど、今回はみずのセットにすることにします。
みずのセットにはウデの装備が無いので、ウデ装備とスティック、盾はまた別で考えます。


○ウデ
みずの装備のセットにウデだけ無く、セット効果には影響無い為どれを選んでも良い状態になりました。
候補は50装備の司祭セットの1つ「司祭の手袋」だけど、35装備の「神官の手袋」か、もっと下の装備でも良いかなと思ってます。
ウデ装備は防御力がそもそも低いので、値段が安めの下位装備でも影響が少ないからです。
司祭が防御5で神官が防御4だったかな? その程度の違いです。
きようさとかは結構違うんだけど、会心の一撃は僧侶には基本要らないし…

むしろウデ装備は錬金で特殊能力を付けるのが一番重要な使い方なので、☆3が付いて好みの錬金効果が付いている事を重視して探します。


○スティック
50になると、ドラゴン系のMP吸収率がUPする「ドラゴンスティック」や敵を殴る時混乱させる「ペロリンステッキ」など、色々新しい杖が出てくるんだけど、35装備の「マジカルスティック」(MP+8)の効果が優秀すぎて、特に買い換える魅力が無いんですよね。。

なのでマジカルスティックのままで、錬金で良いのがあればそれに買い直します。(後述)


○盾
ステータスで見ると50で僧侶が装備出来る盾の中では「ルフの盾」が一番よさそう。
ただ、盾もあまり防御やガード率などが下位装備と違いがないので、買い換える優先度的には低いかも。


---------------------------------------------------------------------------

それぞれの装備につけられる錬金は以下にメモ。

「スティック」     呪文発動速度、MP消費しない率、呪文ぼうそう率、おしゃれさ、MP吸収率
「盾」     呪いガード、しびれガード、攻撃呪文耐性、盾ガード率、ブレス耐性
「アタマ」     さいだMP、眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・即死・おびえ・わらいガード、さいだいHP
「からだ上」     こうげき魔力、かいふく魔力、呪いガード、即死ガード、攻撃呪文耐性、しゅび力、ブレス耐性
「からだ下」     こうげき魔力、かいふく魔力、眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑ガード、しゅび力、MP吸収ガード
「ウデ」     呪文発動速度、消費MP消費しない率、攻撃時眠り・攻守下げ、呪文ぼうそう率、きようさ、会心率
「足」     おしゃれさ、転びガード、踊りガード、すばやさ、おもさ、身かわし率


↓僧侶的に使えそうなものに絞ると以下。

「スティック」     呪文発動速度、MP消費しない率
「盾」     攻撃呪文耐性、盾ガード率
「アタマ」     さいだいMP、さいだいHP
「からだ上」     かいふく魔力、攻撃呪文耐性、しゅび力
「からだ下」     かいふく魔力、しゅび力
「ウデ」     呪文発動速度、消費MP消費しない率
「足」     身かわし率


今流行の「MP消費しない率+4%」が付いた装備は高めだけど、やっぱりこれがほしいなぁ。
スティックとウデ装備にそれぞれ付けられるので、☆3装備に全部成功で付けば☆6つ分で合計で24%になります。

約1/4の確立でMP消費なしで呪文を唱えられるので、これはデカい。

盾は盾ガード率アップの方が自分の好みなのでそれを。
アタマはさいだいMPアップ(☆3つでMP+30)
からだ上下は僧侶らしくかいふく魔力かな。
足はみかわし率で。


なので、装備品と錬金もまとめて書くと、
・神官の手袋☆3(MP消費しない率12%)
・マジカルスティック☆3(MP消費しない率12%)
・ふうまの盾☆3(盾ガード率+3.6%)
・水のサークレット☆3(MPアップ+30)
・水のはごろも上☆3(かいふく魔力+30)
・水のはごろも下☆3(かいふく魔力+30)
・水の脚帯☆3(身かわし率+3.6%)


が現時点での(自分の)最高装備。
いくらお金かかるんだろうか(^^;

これを目指して金策の日々が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿