2012年9月5日水曜日

ザキ狩り効率化に向けて


9/4
・僧侶の職業クエスト30.35.40.45クリア
・僧侶の必殺技を覚えた
・神官のぼうし☆3を購入


引き続きマリンスライムをザキ狩りなう。
ザキ狩りに飽きたら未クリアのクエストを回る、という流れが出来上がってきました。

クエストは特に意識せず立ち寄った町で地図をみて、名前が紫色になっているキャラが居たら話しかけて受注する感じでやってます。
大体が○○を倒してとか、○○のキャラに渡してーみたいな所謂おつかい系のクエストがほとんどだけど、気分転換には良いね。
元気玉がある時はザキ狩りして、なくなったらクエスト周りとかが効率良いかもしれない。


風の町アズランに行った時に、僧侶の職業クエストをまだ何もしていなかった事に気付いて一気に30-45までのクエストをクリアしちゃいました。

特に難しいものはなく、基本的にアズラン周辺のMAPを行ったり来たりさせられます(--;


最初はこの木を目指して出発ー!
こんなんばっかりです。


30.35.40まではクリア報酬で僧侶の装備一式を貰えて、45では僧侶の必殺技を覚えます。
僧侶の必殺技はパーティー全員小回復+状態異常回復+ザオの効果みたい。
攻撃を受けたりすると必殺技ゲージ(自分では見えない)が上がって、全部溜まると使える様子。
まだ2回くらいしか使ってないけど、エフェクトが派手目なのでソロではあんまり意味ないけど溜まる度につかったりしてますw
溜まった状態でしばらく使わないとキャンセルされちゃうので勿体無いし。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、レベル上げもクエスト周りも色々順調だけど、1つ悩みが出てきちゃいました。
ザキ狩りをしているとすぐMPが尽きるので、宿屋との往復が多くなるんだよね。。
たいしたこと無い作業だけど、数が多くなると面倒くさくなってくる…

ザキの成功確立にもよるけど、大体マリンスライムを10匹くらい倒すとMPなくなるかな。
元気玉無しのときはあんまり気にしなくてよいけど、玉使ってる時はなるべく宿屋との往復を少なくしたい…という欲が出てきちゃいました。


解決法を単純に考えると、MPを多くすればそれだけザキの使用回数も増えるよね、って事で、
MPを増やす装備に買い換えようかなぁと考えたわけです。

将来レベルキャップが外れて50以上にレベルを上げられる様になっても、多分僧侶はザキ狩り中心になりそうだし、MPが多ければ効率面でそれだけ有利。
更に、上位のボスに行くと大抵MPが切れてまほうの小瓶や聖水を使う事になるので、ボス戦に備える意味でもMP増強装備を買っといて損はないかなと思って。


とは言ったものの、職人を本格的にしてないので、どんな装備(錬金)があるのかも良く分からず…
で、攻略サイト見て色々調べた所、ランプの錬金で頭装備にMP+10の効果を付けるのがあるらしい。

レベル上げの時とかに溜まったGと、素材売ったりした時の稼ぎで今は3万G強の手持ちがあるから、この範囲で買えるもので何かないかなぁと思ってバザー探したらありました。
神官のぼうし☆3に錬金でMP+30(MP+10.MP10.MP+10)が付いたヤツが!

MP+30はかなり大きい。
今のMPが117だから、これを付ければMP147!
ザキに換算すると6発だから、大体1戦分くらい多く闘える様になるから更に効率アップ出来る。

でも、さすがに高い(^^;
どこの大陸見ても値段が3万前後はしてるから、これ買ったら所持金がすっからかんに…


ま、結論から言うと迷ったけど買っちゃったんだけどねw

レベル50になったらまた新しい装備シリーズが出てくるから、ホントはそっちの☆3を買った方が強いけど、現状では50まで行ったらもうレベル上げしないし、レベルキャップ開放も1ヶ月以上先だろうし、そもそも50装備は今装備出来ないから意味無いし、と思って。
バザーってリアルタイムだから、もたもたしてると先に買われちゃったりするし、「今買わなきゃ」みたいな感覚になるw

お金は溜めてたものの特に他の使い道が無いし、また溜めれば良いから、現状優先で買っちゃった!


装備したらMP(147)がHP(142)より多くなっちゃって、なんか魔法使いみたいなステになったけど、やっぱ+30は全然違うやー、狩場の滞在時間も増えたし、ボス戦でMP切れにくくなったし、期待通りザキ狩りの効率も上がって値段の価値分はちゃんと活躍してくれてます。

一応この神官のぼうしは旅芸人も装備出来るみたいなので、旅芸人のレベル上げでも使えそうだし、とりあえずは満足☆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、バザーで色々探してて気付いたけど、錬金でちゃんと成功させるの大変なんだね。
MP10が3つ付いたヤツはそれなりにあったんだけど、MP+10(-8)とか、多分失敗した時に付くマイナス効果が付いたものが沢山出品されてて。
その分安いんだけど、出来ればちゃんと成功したヤツが欲しいし。

ランプ職人の友達がお金がかかるって言ってたのがよく分かりました(^^;
それだけの苦労をしてるんだから、ある程度高いのは仕方ないなぁと妙に納得。

自分は今の所職人する所まで手が回っていないのでその苦労を知らないけど、バザーで買ったのを使って闘うと、作った職人の名声があがる?システムみたいなので、買った神官のぼうしは長く愛用してあげたいなと思ったりしました。
ま、MP+30は僧侶にとってはかなりの良装備なので、言われなくても長く使うけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿