2012年9月4日火曜日

おすすめの僧侶の育て方

9/3
・僧侶のレベルが44→45へ

レベルが45にあがって待望のザキを覚えたー!
ザキを目指して狩ってたので、44→45のレベル上げが楽しいのなんの。
やっぱり目標があると違うね。

45までの追い込みはオルフェア西からMAP下に1つ行った所にあるリンクス地方でアローインプ(173EXP/5G)を狩ってました。

出現は1匹 or 2匹 or 1匹+キメラ
の組み合わせが多いかな。

自分の棍(らせつの 棍+2)の攻撃力だと、倒すまで5回攻撃しないとだめなのでそこまでサクサクは狩れないんだけど、適正レベルの防具なら特に強化しなくても被ダメージがほ ぼ1~5の間なので1匹だとスカラするまでもなく倒せます。回復も頻繁にしなくてよいし、死ぬ心配もゼロ。

仲間を呼ぶタイプのモンスターなので、5回叩く前にちょうど仲間を呼んでくれたりして、待つ事無く次の敵が出てくるのが自分には丁度良かった。
特に意識せずたたかう連打してたら、いつのまにかアローインプKとかまで出てきた事も…






元気玉使って普通に狩って、残り5分になった所辺りで今度はアローインプが仲間を呼ぶまで待つ戦法に変更しました。
元気玉は切れてもその戦闘中は効果が続くので、残り時間が切れる最後の敵は仲間を呼ぶタイプの敵にするとお得です。

同時に出てくる敵の数は4匹が最高なので、基本3匹のまま仲間呼ぶのまって、4匹に増えたら1匹倒してっていうのを繰り返してました。
結局アローインプZが出るまでは20分くらいかかったかなぁ。
効率で言うと普通に狩ってるのとあんまり変わらないかもしれないけど、元気玉の節約になるのと、一気に9000とか経験値が入るのが気持ちよいw

で、元気玉が切れた時点で次までの必要経験値が300くらいだったので、そのままもう2匹狩ってついに45にレベルアップ☆

-----------------------------------------------------------------------

↓さて、45まで育てて思ったオススメの僧侶の育て方を書きます。

他の職業で本格的にレベル上げしたこと無いから分からないけど、スティックor信仰僧侶はやっぱり攻撃力で他に劣るからソロ効率も良くないし大変ですよ…。
いわゆるホイミタンクも出来ないし。(する必要がない)

なので、思い切って最初はヤリ僧侶として育てます。
正確には、ヤリに7ポイント振って、 それから普通の僧侶として育てます。

ヤリ僧侶は攻撃も出来るからソロもスティ信仰僧侶よりはサクサク出来るし、スキルの振りなおしが出来る事を考えると最初はヤリ僧侶として育てて、高レベルになったらスティ信仰僧侶に変えるのが一番僧侶を育てる近道だと思った。
まぁ、スキルの振りなおしのコストがまだ分からないから、実用出来るかはコスト次第だけど。
(スキルを少し振りなおすくらいだったらそこまでかからないとの公式発言もあるので、ヤリの7ポイントを振りなおすのは低コストになると予想。)


上げるのは棍でもよいけど、ヤリの方がスキルが優秀なので、僧侶に限ればヤリに振ったほうが良いと思うー。
ヤリスキル7で覚える「けもの突き」けもの系の敵に1.5倍強のダメージ/消費MP1 が良いよね。

レベル上げでお世話になる青豚(トンブレロ)がけもの系モンスターなので、良いヤリ持ってけもの突きで戦えば2~3確で倒せるんじゃないかと。
ひらめきの指輪持ちだったらヤリ装備でも毎回1-3MPが回復するので、長時間狩っていられそうだし。
(まぁ町近いし、指輪なくても特に問題ないと思う。)

ヤリスキルをけもの突き習得の7で抑えておけば、スティックと信仰にもそれなりに振れるのでパーティーに入ることがあっても最低限は問題ないと思うし。
最初ヤリ7振って、それからスティック13 or 21、残りは信仰とかどうかな。
これから僧侶を育てる人にはオススメしたいなぁ。むしろ自分がこう育てたかった…(^^;

まぁ、スキル振り考えるの楽しいから、自分に合った振り方が一番!
今の所自分はスキル振りに後悔はないので、このまま信仰上げでガンバローっと。


さて、待望のザキ狩りについて書こうとしたけど長くなったので一旦終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿