2012年9月19日水曜日

盾スキルについて

9/18
・盾スキル考査



盾スキルが100になったので、各スキルの使い勝手などをまとめてみようかと。

○盾100
6      装備時盾ガード率+1%
12     ぼうぎょ
18     装備時盾ガード率+1%
25     ビッグシールド
32     装備時盾ガード率+1%
40     シールドアタック
52     装備時盾ガード率+1%
66     まもりのたて
82     装備時守備力+30
100    会心完全ガード


【装備時盾ガード率+1%】×4
52まで上げた時点で合計で4%増えることに。たかが4%なのだけど、錬金された盾と合わせると合計で10%近くで攻撃を防ぎます。
これを高いとみるか低いとみるかは人によるけど、個人的には100まで振った割にはちょっと低いかなという印象。


【ぼうぎょ】
MP消費して相手の攻撃を3/4に。
せめて半分なら…今の所使いどころが無い。

【ビッグシールド】
盾ガード率を大幅にアップ。大体3分くらいは効果が続きます。
正確な数字は分からないけど、体感ではガード率25%くらいにはなっている様な気がします。約1/4で攻撃を防いでくれるので、ザコ戦でもボス戦でも有効。盾スキルの中では一番使えるスキルかな。

【シールドアタック】
防御しながら攻撃。
戦士ならともかく、攻撃力の低い僧侶には意味ないです。

【まもりのたて】
状態異常を受けにくくする。
完全防御ではないので、正直効果は薄いです。使ってても状態異常になるし、気休め程度。

【装備時守備力+30】
盾装備時にみのまもり+30。
優秀だけど、盾装備時にしか効果がないので注意。大分硬くなります。
結局強化した戦士には負けるので、ボス戦で前衛に出れる様になるわけではない。

【会心完全ガード】
敵の会心攻撃を0ダメージにする。
使っておけば痛恨の一撃をしてくるボスなどの攻撃を1回だけ完全に防ぐので有効です。
一度受けると解除されます。持続時間はまだ不明ですが、2分はありそう。

---------------------------------------------------------------------------------------------

以上、100まで振って、色々スキルも使ってみた上で感想を書いてみました。
盾ガード率と守備力+30は盾装備時限定だけどパッシブスキルなので、取っておけば確実に効果が出ます。
全く盾に振っていない他の僧侶と比べるとガード率は高いし防御力も高いので、元々のHPや防御力が低い僧侶は取っておけばそれだけ効果はあります。

一方で、特技はビッグシールドと会心完全ガード以外は正直使えないです。
使っておけば効果はあるものの、わざわざMPや1ターンをかけて使う程のものでは無いというのが正直な所。

完全会心ガードは痛恨の一撃をしてくるボス戦など一部でしか活躍出来ないと思いますが、ビッグシールドは使用中に明らかにガード率が上がるので、ボス戦だけでなく、ソロプレイ時やザコが3匹で出てきた時とかに使うと便利ですね。


<総評>
100振る価値があるかと言われると、ちょっと能力が物足りないかなぁという印象です(^^;

でも、それは僧侶だからだと思う。
敵の攻撃を良く受ける戦士などの前衛だとまるっきり評価が違うんじゃないでしょうか?

例えば前衛の戦士には味方の攻撃を自分が代わりに受ける「かばう」があるので、ビッグシールドとか完全会心ガードを使った後に味方の後衛にかばうをする等の使い方があると思うけど、僧侶だとそういった使い方も出来ません。


それと、実は一番ネックなのが「僧侶の忙しさ」です。
特にボス戦や強敵の際は天使や聖女、スクルトにザオに回復と、とにかく忙しいです。
そんな中で盾スキルを使う余裕があるかと言うと…なかなか難しい。

盾の特技は使えばそれだけ効果がありますが、ザコ戦では使うまでもないし、ボス戦では忙しくて使うヒマが無い。
結果、使いたいけど使えず盾スキルの良さを生かしきれない状態になりやすい。


スキルのバランス調整を今後されていく可能性がありますが、武器のスキルと違ってあまり盾スキルは注目されていないので上方修正も難しそうな気がしてます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

と、僧侶の目線から不満な所を中心に書きましたが、他職でも盾持たせるだけで防御力があがるので、低レベル時の育成などではサポート使えば初めから強めの敵とも闘えるし、盾のおかげで死ななかった場面は何度もあるので、他の職業で特に欲しいスキルが無い時は振るのは全然ありだと思います。

僧侶はスティックを持つと反対側が必然的に盾になるので、振れるなら振った方が良いです。
ビッグシールドなど使えるスキルもあります。
(振るなら82の装備時守備力+30まで振った方が良いです。敵から受ける被ダメが全然違います。)



先に書いた通り、僧侶以外の職業や何をメインにしているかにもよって評価が違うと思うので参考くらいにして頂けると。

自分もスキルの振りなおしと10月のバージョンアップのタイミングでもう一度考えてみる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿