2013年3月21日木曜日

ドラクエ10 裁縫職人&ランプ職人 ギルド依頼便利ツール

・ドラクエ10 裁縫職人&ランプ職人 ギルド依頼便利ツール


◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/
自分用に作成したのですが段々形になってきたので公開します。


ドラクエの職人ギルドの依頼で小金を稼いでいるのですが、依頼をメモしたり素材の合計を計算するの面倒臭くないですか?

自分の場合ギルド依頼のリストをスマホで写真取って、それを見ながら素材はこれが必要でっていうのを調べる…という作業を毎日しているのですが、バザーや素材屋で購入する数を計算するのが面倒くさいのなんの(^^;

で、なんとかこれを便利に出来ないかなぁと思っていたので少々骨でしたがツールで作成してみました。

裁縫はこちら
http://takumin-web.sakura.ne.jp/saihou.html

ランプはこちら
http://takumin-web.sakura.ne.jp/lamp.html

どちらもスマホ向けですがPCでも(崩れますが)見れます。


使い方は簡単で、ギルド依頼のリストを見ながら表示されている装備(錬金)を全部選択して、下の「素材合計を表示」ボタンを押すだけです。
そうすると、その装備(錬金)にかかる素材の合計値がドバッと出てくるので、それをバザーやら素材屋で購入すれば全部作れます。
いちいち自分で総数を計算する必要がなくなるので楽になるかなぁと。

あと、依頼を記憶するメモとしても使えますね。表示されている装備にチェックを入れれば良いので。

チェックは1つでも反応するので、単純に1つの装備(錬金)にかかる素材を確認することもできますが、それはドラクエ上でも他のサイトでも確認できると思うので、これは複数の装備を同時に作るギルド依頼に特化した内容になっています。


需要があるかはわかりませんが、自分はこれですごい楽になりました!
毎日するというよりは2、3日溜めてまとめてする方なので、依頼が8-9個くらいになり覚えたり総数を計算するのが結構大変だったので…。

今のところは自分が使っている裁縫とランプのみですが、他の職人用のツールもコツコツ作りたいと思います。
似ているツールもあるかもしれませんがね。。

自分が使いやすい様に作ったので、同じくスマホを使っている人には使いやすくなっていると思います。

合計数に間違いなどあったら教えて下さいね。
そのうち修正希望フォームなど作りますので。


暫くこっちのツールの方に時間かけるのでブログの更新遅くなるかもしれませんが、他の職人のものも公開したらお知らせしていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿