2012年10月11日木曜日

バージョンアップいろいろ

10/8-11

・バージョンアップいろいろ


バージョンアップの詳細が発表されてから実装までものすごくバタバタしてましたがようやく落ち着いて来たかな?
再検証しなくちゃいけないものが多すぎるので1つ1つまた書いていこうと思います。


とりあえず全体的な感想を書くと

◎良い点
・レベル上げはパーティーで行くとおいしい&楽しい
・色んなモンスターと闘える様になった
・システム周りは使いやすくなった
・100匹討伐のおかげで小さなメダルが入手し易くなった
・スティックに回復魔力が付いた

×悪い点
・竜のおまもり&ファンキードラゴ狩りは一旦中止
・ザキ狩り終了のお知らせ
・レベル55開放したけど僧侶新呪文が無い?
・ソロプレイはまずい




モンスターの経験値変更とパーティーの恩恵が増えたのは良いと思います。
今まではソロ(一人パーティー)でひたすら同じ的を倒すのが良かったので経験値上げが苦行だったけど、今は色々な敵を狩れるので楽しいです。
100匹単位で小さなメダルがもらえるのも良い。これが目的で普段狩らない敵も狩るようになったし。

あと、地味な変更だけどスティックに回復魔力+が付いたのが嬉しいですね。
これのおかげで回復魔力が前よりアップしてます。

現状覚える呪文では後半の敵の攻撃に対して回復量が少ないので、回復魔力の底上げ修正があって回復しやすくなったはず。
まだ実際どこまで上がったのかと、回復魔力の計算率に変更が無いかは未検証だけど。

ただ、スティックに回復魔力が付くと35装備のマジカルスティックが最強じゃなくなっちゃうんだよね。
高レベルのスティックは今までMP吸収率が上がるだけだったので、剣などの攻撃武器と違って無理して買い換えなくても良かったんだけど、これでレベルが上がる度にまたスティックを買い換えなくちゃいけなくなりました…。

まぁ、これが本来の形なんだよね(^^;
今までは新しいスティックが出ても正直魅力が無かったので、新しいスティックを買う楽しみが増えたと考えよう。
その分お金がまたかかるけど…。


----------------------------------------------------------------


悪くなった点…というか下方修正で使いづらくなった点もありますが、レベルを55まで上げたり、追加職のパッシブでキャラの強さは全体的に向上しているので、バランス的には良くなっているのかな。

ザキは下方修正でほぼ使えない呪文となってしまった様子。
格下の敵にも大体10%以下の成功率との事。
ザキ狩りはもう出来ないですね。
それともまだ発見されていないだけで良く効く敵もいるんだろうか…。

ザキの下方修正はソロ中心の人には正直キツイですね。
サポート仲間を毎回3人雇うのもお金かかるし、野良パーティーと組むのも時間かかるしね…。
もうソロは諦めてフレンドを頼るかチームに入るなどした方が良いかも。

一応、他の職業で棍orヤリを上げればソロも行けます。特に棍は今回強化されているし、僧侶は意外と攻撃力高いです。
ただ、スティック僧侶メインで他職もあげてないくらいの人だとキツいだろうなぁ。
そうなるとほぼソロでのレベル上げは絶望的ですね。

個人的にはザキ狩りも出来る(けど、パーティーで普通に狩るよりはうまくない)くらいの下方修正が丁度良かったと思います。
ザキの下方修正は今投稿広場でも話題になってるので、公式見解が来るまで待ちですが…基本的にもうザキ狩りは期待しない方が良さそう(^^;

----------------------------------------------------------------

あとは、以下は全部聞いた話なので確証は無いですが
・ファンキードラゴは他の敵も合わせて3匹で出てくる場合もある
・暴走ラリホーが100%効きじゃなくなった
→これのせいで一旦竜おま狩りは中止です。レベル上げてから再チャレンジします。

・僧侶新呪文の情報が全くない
→のでおそらく55までには新しい呪文がなさそう? 期待してたので残念。


とりあえず以上です。

まだ情報が出揃っていないので、1ヶ月くらいはおいしい狩場もスキル振りも保留かなぁ。
また考えなきゃいけない事が沢山…。

0 件のコメント:

コメントを投稿