2012年9月4日火曜日

「ザキ狩り」はじめました。

9/3 その2
・僧侶のレベルが45→46へ
・ザキ狩り開始
・信仰スキル70「天使の守り」習得

僧侶のレベルが45で覚えるザキをついに自分も使える日が!

公式サイトの投稿広場でも散々話題になってるけど、「僧侶のザキが強い」って話を聞いていたので、
僧侶の自分としては期待に胸膨らませてたワケで。

今の所僧侶の唯一の攻撃呪文ですからね、なんでバギとか僧侶から無くしたんだろうか…。
ステータス上でも、僧侶の攻撃魔力の欄は戦士等と同じく0になっているので、多分これからも攻撃魔法は習得しないだろうなぁ。

------------------------------------------------------------------------

で、そのザキを使って狩りをしてみました。
前情報によると、ウェナ諸島のヴェリナード王国南にいるマリンスライムを狩るらしい。

早速行って見たけど、ヴェリナードから船でフィールドに出るとすぐ出会えるのが良いね。しかも沢山散らばってます。
一度他のクエストで行った時は全逃げで通り過ぎただけだったので、あのつぶまき貝みたいなのがマリンスライムなのに気付いてなかったよ…




強さや経験値の情報は調べずに行ったので、とりあえずやってみようかと初試し狩り。

開幕直後に3匹出てきたのでスカラをかけようとしたんだけど、敵の攻撃が意外と早くてスカラ前にダメージくらっちゃいました。
ヤバッと思ったけど、あれ、あんまり痛くないw
スカラ無しでも1~4、多くて5くらいしかくらわない。しかも1/3くらいはミスになる。3匹に囲まれても全然平気なくらいでした。

もうちょっとダメージ喰らうイメージだったんだけどなぁと思っていたら、、忘れてました。
今盾を装備してるんだった。

いつもソロで狩る時は棍を装備しているので盾装備が出来ないんだけど、ザキ狩りだとスティック装備なので盾が持てるんですね。
盾が持てるって事は、盾スキル82の「盾装備時にしゅび力+30」の効果が出るって事で。

その状態だとしゅび力193になるので、スカラ無しでも大丈夫みたい。
他の僧侶のザキ狩りを調べてると開幕でスカラを掛けて…みたいな記述があったけど、これならいらなそう。
盾スキルあげといて良かった☆


そんなワケで、回復もしばらく大丈夫そうだったので、初ザキ。





 ピカッ!



一発で「息の根をとめた!」って出て1匹目を倒しちゃいました。
ナニコレスゴイ。



調子に乗って2匹目3匹目と続けてザキしたら、なんと3連続で決まって速攻終了。


3匹で経験値1002!
メタルスライム並みの経験値を1分くらいでGET出来ちゃいました。

ザキ狩りやべぇぇぇぇぇぇ
もう普通の狩りには戻れないよ。

-----------------------------------------------------------

その後続けて10回くらい試した感じでは、最初の3連続はかなり運が良かっただけみたいで、実際の確立は大体1/3って感じかな(^^;
回復魔力によって成功率が異なるというウワサもあるので、人によって違うかもしれないけど。

1回で決まることもあれば、5回以上外れる事もあるので成功率は完全に運…。
ただ、普通にソロ僧侶で狩るよりも全然効率がよいのは確かで、元気玉無しの狩りで1時間半くらい狩ってたらいつのまにかレベルが45→46に上がってました。
元気玉が無くてもこのペースだからねー、美味しすぎる。

と同時に信仰スキル70の「天使の守り」をようやく習得出来ました。
これでボス戦も安泰。
僧侶として現状必要なスキルはこれで全部取れたー。






<結論>
期待通りかなり効率良いです。
ザキのMP消費が5なので、自分の最大MPだと4~5戦(1戦辺りマリンスライム2~3匹)でMPが切れちゃうので宿屋(ヴェリナードの宿屋は遠いので他の町の宿屋にルーラで飛んでます)とフィールドの往復になるけど、その往復時間を入れても全然効率が高い。

現状ザキが有効なモンスターが限られるので狩場は限定されるけど、レベル上げが大分楽になりそう。
このペースだと割と早く50にもなれるかもっ。

僧侶育てている人はなんとか45まで頑張ってみて下さい。
僧侶のレベル上げは45までと45以上で全然違うので。


このまま僧侶を50まで上げて、それから他の職で底上げしよーっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿