2013年2月25日月曜日

メタルチケットを使ってメタルのかけら狙ってみた

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・メタルチケットを使ってメタルのかけら狙ってみた



プレイ課金継続特典やキャンペーンなどで貰えるメタルチケットを使ってメタルスライムを呼び出し、レアドロップのメタルのかけらを狙ってみました。

詳しい方法は以下に記載しますがとりあえず結果を先に書くと、メタルチケットを20枚使って

・メタルのかけら 1
・スライムゼリー 16

となりました。
予想はしてましたがやはりメタルのかけらはレアドロップなんだなと実感しました(^^;
まぁ1個も出なかったなんて報告も聞いていたので、1個出ただけでも良しとするべきだけど。


上に総数を書いていますが、逃げられたり、盗んだもののゴールドのみというのが大体1/4くらいの確立に抑えられたのは良かったかなと思います。
残りの3/4は宝箱をちゃんと出せたけど、それがスライムゼリーかメタルのかけらかは完全に運なので仕方ない部分ですね。


回数が全然足りないからなんの参考にもならないだろうけど、
至極単純に考えるとメタルスライムから出た宝箱のうちメタルのかけらが出る確率は約1/10~1/20って所でしょうか。
少なくても2~3回すれば誰でも必ず出るっていう代物じゃない事は確かだと思います。

ちなみにレアドロ系はパーティーメンバーが1人1.4を装備していました。
1.8とか付いている装備を持っている場合は、これより確率が上がると思いますが不明です。


途中、純粋に何も成功せず逃げられたのは1回のみだったので、きちんと対策を練れば倒せずに逃げられるというのは避けられそうです。


以降は自分のやり方を記載しますが、この方法がベストかどうかは不明ですので、参考くらいに見て下さいね。

まず、前提知識として

(◎は特に重要なもの)

・メタルチケットの仕様
○戦闘中に使用する
○使うとメタルスライムが1匹出現する
◎メタルスライムは通常出てくるものと同じで逃げるが、1ターン(1回)はほぼ確実に行動できる

・ぬすむの仕様
○成功確率はきようさ依存
○お宝ハンターと重複しない、個別に判定される。
◎ぬすんだ時点で宝箱かGOLDは必ず出る。盗んだ後に逃げられても問題ない。

・盗賊ひっさつ「お宝ハンター」の仕様
○ぬすむと重複しない、個別に判定される。
○お宝ハンターをした敵を倒すと宝箱が必ず出る。
◎ぬすむと違いGOLDは出ない、必ず宝箱が出る。
◎ダメージを与え(=お宝ハンターを当て)ないと成功しない、ミスをすると無効
◎お宝ハンターを成功させた後に逃げられると無効

・戦士のひっさつ「会心必中」の仕様
○かいしんのいちげきが必ず当たる。メタルスライム相手でもミスしない。


となります。

重要なのはぬすむとお宝ハンターの仕様の違いですね。
ぬすむは盗んだ時点で成功確定なので、逃げられても問題が無い事が利点。
お宝ハンターはダメージを当てて、更にその後敵を倒さないと成功しないけど、必ず宝箱が出る事が利点。
(通常の敵相手だとほとんど成功するが、メタルスライム相手だとミスをする可能性があるので確実じゃない)

ぬすむとお宝ハンターが重複せず別枠で判定されるのがお互いの利点なので、どっちが優秀だからと片方だけ狙うよりも、どっちもそれぞれ狙う方が良いと考えます。


つまり、メタルスライムから宝箱を出す最も良い流れは
・盗むが成功する(宝箱かGOLD確定)
・お宝ハンターで1ダメージを与えて成功させる→メタルスライムを倒す(宝箱確定)
で、ぬすむとお宝ハンター枠で宝箱からアイテムが2個出る形がベストです。

盗んだものがアイテムかGOLDか、またアイテムが通常かレアかは運の話なので、努力出来るのはここまでとなります。


チケットを使ってから少なくても1回は行動のチャンスがあるので、その間に出来る事をやっていきます。

パーティーの構成はいろいろと考えられますが、自分達は
・戦士(レベル45以上/ひっさつ持ち)
・盗賊3人(1人以上はレベル45以上/ひっさつ持ち)
・パーティー外で応援レンジャー1

でやりました。
戦士を入れるのは、戦士のひっさつ「会心必中」を利用してメタルスライムを確実に倒すためです。

前述の仕様とおり、お宝ハンターを成功させても逃げられては意味がありません。
斧やヤリの会心狙いや、ばくれつけんの会心狙いで倒す方法もありますが、確実じゃありません。
メタルチケットには限りがあるので、100%の確率で倒す事が出来る会心必中がベストです。

残りの盗賊はお宝ハンター狙いと盗む狙いに分かれて両方を狙っていきます。
外レンジャーのおうえんでひっさつを発動させる訳ですが、必ずひっさつが発動する訳じゃないので、戦士がひっさつを使える様になった状態で、盗賊の中で誰かのひっさつが発動可能になったら始めます。

盗賊のひっさつの人数が1人か2人かはその時々によって異なってました。
発動した人が使う感じですね。

ただ、仮にパーティーの全員にひっさつが発動したとしても、盗む枠も必要なので少なくても盗賊の1人は盗む役に回った方が良いと思います。
お宝ハンター3人でも良いですが、それでもミスる事はあるし、お宝ハンター同士は重複しないので2回3回成功しても意味が無いからです。
あくまで両方狙う事が目的です。


実際にやると分かりますが、お宝ハンターを当ててから戦士のひっさつを発動させると、会心必中の発動までに結構時間がかかります。
力を溜めてからバーン! という動作が入るので。
その間にメタルスライムに逃げられる可能性もあるので(1回やられました)、戦士は盗賊がお宝ハンターを発動させるのを見たらもうひっさつを使ってしまうくらいの速さで良いと思います。

盗む組はメタルスライムが出てきたら盗むを連発する訳ですが、上記ぐらいの速さで対応をすると盗めるチャンスは1回、少し戦士のひっさつ発動が遅れた場合は2回 くらいしか出来ません。

出来れば2回3回盗むを狙いたい訳ですが、一番最悪な状態はメタルスライムに逃げられるという状態なので、それを回避する方が重要だと思います。
逃げられるとお宝ハンターが成功していても失敗になりますし、たとえ盗むとお宝ハンターが両方失敗していても、倒す事で普通に宝箱をドロップする可能性も残されているので。

自分達の場合、お宝ハンターの成功率は1/2くらい。
盗むの確率は1/3くらいでした。
(きようさによって変動あると思います。)

戦士の会心必中は、発動モーションに入ってさえしまえば確実に倒す事が出来ます。発動した時点でメタルスライムは撃破確定なので、早めの行動を気を付けていればメタルスライムに逃げられることはありません。


不安な人は一度チケットを使う前にザコ敵で練習しておくのが良いかもしれませんね。


ちなみに、盗賊の1人をレンジャーにしてメタルトラップ(敵を逃げられなくする)をするパーティーもあるみたいです。
その場合は戦士が要らない?ので、レンジャー1(or2)、盗賊3(or2)とかになりそうです。

現状、メタルトラップが確実に成功しない事を考えるとレンジャーを入れるよりも盗賊で盗む確率を上げた方が良いかと自分は思いますが、メタルトラップの成功確率がはっきりして来たり、きようさ特化装備などで確率を上げられたりするのであれば、レンジャーを入れる価値は全然あるのかなと思います。


<総論>

メタルチケットに限りがあるのでこれ以上は試せないけど、20枚使って1個無事に出たのでまぁまぁ良かったかなと。
いや、ごめんなさい、ほんとはもっと出て欲しかったw

レアドロ1.8装備の人の報告でチケット5枚で3つかけらを出したとかいうのもあったので、方法はいろいろあれど高レアドロ装備の方が重要なのではと思った次第です。

紹介した方法で結果を見て頂ければ分かる通り宝箱は結構出ました。
なのであとはドロップ品がレアが通常かという問題だけなので、レアドロある人は必ず装備して行ってくださいね。

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