2013年5月20日月曜日

レアアクセサリー狩り その6【ボストロール×ちからのゆびわ】


ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!

毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール

http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その6【ボストロール×ちからのゆびわ】


爪職をはじめ、前衛物理職が行きつく先のアクセサリーの1つ、ちからの指輪。


攻撃力を高める闘気の宿った不思議な指輪
攻撃力+2

です。
たかが+2…だけど、指アクセサリーの中で唯一ちからのステータスが上がるアクセなので、攻撃力重視の装備の場合は必須です。
正確に言うと、アクセサリー合成でちから+を付けた場合はとても有用なアクセになります。

というのも、通常のレベル上げなどでは指輪アクセサリーはひらめきの指輪やソーサリーリング等の戦闘後MP回復のアクセが人気ですが、ボスなどでは意味がありません。
ボス戦闘時に指に装備するアクセとして出来れば合成品を付けたいアクセサリーNO,1ではないでしょうか。


合成の結果、以下の効果がランダムで付く様です。
【最大HP】 +1、+2
【攻撃力】 +1、+2、+3
【守備力】 +1

合成は3回まで出来るので、理論上の最大値は
ちからのゆびわのこうげき2+3+3+3=ちから11アップ

指アクセでちからが11も上がるので、前衛職をメインでするならいつかは通る道wになりそうです。

ちなみに、僧侶や魔法使い等の後衛職にとっても、合成の結果によっては有用な指アクセになります。
それは、指輪では唯一最大HP+の合成が付くからです。

もしちからの指輪に最大HP+が全部付けば
ちからのゆびわのこうげき2+最大HP2+最大HP2+最大HP2=ちから2アップ+最大HP6アップ

になります。
最大HPはドラクエ10の中でも最重要と言ってよいステータスです。
それが指アクセサリーで6も上がるのです。

こんな大成功品は出来なくても、HPプラスが付けば後衛職にとっても十分装備する選択肢に入るアクセサリーですね。

現在ツボ錬金で頭装備に付けられるHPは上級錬金の最大HP+7なので、上級錬金の成功1つ分くらいの上乗せが出来ます。
指のアクセでこれは十分。後衛しかしていない人でもアクセ合成は有用と言えます。


ちからの合成が出来たら大成功!
HPの合成が出来でも後衛用に使える!
と考えると、ちからを求めて合成した時のガッカリ感も少し軽減されるかもしれません(^^;

唯一、しゅびが付いた時は捨てたくなりますがw


-------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、そんなちからのゆびわを落とすのはボストロールというモンスターです。
もちろん通常ドロップではなくレアドロップ。

ガートラント領/オルフェア地方東/エゼソル峡谷/チョッピ荒野/イナミノ街道/ヴァース大山林

などに出ますが、一番有名なのはヴァース大山林です。
ヴェリナード>ヴェリナード領北>ヴァース大山林
で行けます。

MAPの真ん中に川が真横に流れていますが、その川の南側に広く居ます。
結構範囲は広いので、居ないと思ったら少し遠出をしてみるとまとまって居たりします。

ちからの指輪の合成が実装されてから暫く経ちますが、未だに1~2パーティーは常に見かける人気の狩場になっています。
あまり人が多い時は時間を変えた方が良いかもしれません。

ちなみに、ボストロール自体はそこまで強くありません。
防御力が低く物理攻撃がバンバン入るので、強めのタイガークローやバトマスなどの攻撃職が一人いれば倒せるレベルです。

攻撃もHPが200もあれば耐えられる程度だと思いますが、つうこんの一撃を頻繁にしてくるので、盾の完全会心ガードや、僧侶の聖女の守りがあれば◎です。両方無い構成の場合はザオ役を二人にすると安心です。

基本的に盗賊で盗みながら狩る事になるので、火力よりはボストロールを相手にしながら盗むまで耐える/少しでも狩場に長く居れそうな構成を重視した方が良さそうですね。


ソロで行く場合は自分が盗賊でサポ僧侶/魔法戦士/旅芸人とかですかね。

今の所200体討伐でちからのゆびわが4個ドロップしてますので、大体50匹に1個くらいのペースで出ているのかな。
根気よく通っていれば複数個も充分狙えるレアアクセサリーだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿