2013年4月1日月曜日

レアアクセサリー狩り その5【デビルロード×黒アイパッチ】


ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!

毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール

http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その5【デビルロード×黒アイパッチ】


ver1.3から追加された新アクセサリー。


戦闘開始時バイシオンがまれに発動する。
確率は5%との事。

発動すればちょっと便利レベルのものだし、5%の時点で戦法には組み込めないのでほぼ趣味装備ですね。
ただ、見た目がカッコイイもあって大人気。
3月末現在も狩場にものすごい勢いで人が集まっています。


で、早速自分も参戦してみました。
ドロップするモンスターはシルバーデビルの転生モンスターであるデビルロード。

転生モンスターはご存じの通り元になるモンスターとの戦闘時に確率で現れるレアモンスターです。
確率は不明ですが、100~200体に1匹くらいかなと個人的には。。ただ公式情報が無いのでなんとも言えないですね。
会うのは大変ですが、倒せば高確率でレアアイテムをドロップします。


通常だったら敵に当たり続ければいつかは出るので、時間さえかければ転生モンスターに会えるし、レアドロップも期待できるでしょう。

ただ、デビルロードの場合以下の問題があります。
・個体数が少ない
・狙っている人が多い。
・デビルロードがそもそも強い
・メガンテをしてくる


デビルロード(シルバーデビル)の出現箇所は
ラギ雪原、メギストリス領、エピステーサ丘陵の3か所。プラス魔法の迷宮で出る場合もあります。
魔法の迷宮での狩りは今回は記載しません。
通常のフィールドでの狩り方を記載します。


狩る場所3か所に実際に行ってみましたが、エピステーサ丘陵は夜限定で、しかも1フィールドに1匹しか出ないのであまりオススメ出来ません。
狩る時間が丁度夜(アストルティア時間)で、他にパーティーが1つも居ない状態なら継続して狩れない事もないですが、倒した後もそこまでぽんぽんと出てくる訳ではないので条件が限定されちゃいますね。
まったり狩るには良い場所なのですが、他のパーティーが居ないという条件が厳しいです。



2つ目の狩場、ラギ雪原は地図でいうと左辺りのフィールドに出ます。
シルバーデビルの数もそこそこ居るので、メインの狩場にしても良いと思います。

キラーマシンが同じ場所に出現するので近寄りすぎると襲われますが、デビルロードを狩ろうと思うレベルなら問題無いでしょう。
それよりも一番の問題は、空が見づらいって事です。

シルバーデビルは空を飛んでいるモンスターなので、空を見ながら探す事になるのですが、背の高い木が生い茂っているフィールドなので、上を見ながら探すのが大変です。
また、近くにいたとしても木が邪魔でどこにいるのか分からなくなる事もしばしば。

フィールド自体はそこまで広くないので少し歩くくらいで見つけられると思いますが、結構疲れます。


3つ目の狩場はメギストリス領の東。
リューイーソーやマジックアーマーと一緒に広いマップに散らばっています。

一番数の多いイーソーはノンアクティブなので当たらなければ襲われることは無いです。
マジックアーマーも索敵範囲がそこまで広くないので、近寄らなければ問題ありません。

多少の高低差はありますが基本的に広くて障害物も無く遠くまで見通せる場所なので、シルバーデビルを見つけやすいです。
探しやすい、けど探す範囲は広い。



エピステーサを除外するとメギストリス領とラギ雪原のどちらかになりますが、どっちでも狩れるので好みで良いと思います。
個人的にはメギストリス領のが町から近いし探しやすいので好きですが、人が多かったり歩き回るのがいやな人はラギ雪原のが良いかもしれません。

自分はラギは木が多すぎてイライラしてしまってあまり好きではありませんでした。。
あの木さえ無ければせまい割に数が居るので良狩場なんですけどねー。





で、唐突だけど出ました。メギストリス領で。





結論だけいうと、黒アイパッチは出ませんでした。
メガンテされて自爆扱いになり、宝箱を落とさなかったのです。。

言い訳をするとシルバーデビル狩用のパーティーではなく、リューイーソー狩をしていた為旅芸人と僧侶の組み合わせで金策をしていた時にいきなり出てきたのです。
ザオ役がたくさんいたので全滅する事は無かったのですが、超火力の攻撃キャラが居なかったのでものすごく時間がかかってしまいました。

メガンテは体力が(おそらく)1/4になって名前が赤文字になると使用してくるのではないかと思います。
呪文の詠唱が見えたのでおたけびをしたものの効かず、そのままドカーンと。。。


闘いの最中は周りに人が集まり、ギャラリーに見られながら戦うという普段出来ない経験をしましたw

メガンテをされると宝箱は出ないので、メガンテをされる前に全力で倒せる火力か、魔法使いのマホトーンで魔法を封じつつ倒す必要があります。

安全を求めるなら魔法使いを1人入れてマホトーンをかけ続けてもらった方が良いですね。
あとは盗むをしたいので盗賊と、回復用の僧侶か賢者。

ぬすむの仕様上、盗んだ時点でドロップ枠が1つ確定するので、その後万が一メガンテをされても宝箱をドロップする可能性はありますが、盗むドロップはゴールドになる可能性もあるので、やっぱりメガンテ封じの魔法使いは1人必須かな。

盗みと火力、メガンテ封じ、回復役を考えるとツメ盗2/魔法使い/僧侶がベストだと思います。

デビルロードは強いですが、パッシブが揃った高レベルのパーティーならまず大丈夫だと思います。
自分の54棍旅パーティーでも全滅せず体力を1/4の所まで減らせましたからね。


ほんと、よりによってなんであの構成の時に出たりしたんだろうw
気付いたらシルバーデビルに接近されてて逃げ切れず、当たったと思ったら転生も居たのでほんとビックリ。


とりあえず転生モンスターは確実に居るという事は分かったので、なんとか数こなしてもう一回チャレンジしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿