2013年2月28日木曜日

ドラゴンクエスト10を2アカウントでプレイする(準備編)

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================





・ドラゴンクエスト10を2アカウントでプレイする(準備編)


ドラクエ10で2アカプレイを始めてみました。

ほとんどの人は1キャラでドラクエ10を楽しんでいると思うのでこの情報は何の役にも立たないかもしれませんが、2アカプレイの為に必要なモノやプレイの仕方などをまとめてみます。
Wii U版のドラクエ10が3月末に発売するので、Wii版とWii U版の2つが揃って2アカもしやすくなる時期ですしね。


自分はWii Uの発売日に本体を買ったので、今までドラクエ10はWii Uでプレイしています。
Wii UでプレイをするならWiiはもう不要になる訳ですが、今の時期に売っても大した金額にはならなそうだし、かと言ってタンスの肥やしにするのも勿体ない気も…。

それなら多少の設備投資は必要ですが、2アカウントを使ってドラクエ10をするのもアリかも?
と思った次第です。


もちろん2アカウントを使ってプレイしなくても複数キャラを作成する事は出来ます。
1アカウントで3キャラ(4/5キャラコースもあり)まで作れるので。

ただし、基本的に作成したキャラ同士で同時にプレイすることは出来ません。
(酒場で雇えば可能ですが、サポート仲間としてなので余り利点が無いですね。)

Wii(またはWii U)とソフトが2つ必要になりますが、2アカウント用意するとこの同時プレイが出来る様になるので、色々と面白いプレイが出来ます。


メリットとしては
○同一パーティーに入れて狩れば貰えるGOLD2倍、アイテムも2倍。クエスト報酬等も2倍。いろいろ2倍。
○外部応援を利用した狩りが出来る。
○1アカウントにつき1個の限定アイテム(アイテムコード、プレゼントのじゅもん)を2個手に入れる事が出来る。


デメリットとしては
×設備の為のリアルマネーがかかる。Wii2台、ディスプレイ2台、ソフト2個、月額料金も2倍。
×2キャラを同時に操作する必要があり忙しい。


2キャラを操作するのが忙しい、、、というデメリットですが、これは正直プレイしてると慣れますw
さすがに僧侶とか魔法使いをメインでさせるのは難しいですが、「たたかう」コマンドをメインとした前衛キャラなら問題ありません。
移動に関しては「ついていく」をさせれば勝手に付いてくるので、メインのキャラを操作しながらサブに攻撃させるといった狩り方が可能になります。

自分の場合はサブの方を連射パッドでAボタン連射にして、たたかうで攻撃させつつメインで回復をする様にしています。
もちろんサポート仲間も居れば4人パーティーでプレイ出来るので、サブがたたかうを連打するアホみたいなキャラクターでも、適正な狩場であれば全滅などなく問題ありません。

※連射コントローラーについてはこちらの記事で説明してます。
☆ドラクエ10用の連射コントローラーを探してみた
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2013/02/10.html

今まで自分が僧侶メインだった事もあり連射パッドは必要無かったのですが、2アカプレイをするならほぼ必須です。


そのほかに必要なのは本体2台(WiiとWii U1台づつで可)、ソフトを2個、ディスプレイ2個。
2アカの為に本体を買う人もそうそう居ないと思いますが、Wii Uを買ってWiiも手元にある人なら一番値段がかかる本体が自然に揃うので、ソフトと画面を移すディスプレイさえあればもう出来ちゃう訳です。

自分は以前紹介した様にWiiをパソコンのディスプレイにHDMI端子で接続をしていたので、サブのディスプレイもHDMI端子で繋げるものがあれば良い訳です。
☆Wii ドラクエ10をパソコンのディスプレイに繋ぎたい
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/08/wii-10.html


で、ミニディスプレイを取り付けた完成図がこちら。





メインの横にすぐサブディスプレイがあるのでプレイしやすくなりましたっ。



…と、ここまで紹介しといて何ですが、Wii U版が出たらゲームパッドで出来るようになるんですよねー。
そしたらディスプレイが別途必要無くなるので、2アカが気軽に出来る様になるかも?

ただ、ゲームパッドはおそらく連射が出来ないと思われるので、本格的に2アカをするのは慣れやコツが必要そうという不安要素はありますが。
(外から応援するとかならの軽いプレイなら出来るかな?)


Wii U版も新しくアカウントを作成するなら無料期間があると思うし、Wii U版発売と共に一度ゲームパッドで2アカを試してみるのが良いかもしれませんね。

それで本格的に始めたくなったら、別途ディスプレイを用意するのが良さそうです。
連射が出来る分ゲームパッドより快適に出来るはずですので。


2アカプレイを始めてから2か月くらい経って大分慣れてきたので、2アカならではのプレイのコツなどは次回以降また紹介したいと思います。





↓ちなみに買ったディスプレイはこちら。

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302


メインのディスプレイに張り付けて使用出来るのが良いかも。

ものすごく強力な両面テープが付属しているので、それを使って張り付けます。
もちろん普通に台の上に置いても使えますが。

使わない時はスライドすればディスプレイは簡単に外せます。
最初は落ちるんじゃないかと不安でしたが、ディスプレイの割に軽いし、1か月使ってますが特に問題も無いです。

Wii Uに限らず、HDMI接続できるサブディスプレイとしては値段の割に良いんじゃないかと思いました。

ちなみに音は出ませんので別途出したい人はHDMIを映像と音声で分ける必要があります。
自分の場合はサブのディスプレイでこれを使っているので、音はメインで聞けば良いし、音声が出なくても問題ないのでこのまま使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿