2012年9月6日木曜日

キーエンブレム8個目




9/5
・僧侶のレベルが46→48に
・VS 『ましょううお』
・VS 『天魔クァバルナ』


元気玉2つ使ってレベルが46→48に。
このレベル帯だと1つレベル上げるのに必要経験値が5万近くになるけど、ザキ狩りをしてると1戦で経験値2000くらい貰えるので(マリンスライム3匹/元気玉ありで2004EXP)、そこまで遠く感じなくなってきます。
単純計算で25回闘えば5万いくしね。
前は1万稼ぐのも苦労してたんだけど、この違いはなんだろうね(^^;

何度も言うけど僧侶はザキを覚えるレベル45以降から総合的な強さが全く変わるので、45までは厳しいですが頑張る価値アリかと。
信仰振りの僧侶なら、スキル70の「天使の守り」を覚えるのも大体45前後なので、攻守共に活躍出来る様になるのもこの辺りからだし。


で、この「天使の守り」…死んでも直後にHP半分で蘇生する/MP10 のスキルなんだけど、回復・支援僧侶をメインでやるなら現状ではほぼ必須のスキルだと思います。

もちろん、他職でHPや防御力を上げてる僧侶だったら必要ないかもしれないので、必須と書くのは問題ありかもしれないけど、主に一撃で死ぬ確立の高い高レベルのボス戦ではこれがあると無いとでは難易度やパーティーの安定度合いが全く異なるので、どうしても他のスキルを取りたいっていうのが無ければ、取っておいた方が良いと思います。

最近のこの天使の守りが無い僧侶がパーティーに誘われ辛いという問題があるみたいだから、あまり強く言えないけどね…。
でも、それくらい重要なスキルなのです。

現状スティックにそこまで有用なスキルが無いので、スキル振りを慎重に考えてた人は信仰に振ってると思うけど、最初は情報も少ないから信仰に振らなかった僧侶が出てくるのも仕方ないよね。

個人的にはもうちょっとスティックに良いスキルを加えてあげても良いと思うなー。
スティック100で覚える「キラキラボーン」…味方1人を状態異常かからなくする は良スキルだけど。

状態異常をしてくるボスは結構居るし、特に魅了は下手すると全滅する危険性もあるので、確実に防げるキラキラボーンはかなり役に立ちそう。

現状だと信仰スキル(というか天使の守り)が必須な為スティック100僧侶があまり居ないので、個性を出し辛い部分があるのが残念。


------------------------------------------------------------------------------------------


さて、話は変わって、フレンドからまだ未クリアだったドワチャッカ大陸の上級クエのお誘いを頂いたので、行って来ましたー。

5つの大陸の中でもこのドワチャッカ大陸の上級クエはラスボスに次ぐ難易度の高さらしく、自分以外のメンバーは一度挑戦したもののボスに勝てなくて止まってたみたい。
レベルも48になったし、天使の守りも覚えた今なら足手まといにならなくて済みそうだし、ボスの強さは不安だったけど参加させてもらいましたっ。

他の上級クエストと同じくボスは2回あって、最初の中ボスは特に苦労も無く倒せました。

むしろ道中の敵の方が強いんじゃないかと思うくらいw


VS ましょううお

『ましょううお』が2匹同時に出てきます。
戦士/魔法使い/僧侶2のパーティーだったので回復は十分だし、相手の攻撃で猛毒になる以外は特に注意することもなく倒せると思う。

毒じゃなくて猛毒なので、喰らうと結構な速さでHPが減っていくらしい。毒になったらすぐキアリーしてたのであんまり実感しなかったけど。

あと、魔法使いの暴走ラリホーで片方を眠らせると楽みたいです。
今回も片方を眠らせて、1匹ずつ相手したので安定してました。





で、問題は次のボス『天魔クァバルナ』。
攻略サイトで下調べをしたんだけど、メラゾーマやドルモーア、イオナズンまでしてくるかなりの強敵。
本体の他に翼が右左で2つあって、倒すか5分経つと翼が自動で消えて本体のみになるとの事。
本体のみになった後は打撃攻撃が中心になるらしいけど、これが強くてHP200とかあっても一撃で死ぬレベルらしい(^^;

詳しい攻略法はwikiなどを見てもらうとして、重要なのが上で書いた僧侶の「天使の守り」です。
僧侶のHPだと全快の状態でも一撃で死ぬので、回復魔法よりもいかに天使の守りを常時維持して自分が死なない様にする(正確には死んでも生き返る様にする)かと、ザオで味方を生き返らせるかの2つが重要になってきます。

翼が無くなった後は狙われたらその人は死ぬのがほぼ確実なのでw、ザオを準備して待機してました。
ザオは確立で生き返らなかったりする場合もあるので、僧侶のザオがかぶってもそのままキャンセルしないで生き返らせる事を優先した方が良いと思います。

普段だったらザオの後にホイミなどでHP回復した方が良いので僧侶が2人居ればどっちかは回復待ちした方がよいけど、このボスでは回復はほぼ無意味なので味方がHP1の状態でも放置してOKです。




VS 天魔クァバルナ

まさに狙われて逃げている所。
追いつかれたらそこで死にますw


自分も含めて多分全体で20回~30回くらいは死んでるんじゃないかな(^^;
僧侶が2人居たので、天使の守りを切らさず攻撃役の蘇生がちゃんと出来ていれば、全滅は無いのでいつかは倒せると思います。
(実は1回天使が切れた状態で死んじゃって全滅の危機に…ごめんなさいぃ)

敵の「いてつくはどう」で天使がキャンセルされてしまうので、切れたら即かけ直しをする事と、MP切れに注意すればなんとかなるはず。
MPが切れてからでは遅いので、少しでも余裕が出来たらまほうの聖水も惜しみなく使った方が良いです。


僧侶としての役割をまとめると優先度順に
1.自分に天使の守りをかける
2.死んでる仲間が居ればザオ(ザオ役>攻撃役)
3.MPが減っていればMP回復(聖水で。殴りに行って回復はする余裕なし。)

となります。
MPが20以下なら2と3を入れ替えてもよいかな。


それと、ボスに自分が狙われた時は、外周を回る様に走ると↑の写真の様にしばらく追いかけっこ状態になって追いつかれるまで攻撃を受けず時間をかせげます。
自分とボスの走る速さはほぼ同じくらいなので、上手く行くと10秒くらいは逃げ続けられます。
たかが10秒だけど、その間に戦士や魔法使いが攻撃出来るので、結構大事だったり。
自分が狙われたらフィールドの外周を回りながら逃げましょう。



と、そんなこんなで自分が外周を逃げて時間を稼いでる間に魔法使いのメラミが当たってなんとか撃破!
(アレクシスさん、こうたさん、たいがさん、自分のパーティーでした。)



聖水の2個目を使ったくらいだったかな。
MPが尽きないのが重要なので、ここでもMP+30の増強装備が役に立ったと思うー。
高い聖水1個分くらいの節約になるしね。

お金が貴重なドラクエ10なので買い物は慎重になりがちだけど、良い物があったらどんどん買った方が良いですよ!
その分強くなってレベル上げもスムーズになるし、酒場での雇われ率も装備が結構大事だったりするしねー。
お金は溜めてばっかりだとあんまり意味無いから、どんどん使って経済を回した方が良いと思った今日このごろでした。



さて、キーエムブレムも8個目をゲットして残り2個。
エルトナとウェディも今月中には攻略予定だし(誰かまだ行ってない人一緒行きませんか? もしくは手伝ってくれる人募集です。)、10月予定の大型バージョンアップまでにはラスボスも攻略出来たらよいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿