2012年9月14日金曜日

僧侶のスキル振り考査(クリア後/自分用メモ)

9/13
・スキル振り考査


スパムブログの可能性があるので確認が出来るまでお待ち下さい…
と言われ更新が出来ませんでした(汗

googleから「自動テキスト検索で判断するので間違いでしたすいません」的なメールが昨日届きましたが、無事再開出来たので良しとしますw



さて、前回の日記で、現時点でのラスボスを撃破&ストーリークリアを達成出来ました。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/blog-post_13.html
(ストーリーの大きなネタバレは無いので未クリアの方も見てもらっても良いですが、全く何も情報入れたくない人は見ないのをオススメします。)


クリアして少し気持ちに余裕が出来たので、僧侶のスキル振り&装備を再考査してみようかと。
ほとんど当初の予定通りでよさそうなんだけど、一部今振っているスキル・ステータスと実際に有効なステ振りは異なるなぁとクリアして感じた部分があったので。

#考査とか書いてますが、自分用のメモみたいなものなので内容はお察し下さい。

また、スキル振りには↓こちらのスキルシミュレータを利用しました。
リンクフリーだったので紹介します。
・ドラクエ10攻略 スキルシミュレータ
http://www15.plala.or.jp/gcap/dq10/skill.htm

こういうのは便利で良いですね。
作成者に感謝です。

-----------------------------------------------------------------------------------

まずはスキルから。
前は理想だったので、今回は実際に育てられそうな妥協点を探っていきたいと思います。
(全職50とかもう無理…)

#ちなみに前回のスキル振り予定はこちら。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9724.html

以下の点は変わらず。
※今の所僧侶メインなので、他職のスキルは全部僧侶に合わせて振る。
※今のレベルキャップ(Lv50)だとスキルポイントは1職あたり107pなのでその範囲で計算。
※上級職のスキルは未定なので考査外。
※スキルは専門職以外でも使えるもののみ記載。

☆戦士(Lv.50)

・盾100(17)
6      装備時盾ガード率+1%
12     ぼうぎょ
18     装備時盾ガード率+1%
25     ビッグシールド
32     装備時盾ガード率+1%
40     シールドアタック
52     装備時盾ガード率+1%
66     まもりのたて
82     装備時守備力+30
100 会心完全ガード
→17まで振り済み

・勇敢90
16     常時みのまもり+5
28     常時ちから+5
40     ロストアタック
48     常時みのまもり+5
56     常時ちから+5
80     常時さいだいHP+30
90     常時みのまもり+10
→16常時みのまもり+5までならLV23で取れる☆
→48常時みのまもり+5までならLV34で取れる
→80常時さいだいHP+30までならLV46で取れる
→90常時みのまもり+10までならLV50で取れる

-----

☆魔法使い(Lv.50)

・盾100(19)
→19まで振り済み

・まほう88
8     魔結界
18     常時攻撃魔力+10
26     常時最大MP+10
38     ぶきみなひかり
46     呪文ぼうそう率アップ
54     常時攻撃魔力+10
78     常時攻撃魔力+10
88     常時最大MP+10
→26常時最大MP+10までならLV28で取れる☆
→88常時最大MP+10までならLV50で取れる

-----

☆武道家

・きあい
80     常時最大HP+40
→80常時最大HP+40までならLV40で取れる

-----

☆旅芸人

・盾100(64)
→64まで振り済み

・きょくげい
4     ボケ
12     常時魅力+10
22     ツッコミ
→4 ボケまでならLV34で取れる☆
→22ツッコミまでならLV41で取れる

------------------------------------------------------------------------------------

盾100にするのは決めてるので、盾スキルがある職でそれぞれ振り分けて100まで取得。

理想は上記スキルを全部取る事なんだけど、恐ろしく時間がかかるので、実際に取れる範囲で考えると☆のスキルまでをまずは目指そうかなと。
個人的にLV30を超えるとだんだん取得経験値が厳しくなってくるので、出来れば他職は30手前までで抑えたい所。

最初は戦士と武道家の最大HP+を取ろうと思ってたんだけど、取得条件が厳しいので実際は難しいかなと…
まだ10月のバージョンアップまで少しあるので、余裕が出来たら上げ始めるかもしれないけど。
この辺りをあげるのは、スキルの振りなおしにかかるコストの情報が出てからでも良いかなと思ったりしてます。
もし低コストでスキルの振りなおしが出来るなら、格闘家などは爪に振ってレベルがあがったら振りなおしする手も出来るかもしれないので。



あと、正直言うと僧侶の天使スキルがあれば最大HPやみのまもり系のスキルは取らなくてもなんとかなるっていうのが本音ですw
HPなどは全く底上げしなくても、ラスボスまでクリア出来ましたからね。

現状だと、たとえHPが30.40上がったところで、ボスの痛恨の一撃や魔力覚醒した呪文を喰らうと即死するので、強めのボス戦ではそこまで意味が無いっていうのもあります。

最大HPの高さや防御力の高さで耐えるのは敵の攻撃を受けやすい前衛にまかせて、今の所は最大MPをあげたり、補助スキルを覚えるのを優先しようと思います。

ちなみに、旅芸人には回復魔力+10のスキルがあるのでなるべく取りたいんだけど、回復魔力は10あがるとホイミの回復力が3~4位あがる程度なので切っても問題ないと判断。旅芸人で盾を一番あげてるのはその為です。


装備については次回更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿