2012年9月18日火曜日

キーエンブレム10個目




9/17
・盾スキルが100に
・完全会心ガード考査
・VS 詩歌の守り手
・VS 暴君バサグランデ


ラストに残ってたヴェリナードのキーエンブレム。
大ボスを残したところで放置プレイだったんだけど、フレンドに手伝って貰える事になったので行って来ました。

ホントはラスボス前に行く予定だったんだけどね、勢いでラスボスを先に行ってしまったので、順番が逆になっちゃいました。


相変わらずストーリーは割愛して、ボス紹介くらいで。


・VS 詩歌の守り手

岩を背負ったカニ。
見た目通り防御が高いです。しかも、スクルト(スカラ?)をしてくるので防御が更に高くなります。
なので、防御無視の会心攻撃(まじん切りとか)か、魔法使いのメラミ中心になると思います。

ちなみにこの中ボスはサポート仲間でも勝てました。
自分が行った時は僧侶2/魔法使い2で火力で押し切った感じです。
僧侶にベホマラーがあるなら僧侶/魔法使い3人とかでもいけそう。

僧侶2の変わりに旅芸人1でも良いけど、前述の通り物理攻撃がこの敵には微妙なので、僧侶2とあんまり殲滅力変わらないかもです。


攻撃は基本単体攻撃中心だったけど、痛恨の一撃をしてきます。
頻度はそこまで多くないけど、自分の時は戦闘中に3回程してきました。

ちなみにその時、盾スキル100の「完全会心ガード」を覚えたてだったので何気なく使ってたんだけど、ちょうど敵の痛恨の一撃が自分に来て初めて発動しました。

見事に敵の痛恨攻撃がキャンセルされて、ダメージ0に。
(今まで痛恨をキャンセルして通常攻撃分はダメージくらうのかと勘違いしてたんだけど、全部カットしてくれるみたいです。)

ザコ敵だとほとんど痛恨の一撃をしてくる敵もいないので使う機会が無く、せっかく覚えたものの効果の検証とか使い心地とかが分からなかったんだよね(^^;

効果の持続時間などはまだ詳しく確認出来てないんだけど、ザコ敵で試した時には3分以上続いてたので、少なくともそれくらいは効果が続くはず。
発動したら切れるので、また掛けなおしが必要です。


発動は限定的だけど完全に防ぐので、痛恨の一撃をしてくるボスにはかなり有効ですねっ。
普通だと即死だけど、1回分死なない訳だし。

天使・聖女・完全会心ガードをかけた僧侶はかなり死にづらくなるなぁ。
この状態で天魔とかラスボスくらいの強敵に行って色々試してみたくなりました。





・VS 暴君バサグランデ


続いて大ボス。
これをフレンドに手伝ってもらいました。

前方範囲攻撃の雷が強力なので、後衛は基本的に敵の正面に立たない事。
一度当たったんだけど、LV50パーティーではそこまで脅威ではなく。

HP強化してない魔法使いは辛いかもしれないけど、自分のHP強化無し僧侶は一度も死ななかったので、50僧侶なら耐えられる威力の攻撃でした。

あとは、いてつくはどうを頻繁にしてきた印象が…
スクルトとかかけてると使ってくるのかな。
何度も天使を掛けなおしさせられてMPは結構ギリギリになってました。

いてつく波動で天使が解除されるとやっかいなので、回復などで前衛の味方に近づく時以外は、僧侶はなるべく敵から離れて居た方がよさそう。
雷よけにもなるしね。


メラミがやっぱ安定して強い。
フィールドに岩が何個かあるので、HP低い人が狙われたら岩を壁にしてぐるぐる回ったりすると良いそうです。


適正レベルだと多分もっと強い敵なんだろうけど、フレンドさんも含め全員50とかだったので、サクっと倒せました。

やっぱり順序的にキーエンブレム10個集める→ストーリーボスクリアの方が敵の強さ的に面白く進めると思うので、これから進める方はまずキーエンブレム集めをするのがオススメです!
(これ、今回実感しましたw)

攻略法など考えるまでもなく倒せてしまったので、ちょっと勿体無かったかな。
次からはちゃんと順序良く進めようと思います。


さて、これでキーエンブレム10個揃って、ストーリー的には全部完了かな。
10月のバージョンアップまで、キャラ強化などで楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿