2013年1月30日水曜日

レアアクセサリー狩り その4【ろうごくのぬし×破呪のリング】


ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その4【ろうごくのぬし×破呪のリング】


状態異常ガードの各種アクセシリーズその2。

呪いガード50%の破呪のリング。
ゾンビ/がいこつ系と戦う時にあると便利。

今の所ボス系で呪い攻撃をしてくる敵が居ないので必須じゃないけど、にちりんの棍でゾンビなどを狩る人はあると大分楽になるかな。
にちりん通常攻撃だとMPを消費しないのでひらめきを外す選択肢も出てくると思います。
連射通常攻撃狩りとかで活躍しそう。



守備力+2、おしゃれさ+6、呪いガード50%



場所はジュレー島下層か、行ったことないけどガートランド領のバドリー岩石地帯にも出るみたいです。
近いのはジュレー島下層で、ジュレットの町の北から直結している洞窟なのでとにかくアクセスが便利。



ここです。
左上の赤線四角のところです。
(今までジュレットをあんまり使ってこなかったので、町からこんな洞窟にすぐ行けるとは知りませんでした。。)

この記事ではジュレー島下層での狩り方を説明します。
ろうごくのぬしだけを狩るのであれば、下記に理由を説明しますがバドリー岩石地帯の方が良いかも?しれません。
自分は金策も同時にしたかったのと、アクセスが便利なのでジュレー島下層を選んでいます。




さて、近くて便利なジュレー島下層ですが一つ難点があって、ろうごくのぬしをメインで狩れません。
洞窟内にはちょくちょく居るんですが、ろうごくのぬしだけを狩る事が困難です。

その理由は2つあって、
・洞窟が広い(長い)割に数が少なめ
・シルバーマント大量発生

シルバーマントが洞窟内のメインのモンスターなのですが、高レベルでもこちらを見つけると即襲ってきます。
そりゃもう後ろに目があるんでは無いかと思うくらい360°どこにいようととにかく襲われます。

マント系は足も速いので見つかったら逃げるのは無理です。
パーティー全員レベル60とかだと襲われないのかも?してないですが試してないので今の所不明です。

当たる度にいちいち逃げるのも面倒くさいので、割り切ってシルバーマントも一緒に狩る気持ちで行った方が良いです。
アクセ狙いだと鬱陶しいだけですが、シルバーマントの通常ドロップはぎんのこうせき/レアドロップはきせきの剣のレシピなので通常/レア共に金策になる良モンスターです。
戦える数を比率で言うとぬし1:マント3くらいになっちゃいます。

シルバーマントもろうごくのぬしも結構強いので、パッシブ持ちのレベル50↑で行った方が安定すると思います。
どっちも光属性が大弱点なのでにちりんの棍PTでゴリ押ししても良いですが、覚醒魔がいるなら魔法使いで行った方がスムーズかと。
町から直結しているので、MPが無くなったら宿にすぐ帰れますので。

魔を攻撃ベースにするなら、にちりんを入れずに魔2/僧/盗賊(自操作もしくは肉入り)で行った方が良いですね。
マント系は軽いので、盗賊でもただ立っているだけで相撲を取ることが出来ます。
ろうごくのぬしは重いので押されますが。


…と、ろうごくのぬし狩りの仕方ではなくてシルバーマントの狩り方になってしまいましたが、ぬしは何も考えなくても倒せるので(^^;
がいこつ系特有の呪い攻撃があるくらいで、特別な攻撃はしてこないので2回攻撃やジコスパークなどをしてくるマントに比べたら全然楽です。

ジュレー島下層で狩る場合は、マントをいかに避けるか、当たってもスムーズに盗んで倒せるかが重要になってきます。


自分は大体ぬし60-70体目くらいで無事破呪のリングをゲット出来ました。
数的にはシルバーマントの方を倍以上狩ってるのに、きせきのつるぎのレシピは一度もお目にかかったことが無いのはなぜ…。
通常ドロップが美味しいので良いのだけども。



今の所レアアクセで出たのはここまでなので、残りは

【ようせいの首かざり、ラッキーペンダント、ちからのゆびわ、めざましリング、まんげつリング、聖印のゆびわ、破幻のリング、理性のリング、破毒のリング】

かな。
書いてみると結構ありますねw

これからもレアアクセは狙って狩っていくので、次回以降は出たアクセサリーから順に書いていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿