2013年1月28日月曜日

レアアクセサリー狩り その2【アモデウス×ビーナスのなみだ】

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その2【アモデウス×ビーナスのなみだ】


竜のおまもり、ロイヤルバッジと同じく属性軽減アクセサリー3つのうちの残り1つ、ビーナスのなみだ。



守備力+2、おしゃれさ+25、風・雷属性のダメージを20%軽減
竜のおまもりの風×雷ver。


場所は竜おま狩りしてる人にはおなじみのポポリアきのこ山。
ver1.1からファンキードラゴと一緒に出てくる様になったもののドロップがしょぼかったので、今までは竜おま狙いの人にとってはただのお邪魔モンスターでしたが、1.2でレアアクセをドロップする様になってから一躍時の人に…。

竜おまを取得済みの人にとってはむしろファンキーより出て欲しいモンスターに昇格されました。
1.0の時代から竜おまを狩っていた自分にとってはなんだか妙に愛着のあるモンスターになりましたw

HPは1600程度なので強敵の中では倒しやすい部類だけど、マホカンタをしてくるのでこちらの攻撃ベースが覚魔のみだといきなり積みます。
物理のみにするか、魔法使いを入れる場合は爪のスキル「ゴールドフィンガー(GF)」を持っている前衛と一緒に行く必要があります。
※GFは相手にかかっている補助効果を打ち消してくれるので、マホカンタをされたらGFで打消しすれば魔のメラミで楽に倒せます。

GF持ちの爪の時点で少しハードルが高いけど、物理で押し切るよりは覚醒メラミの方がやはり効率が良いです。
なのでオススメの構成は
盗賊(爪/ぬすむ/GF持ち)・覚魔(メラミ)・僧侶・魔法戦士(MPパサー)

上記の構成なら比較的長く狩場に籠れるので、ポポリアきのこ山では宿に帰る回数が少なくなり有利です。
アモデウスのHPは前述のとおり余り高くないので、魔は1人で十分。その分を魔法戦士のパサーにした方が良いです。


アモデウスの攻撃で注意するのは魔力覚醒→メラゾーマのコンボと、魅了攻撃。

魅了対策でぐるぐるメガネを装備していきましたが、それだけだと結構な頻度で魅了されます。
耐性を100%にするか(自分はしたことないので防げるか不明)、魅了されたら即ツッコミで治すかどちらかが必要です。
上記の爪&魔法PTならツッコミがあれば耐性100%は必須じゃないです。もちろんあれば良いけど。
爪盗賊か僧侶が魅了された時は優先的にツッコミしてあげれば問題ないです。

覚醒メラゾーマは強いですが、竜のおまもりを装備していればHPパッシブもちなら耐えられるレベル。
水のはごろも装備の僧侶と魔法使いならほぼダメージ無い様なもの。

物理より魔法ベースの方が良いのはこの魅了攻撃とメラゾーマがあるから、という理由もあったりします。
物理職が魅了されると結構攻撃が痛いけど、魔法使いが魅了されても通常攻撃しかされないので被害少ないです。
はごろもも装備出来るし僧侶が楽ですね。この場合僧侶はサポでも良いです。






なので、出来ればファンキードラゴの竜のおまもりを取得してからこちらの狩りをはじめた方が効率良いですね。
割と自由にパーティーを構成出来るファンキー狩りよりはハードルが高いですが、条件が揃えばこちらの方が楽にサクサク狩れます。


ちなみに、アモデウスはファンキードラゴより数が少なく探しづらいのですが、ファンキーのお供で出てくるアモデウスを狙うよりは単体(もしくはアモデウス2体のみ)で狙った方が圧倒的に効率が良いです。
(竜おまと同時に狙うのではない限りは)

MAPの右下にある細い通路を進んだ先に立ってるキノコの木の辺りに単体で湧きますので、歩き回るより常駐した方が楽です。
倒しつくしてもしばらくするとまた出てきます。
狩場は他にもあるかもしれないですが自分が知っているのはそこだけ。。

自分は狩り始めて10体目くらいで出てしまったのでラッキーだったんだけど、フレンドも割とすぐ出たと話していたので比較的出やすいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿