2012年9月3日月曜日

キーエンブレム7個目

 9/1
・メダル集めが終わってひらめきの指輪を無事ゲッツ。
・僧侶のレベルが40→42に。





ひらめきのゆびわは苦労した甲斐があってかなり優秀装備だねー。
今までザコ敵は棍を中心に、MP少なくなったらスティックに持ち替えてMP回復ってパターンだったんだけど、これのおかげでずっと棍でもMP尽きなくなりました。


これでザコ相手も効率アップ!
という事で、休みだったのもあり朝から元気玉使ってレベル上げしてました。
カミハルムイ南北は人が多すぎてあんま好きじゃないので、オルフェア東の北西部で狩ってました。

ビッグフェイスとメイジキメラが居るので、それを中心に。
大体自分も含めて2~3グループくらいしかいないので、敵には常に当たれる感じ。

数的にはメイジキメラはそんなに多くないので、ほぼビッグフェイス狩りだったかな。
(ちなみにビッグフェイスは裸に盾持ってオシリ丸出しの変質者?みたいな敵ですw)

時々盾でガードされるけど、頻度は少ないしこのレベルだと弱めの敵なのでサポート仲間とサクサク狩れました。
手持ちの元気玉4つ使い切って終了ー。

おかげで僧侶のレベルが40→42になりました。





呪文もスキルも新しいのは覚えなかったので、特に強さに変化は無し。。


#ちなみに自分が好きなPT構成は「僧侶(棍・自分)、戦士、爪格闘、僧侶(ヤリ)」です。
自分が僧侶なのでスティック持って前衛3人でも良いんだけど、サポート仲間って初動遅いから自分がスティック僧侶だと最初の攻撃が弱くて微妙で。
棍だとガッシリダメージ入るしね。

僧侶は意外と攻撃力あるので、棍かヤリ持てば十分火力になれます。
スティ僧侶1前衛3より、攻撃僧侶2前衛2の方が安定するし殲滅力も同じかそれ以上くらいだと思う。

旅芸人でも良いけど、すぐMP切れるからザコ連戦には向かない印象。
肝心なとき(自分が死んだ時)にMP無いと意味無いし。

サポート仲間はスティ僧侶じゃないとみたいな風潮あるけど、自分的にはヤリ僧侶の方が使い勝手良いなぁ。
HP満タンの時に攻撃で役に立ってくれるのが良い。
自分が僧侶だからだろうけど、ヤリ僧侶のサポート仲間も需要は全然あると思う。



さて、このままレベル上げしても良かったんだけど、玉も切れたしストーリーを進めてみようかな?と思い立ち一旦中断。

------------------------------------------------------------------------------------------------

で、そのままプクランドの上級ストーリーに行ってみました。
キラキラ大風車塔にボスを倒しに行きます。

上級クエは全部2回ボスがあるみたいだね。
サポート仲間だけど大丈夫かな…と心配しつつ最初のボスに行ってみたら結構あっさり倒しちゃって拍子抜け。





魔兵ヒプノスと魔兵タナトの違いってなんかあったのかな…
2体同時に出てくるから最初は忙しいけど、1体倒せば楽になるね。
特に意識せずスクルトと回復してたら終わっちゃいました。


引き続き2回目のボス(魔軍師○○○ ※ネタバレになるので伏字)も行けるかなーと思って攻略サイト見てたら、なんかイオナズンとかメラゾーマとか使って来ると書いてあるし、サポート仲間だとなんか無理そう…

なので、オンラインのフレンドに連絡を取って手伝って貰う事に。
みんなこのクエストはクリア済み&自分よりレベル上なので心強い。
いやー助かります、ほんとに。

構成は僧侶2魔法使い2だったんだけど、ボス戦だと僧侶2は必須かもねー。
ベホマラーを覚えたら僧侶1でも行けると思うけど、現状だと回復1人だと全然間に合わないよこれ。

攻略法はwikiとか見て貰えればと思うけど、味方にマホカンタしてればイオナズンは来ないので、メラゾーマで1撃死しなければ大丈夫かな。
暴走マホトーンで魔法を使えなくする方法もあるみたいだけど、打撃攻撃が来るからそこまで被ダメ変わらないかなという印象。
メラゾーマは強いけどその分攻撃間隔が長いので、1メラゾーマと2打撃来るのが同じくらいのペースかな。

むしろダメージが分散しちゃうので、回復も複数しなくちゃいけないし暴走マホトーンしない方が良い気がしました。

戦士がいるパーティーなら、マホトーンして通常攻撃を防御が高い戦士に受けて貰うのはよいかもね。
今回は戦士がいなかったので基本相撲は取らず、直立のままマホカンタのみでメラゾーマ中心にさせてました。


途中2人の僧侶でベホイミかぶっちゃったので詠唱キャンセルしたら、2人ともキャンセルしちゃって回復せず…というアクシデントがあって魔法使いのフレンドを1死させちゃったけど(^^;

ボス前に回復かぶったらどっちが優先するとか決めといた方が良いかもねー。
でも、お互いタイミング見てると回復遅れちゃったりするから、かぶっても良いからキャンセルせず回復優先するくらいのスタンスで良いのかなと思った。。

それ以外は回復も安定してたし、ボスとの戦いというよりはむしろMPが尽きるか尽きないかとの戦いって感じでしたw





MP回復用の聖水を1~2個使った所で無事撃破。
手伝ってくれたフレンドの皆様ありがとうございました!
(こうたさん、たいがさん、ジンさん Thanks!)

ボス前に聖水をお渡ししてたんだけど、足りてましたでしょうか?
手伝って貰ってマイナスにさせるのとかはいやなので、ちゃんとお礼しなくちゃね。

ちなみに、ボス倒したら宝箱が出て「げんませき」が手に入りました。
バザー価格だと大体500~700Gくらいみたいだから、売ったら黒字になって万々歳でしたよ。
(必ず出るわけではないみたい?)



という事で、無事7つ目のキーエンブレムをゲット!
残りは3つかな?
多分、サポート仲間では難しそうな各クエのラストのボス戦は手伝いをお願いするかもなので、宜しくお願いしまするー。

0 件のコメント:

コメントを投稿