2012年9月13日木曜日

神殿レイダメテス~ラストダンジョン

9/12
・VS 守護者ラズバーン
・VS ○○○○○○


レベル上げも一段落したので、ストーリーを進めてます。
といっても話も後半になり残りのキーエンブレムもあと1個を残すのみ、それが終わればラストまでもう一歩という段階なんだけどね。

後半の話はまだ知らない人も居ると思うのでストーリーの中身のネタバレは書いてないです。
敵とかダンジョンの事に関しては、全く何にも触れずに書くのも無理なので書いてます。
気になる方は後から読まれた方が良いと思います。

ま、ドラクエはストーリーうんぬんよりは戦闘とかキャラ育成が楽しいんで、先の展開を知っても面白さは変わらないと思いますが。

---------------------------------------------------------------------------------------

後半で行くことになる神殿レイダメテスですが、60分以内にクリア(ボスの所まで行く)必要があるとの事。
60分を超えると強制的にダンジョンの外まで出されてしまうみたいです。

時間制限のあるダンジョンは初めてなので急いでしまいがちですが、実際は大分余裕があるのでそこまで急がなくても大丈夫です。
参考までに、自分達のパーティー(全員レベル49~50)は大体35分程度でボスの所まで辿り着けました。


ザコは基本的に全逃げしたものの、宝箱を全部回収して、途中でMP回復の為にザコ敵(ベホイムスライム)を5分くらい殴り続けたりしてもその時間なので、レベルに無理が無ければあまり時間は気にしなくてもよさそう。
ボス撃破ではなくボスの所にたどり着けばよいので、この時間内にたどり着けないのならむしろレベル不足なので、戻ってキャラ強化するのをオススメします。



神殿レイダメテス 内部


ボスの所に行くには左、中央、右のそれぞれにいる小ボス「地獄の門番」を倒す必要があって、全部で3匹ですがそれぞれに違いは無いです。全部同じ。

1匹目と2匹目はスムーズに倒せたので弱いなぁと思ってたんだけど、3匹目で妙に痛恨の一撃が良く出てフレンドの戦士が死んだりしてちょっと手こずったかな。
痛恨の一撃が出易い敵みたいです。1.2匹目では出てなかったので、ここら辺は運もあるかなぁ。
全体攻撃とかでは無いので死んでもすぐ立て直せると思います。


3匹倒すと中央に道が出来てボスの所に行ける様になるので、そのまま進んでボス戦に。




VS 守護者ラズバーン


痛恨の一撃に全体攻撃に防御高め、とスペックだけ見ると強いんだけど、今までの強敵と攻略法はあまり変わらないのでここまで来たパーティーなら大丈夫だと思います。


注意する点は範囲攻撃で以下の2種類。
・ファイアスパーク…敵中心の範囲攻撃。詠唱が始まってから逃げても十分間に合うので、唱えはじめたら逃げればOK
・ウィップラッシュ…無数のムチが体から出るエフェクトが見えたらバラバラに逃げればOK。ちなみに前方範囲攻撃なので後ろにいれば当たらない。


どっちの攻撃も良くして来るけど、戦闘フィールドが広いので離れれば複数には当たらないです。
これのおかげで大分難易度下がっている様な気がします。

前衛含めて、全体攻撃が見えたら敵から離れる&味方が密集しないを守っていれば大丈夫でした。


それにしても、後半のボスは大体「いてつくはどう」を持ってますね。
スクルト解除くらいなら良いけど天使の守りが解除されるのがやっぱりキツイ。

全滅の可能性があるとしたら「いてつくはどう」で天使解除→次の攻撃が連続で僧侶→天使なしの状態で死ぬっていうパターンのみだと思う。それか僧侶のMPが尽きるか。

上記の様な天使掛けなおし中の事故を防ぐ事やMP節約の意味も含めて、「いてつくはどう」にはなるべく当たらない様にするのが大事です。
敵の前で突っ立ったずに、なるべく離れながら回復等も行えるようにプレイヤースキルを磨いた方が良いと思う。
(↑これ自分も出来てないんだけどね(^^;)


忙しくなるとつい突っ立って行動しちゃうから、なるべく動きながら操作出来る様に勉強しようっと。
オートランが戦闘中にも出来るのは、これが出来る様にじゃないかと思った。
方向さえ決めれば後はオートランで移動できるもんね。なかなか難しいけど。



という事で、痛恨の一撃は痛かったけど無事に撃破ー。
死ぬのはもう仕方ないので、範囲攻撃をちゃんとかわすのに注意していればそこまで強い相手ではない印象です。


--------------------------------------------------------------------------------


さて、神殿レイダメテスをクリアすると、いよいよ残りはラストダンジョン&ラスボスのみ。

それはまた後日…と思ったんだけど、実はレイダメテスをクリアした時に意外とサクサク進めたので、このまま行けるかも?とフレンドと盛り上がったあげくそのままラストダンジョンに突入して、ラスボスも勢いでクリアしちゃいました!(^^;

さすがにラスボスの情報やら写真やらを載せるのは楽しみを減らしてしまうので今回は記事にはしませんが(もっと時期的に落ち着いたらするかも)、最後にふさわしい強さでしたよー。



・VS ○○○○○○
ちなみにドラクエらしく連戦なので、これが最後の姿ではないです。


一言だけ言うなら、まほうの聖水は10個以上持って行った方が良いという事かなw



ストーリーは終わっちゃったんだけど、まだヴェリナードのキーエンブレムが残ってるし、10月のバージョンアップまでする事もあると思うので、まだまだ続けていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿