2012年9月12日水曜日

配信クエスト「なげきの妖剣士」

9/11
・VS メギドローム
・VS 水竜ギルギッシュ
・VS 妖剣士オーレン



クエストを大量消化なう。

まずは魔法使いの職業クエスト50のボスのお手伝い。
今回もストーリーなどの途中経過が全く分からないのでボスだけ紹介w




VS メギドローム

見た目はいかにも悪そうな魔法使い。
写真だと遠くて分からないですねw


メラゾーマなど強力な魔法を連発してきます。
通常攻撃の印象があんまりないので、ほとんどしてこなかったかしてきても弱いかのどっちか(^^;
スクルト不要なレベルでした。

あと、魅了攻撃も使ってきます(通常攻撃に魅了付与があるのか、別で魅了攻撃してくるのか忘れちゃったけど)。
魅了になったら殴って復帰。

個体が小さめなのと、動きが早いのでズッシードで抑えるのはちょっと大変そう。
一度捕まえれば抑えられてたので相撲取ってもよいけど、魔法攻撃が中心だから攻撃は受けちゃいます。
でも、前衛が抑えてくれてたおかげで敵の「いてつくはどう(強化・補助効果キャンセル)」がこちらまで届かずに天使が消えない利点はあったので、余裕があればズッシードもアリかな。


怒ると魔力覚醒をしてくるんだけど、この状態のメラゾーマを受けると後衛のHPだと即死します。
その為、今回も天使スキルに頼りっきりでした。。

回復は覚醒メラゾーマに耐えられる前衛のみで、HP200以下の味方はザオで生き返らせてそのままHP1で放置してました。
覚醒状態でない時のメラゾーマには高レベルなら耐えられるので(HP120くらい?)、怒ってない時はHPも回復しとけば1発は耐えてくれます。

ここらへんは天魔の攻略法と同じですね。
とにかく天使を切らさないこと。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/8.html


先日倒した戦士50のボスより全然強かったけど、人同士の高レベルパーティーなら問題なく撃破出来るはず。


------------------------------------------------------------------------

続いて、、
先日配信されたばかりの「なげきの妖剣士」クエストを1話から5話まで一気に攻略しました。

ストーリー的にはグレンのキークエストの時の話と関連していて、妖剣士の塚や雲上湖など、行く場所やボスも同じだったりします。
ただし強さは比較にならないくらい上がってるけど。


1~3話まではおつかい系でボスもないのでレベル40以上なら大丈夫かな。
3話で倒すザコ敵が強めなので、出来ればもっとレベルあった方が安全だけど。

4話は雲上湖に行ってギルギッシュと、5話は妖剣士の塚で妖剣士オーレンとそれぞれ対決。





VS 水竜ギルギッシュ

氷系の範囲魔法と全体攻撃が痛い。通常攻撃も痛い。防御も高い。
と結構な強敵でした。

防御が高い上にスカラを使ってくるので、戦士のまじん斬りか、魔法使いのメラミくらいしかダメージ通りません。

こっちのパーティーが戦士/僧侶/魔法使い2人だったので、攻撃力はバッチリで、どんどんダメージ与えてくれました。

相手の攻撃は魔法も攻撃も全体にダメージが来るものが多かったので、回復が追いつかず魔法使い2人がよく死んでたけど(^^;

ちゃんとした攻撃手段を持っていて、高HP僧侶or天使持ち僧侶が居れば数回死ぬものの倒せる相手かな。

サポート仲間使うんだったら僧侶(自)/魔法使い3人(サポ)とか?
とにかくメラミが強いのでそれで押し切れれば…出来ればフレンドとしたい所。






VS 妖剣士オーレン

これも強敵の撃破例に漏れず天使スキル使って押し切った感じでした。

魔法は使ってこないけど攻撃力が高くて、後衛は要注意。
複数攻撃もあるけどそこまで範囲広くないので、味方が散らばっていれば大丈夫でした。

痛恨の一撃が特に強くて、スクルトしてても即死級のダメージが…
ザオは多分10回以上唱えてたと思うw

ただ、範囲攻撃が無い分(離れてれば大丈夫)倒されるのが1人単位なので、個人的には水竜ギルギッシュの方が苦戦したかな。

天使を使ってごり押しで行くなら、僧侶2にするより攻撃を3人にして早めに撃破する方がオススメです。




----------------------------------------------------------------------

…という事で、ドラクエ10初?の配信クエストシリーズをクリアー。
自分は一気にクリアしちゃったけど、それぞれの話数の配信の間隔もちょうど良い感じだし、敵も強めで歯ごたえあるので、ストーリーやレベル上げの間に楽しめて良いんじゃないでしょうか。


今後もこういう感じでクエストが配信されていくのかな?
こういうのは時期を逃すと一緒にプレイしてくれる人も減って行っちゃうので、配信されたらすぐした方が良いかもね。

今回は敵が使いまわしだったので、新しいグラフィックの敵だともっと良いな。
次に期待で。

0 件のコメント:

コメントを投稿