2012年8月31日金曜日

とうぞくの鍵入手クエスト(黒宝箱クエ)

8/31
僧侶のレベルが40になったので、早速黒宝箱クエに行ってきた。
内容はクリスタルハンドをのろい状態のままで倒すというもの。

http://w.livedoor.jp/dragonquest10/d/%B9%F5%A4%A4%CA%F5%C8%A2%A4%CE%B3%AB%A4%B1%CA%FD
http://hiroba.dqx.jp/sc/game/monster/dc8d53e02e20c6acafea0dd842d52c5dbfe87d19/
詳しくは攻略wikiで。


結論から書くと、一人でするとメンドクサイ(^^;
フレンドがいれば協力して貰った方が10倍くらい早いです。
また、クリスタルハンドが出る狩場は同じくクエを受けている(であろう)人達が結構いるので、声かけてパーティー組んだ方がよいです。
呪い状態で突っ立ってたりしてる人はほぼクエ受けている人かと。
  
ま、結局自分は1人でなんとか達成出来たんだけどね。。
誰かに手伝って貰えば良かったと思ったのはクエ始めてから30分くらい経った後でしたw
  
職業や育て方にもよるけど、少なくとも僧侶1人だと攻撃力が足りずに倒すのに時間かかるのと、仲間を呼ぶのでどんどん増えて被ダメ増加、、
これで2回死にました。

一人では無理ぽいなぁと酒場でサポート2人雇ってパーティー組んで行くものの、今度はサポートキャラが勝手に倒してしまう具合で。。

それだけなら回数こなせばタイミング合えば自分でトドメをさせるんだけど
”肝心のクリスタルハンドがなかなか居ない。”
このクエの時間かかる理由はこれが5割以上でした。

マドハンド系は基本土に潜っているのでフィールドで見えなく、適当にブラブラして当たるか寄ってきてくれるのを待つしかありません。
狩場のフィールド自体はそんなに広くないんだけど、数があんまり居ないのかなっかなか出てこなくて若干イライラw
混んでる時間は避けるか、フレンドやPTで協力する時は各自散らばってエンカウントしたら途中参加でもよいかも。

また、同じフィールドに同じく姿が見えない「うみぼうず(だったかな)」も居るので、やっと当たった! と思ったらうみぼうずで落胆する事数回。
そのせいもあって、クリスタルハンドに会った時はメタスラが出てきた時並の興奮状態になってましたw


攻略wikiに無かった重要ポイントとしては、サポート仲間でクリアを目指す場合は、敵の体力が減ってきたら早めに全体のさくせんを「おれにまかせろ」にする事。
  
「おれにまかせろ」にすると、サポート仲間は攻撃をしなくなる(補助魔法などは使います)ので、自分でトドメをさしやすくなります。
これを知らずに最初挑戦してたので、サポート仲間が勝手に攻撃して倒してしまってたんだけど、これに気づいてからは10分でクリア(呪い状態でクリスタルハンドを倒す)出来たので、ソロプレイヤーでもクリア自体は出来ますのでご安心を。人とのパーティーよりは時間かかると思うけどね。



さて、クエもクリアして黒宝箱が開けられるようになったので、今日からは黒宝箱のちいさなメダルツアーに出かけるぞー。
ひらめきの指輪GETしたらソロでもパーティーでも大分楽になると思うので。
http://hiroba.dqx.jp/sc/game/item/274f6562e956f708925ec6585afccb3d9d25a464/

0 件のコメント:

コメントを投稿