2013年2月28日木曜日

ドラゴンクエスト10を2アカウントでプレイする(準備編)

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================





・ドラゴンクエスト10を2アカウントでプレイする(準備編)


ドラクエ10で2アカプレイを始めてみました。

ほとんどの人は1キャラでドラクエ10を楽しんでいると思うのでこの情報は何の役にも立たないかもしれませんが、2アカプレイの為に必要なモノやプレイの仕方などをまとめてみます。
Wii U版のドラクエ10が3月末に発売するので、Wii版とWii U版の2つが揃って2アカもしやすくなる時期ですしね。


自分はWii Uの発売日に本体を買ったので、今までドラクエ10はWii Uでプレイしています。
Wii UでプレイをするならWiiはもう不要になる訳ですが、今の時期に売っても大した金額にはならなそうだし、かと言ってタンスの肥やしにするのも勿体ない気も…。

それなら多少の設備投資は必要ですが、2アカウントを使ってドラクエ10をするのもアリかも?
と思った次第です。


もちろん2アカウントを使ってプレイしなくても複数キャラを作成する事は出来ます。
1アカウントで3キャラ(4/5キャラコースもあり)まで作れるので。

ただし、基本的に作成したキャラ同士で同時にプレイすることは出来ません。
(酒場で雇えば可能ですが、サポート仲間としてなので余り利点が無いですね。)

Wii(またはWii U)とソフトが2つ必要になりますが、2アカウント用意するとこの同時プレイが出来る様になるので、色々と面白いプレイが出来ます。


メリットとしては
○同一パーティーに入れて狩れば貰えるGOLD2倍、アイテムも2倍。クエスト報酬等も2倍。いろいろ2倍。
○外部応援を利用した狩りが出来る。
○1アカウントにつき1個の限定アイテム(アイテムコード、プレゼントのじゅもん)を2個手に入れる事が出来る。


デメリットとしては
×設備の為のリアルマネーがかかる。Wii2台、ディスプレイ2台、ソフト2個、月額料金も2倍。
×2キャラを同時に操作する必要があり忙しい。


2キャラを操作するのが忙しい、、、というデメリットですが、これは正直プレイしてると慣れますw
さすがに僧侶とか魔法使いをメインでさせるのは難しいですが、「たたかう」コマンドをメインとした前衛キャラなら問題ありません。
移動に関しては「ついていく」をさせれば勝手に付いてくるので、メインのキャラを操作しながらサブに攻撃させるといった狩り方が可能になります。

自分の場合はサブの方を連射パッドでAボタン連射にして、たたかうで攻撃させつつメインで回復をする様にしています。
もちろんサポート仲間も居れば4人パーティーでプレイ出来るので、サブがたたかうを連打するアホみたいなキャラクターでも、適正な狩場であれば全滅などなく問題ありません。

※連射コントローラーについてはこちらの記事で説明してます。
☆ドラクエ10用の連射コントローラーを探してみた
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2013/02/10.html

今まで自分が僧侶メインだった事もあり連射パッドは必要無かったのですが、2アカプレイをするならほぼ必須です。


そのほかに必要なのは本体2台(WiiとWii U1台づつで可)、ソフトを2個、ディスプレイ2個。
2アカの為に本体を買う人もそうそう居ないと思いますが、Wii Uを買ってWiiも手元にある人なら一番値段がかかる本体が自然に揃うので、ソフトと画面を移すディスプレイさえあればもう出来ちゃう訳です。

自分は以前紹介した様にWiiをパソコンのディスプレイにHDMI端子で接続をしていたので、サブのディスプレイもHDMI端子で繋げるものがあれば良い訳です。
☆Wii ドラクエ10をパソコンのディスプレイに繋ぎたい
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/08/wii-10.html


で、ミニディスプレイを取り付けた完成図がこちら。





メインの横にすぐサブディスプレイがあるのでプレイしやすくなりましたっ。



…と、ここまで紹介しといて何ですが、Wii U版が出たらゲームパッドで出来るようになるんですよねー。
そしたらディスプレイが別途必要無くなるので、2アカが気軽に出来る様になるかも?

ただ、ゲームパッドはおそらく連射が出来ないと思われるので、本格的に2アカをするのは慣れやコツが必要そうという不安要素はありますが。
(外から応援するとかならの軽いプレイなら出来るかな?)


Wii U版も新しくアカウントを作成するなら無料期間があると思うし、Wii U版発売と共に一度ゲームパッドで2アカを試してみるのが良いかもしれませんね。

それで本格的に始めたくなったら、別途ディスプレイを用意するのが良さそうです。
連射が出来る分ゲームパッドより快適に出来るはずですので。


2アカプレイを始めてから2か月くらい経って大分慣れてきたので、2アカならではのプレイのコツなどは次回以降また紹介したいと思います。





↓ちなみに買ったディスプレイはこちら。

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302


メインのディスプレイに張り付けて使用出来るのが良いかも。

ものすごく強力な両面テープが付属しているので、それを使って張り付けます。
もちろん普通に台の上に置いても使えますが。

使わない時はスライドすればディスプレイは簡単に外せます。
最初は落ちるんじゃないかと不安でしたが、ディスプレイの割に軽いし、1か月使ってますが特に問題も無いです。

Wii Uに限らず、HDMI接続できるサブディスプレイとしては値段の割に良いんじゃないかと思いました。

ちなみに音は出ませんので別途出したい人はHDMIを映像と音声で分ける必要があります。
自分の場合はサブのディスプレイでこれを使っているので、音はメインで聞けば良いし、音声が出なくても問題ないのでこのまま使ってます。

2013年2月27日水曜日

ドラクエ10用の連射コントローラーを探してみた

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================




Wiiの連射パッド、連射コントローラーがそろそろ欲しいなと思い始め、探したんだけど見つからなくて。
あったとしても中古でプレミア価格になっていたり。。

Wii の連射パッドって今はもうほとんど市場に出回ってないんですね。。
↓こういうのが欲しかったんですけど、評価の割に高いのでやめました




↓で、自分はこっちのPS2のコントローラをWiiに繋ぐコネクターを買いました。

これじゃなくても良いです。同じ機能のものが結構いろんな所に売ってます。

PS2の連射コントローラをセットにしてもWii用の連射コントローラーより安いです。
他の人が使ってる連射パッドなども調べたのですが、殆ど皆PS2のコントローラを変換させて繋いでるみたいですね。


Wii Uが出てしばらく経つし、そろそろWii U用の連射コントローラーも出てくると良いのですが、画面が付いてるので専門のものは難しそう。

まぁこれでも使えてるのでちょっと不恰好だけど問題ないですw

2013年2月25日月曜日

メタルチケットを使ってメタルのかけら狙ってみた

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================





・メタルチケットを使ってメタルのかけら狙ってみた



プレイ課金継続特典やキャンペーンなどで貰えるメタルチケットを使ってメタルスライムを呼び出し、レアドロップのメタルのかけらを狙ってみました。

詳しい方法は以下に記載しますがとりあえず結果を先に書くと、メタルチケットを20枚使って

・メタルのかけら 1
・スライムゼリー 16

となりました。
予想はしてましたがやはりメタルのかけらはレアドロップなんだなと実感しました(^^;
まぁ1個も出なかったなんて報告も聞いていたので、1個出ただけでも良しとするべきだけど。


上に総数を書いていますが、逃げられたり、盗んだもののゴールドのみというのが大体1/4くらいの確立に抑えられたのは良かったかなと思います。
残りの3/4は宝箱をちゃんと出せたけど、それがスライムゼリーかメタルのかけらかは完全に運なので仕方ない部分ですね。


回数が全然足りないからなんの参考にもならないだろうけど、
至極単純に考えるとメタルスライムから出た宝箱のうちメタルのかけらが出る確率は約1/10~1/20って所でしょうか。
少なくても2~3回すれば誰でも必ず出るっていう代物じゃない事は確かだと思います。

ちなみにレアドロ系はパーティーメンバーが1人1.4を装備していました。
1.8とか付いている装備を持っている場合は、これより確率が上がると思いますが不明です。


途中、純粋に何も成功せず逃げられたのは1回のみだったので、きちんと対策を練れば倒せずに逃げられるというのは避けられそうです。


以降は自分のやり方を記載しますが、この方法がベストかどうかは不明ですので、参考くらいに見て下さいね。

まず、前提知識として

(◎は特に重要なもの)

・メタルチケットの仕様
○戦闘中に使用する
○使うとメタルスライムが1匹出現する
◎メタルスライムは通常出てくるものと同じで逃げるが、1ターン(1回)はほぼ確実に行動できる

・ぬすむの仕様
○成功確率はきようさ依存
○お宝ハンターと重複しない、個別に判定される。
◎ぬすんだ時点で宝箱かGOLDは必ず出る。盗んだ後に逃げられても問題ない。

・盗賊ひっさつ「お宝ハンター」の仕様
○ぬすむと重複しない、個別に判定される。
○お宝ハンターをした敵を倒すと宝箱が必ず出る。
◎ぬすむと違いGOLDは出ない、必ず宝箱が出る。
◎ダメージを与え(=お宝ハンターを当て)ないと成功しない、ミスをすると無効
◎お宝ハンターを成功させた後に逃げられると無効

・戦士のひっさつ「会心必中」の仕様
○かいしんのいちげきが必ず当たる。メタルスライム相手でもミスしない。


となります。

重要なのはぬすむとお宝ハンターの仕様の違いですね。
ぬすむは盗んだ時点で成功確定なので、逃げられても問題が無い事が利点。
お宝ハンターはダメージを当てて、更にその後敵を倒さないと成功しないけど、必ず宝箱が出る事が利点。
(通常の敵相手だとほとんど成功するが、メタルスライム相手だとミスをする可能性があるので確実じゃない)

ぬすむとお宝ハンターが重複せず別枠で判定されるのがお互いの利点なので、どっちが優秀だからと片方だけ狙うよりも、どっちもそれぞれ狙う方が良いと考えます。


つまり、メタルスライムから宝箱を出す最も良い流れは
・盗むが成功する(宝箱かGOLD確定)
・お宝ハンターで1ダメージを与えて成功させる→メタルスライムを倒す(宝箱確定)
で、ぬすむとお宝ハンター枠で宝箱からアイテムが2個出る形がベストです。

盗んだものがアイテムかGOLDか、またアイテムが通常かレアかは運の話なので、努力出来るのはここまでとなります。


チケットを使ってから少なくても1回は行動のチャンスがあるので、その間に出来る事をやっていきます。

パーティーの構成はいろいろと考えられますが、自分達は
・戦士(レベル45以上/ひっさつ持ち)
・盗賊3人(1人以上はレベル45以上/ひっさつ持ち)
・パーティー外で応援レンジャー1

でやりました。
戦士を入れるのは、戦士のひっさつ「会心必中」を利用してメタルスライムを確実に倒すためです。

前述の仕様とおり、お宝ハンターを成功させても逃げられては意味がありません。
斧やヤリの会心狙いや、ばくれつけんの会心狙いで倒す方法もありますが、確実じゃありません。
メタルチケットには限りがあるので、100%の確率で倒す事が出来る会心必中がベストです。

残りの盗賊はお宝ハンター狙いと盗む狙いに分かれて両方を狙っていきます。
外レンジャーのおうえんでひっさつを発動させる訳ですが、必ずひっさつが発動する訳じゃないので、戦士がひっさつを使える様になった状態で、盗賊の中で誰かのひっさつが発動可能になったら始めます。

盗賊のひっさつの人数が1人か2人かはその時々によって異なってました。
発動した人が使う感じですね。

ただ、仮にパーティーの全員にひっさつが発動したとしても、盗む枠も必要なので少なくても盗賊の1人は盗む役に回った方が良いと思います。
お宝ハンター3人でも良いですが、それでもミスる事はあるし、お宝ハンター同士は重複しないので2回3回成功しても意味が無いからです。
あくまで両方狙う事が目的です。


実際にやると分かりますが、お宝ハンターを当ててから戦士のひっさつを発動させると、会心必中の発動までに結構時間がかかります。
力を溜めてからバーン! という動作が入るので。
その間にメタルスライムに逃げられる可能性もあるので(1回やられました)、戦士は盗賊がお宝ハンターを発動させるのを見たらもうひっさつを使ってしまうくらいの速さで良いと思います。

盗む組はメタルスライムが出てきたら盗むを連発する訳ですが、上記ぐらいの速さで対応をすると盗めるチャンスは1回、少し戦士のひっさつ発動が遅れた場合は2回 くらいしか出来ません。

出来れば2回3回盗むを狙いたい訳ですが、一番最悪な状態はメタルスライムに逃げられるという状態なので、それを回避する方が重要だと思います。
逃げられるとお宝ハンターが成功していても失敗になりますし、たとえ盗むとお宝ハンターが両方失敗していても、倒す事で普通に宝箱をドロップする可能性も残されているので。

自分達の場合、お宝ハンターの成功率は1/2くらい。
盗むの確率は1/3くらいでした。
(きようさによって変動あると思います。)

戦士の会心必中は、発動モーションに入ってさえしまえば確実に倒す事が出来ます。発動した時点でメタルスライムは撃破確定なので、早めの行動を気を付けていればメタルスライムに逃げられることはありません。


不安な人は一度チケットを使う前にザコ敵で練習しておくのが良いかもしれませんね。


ちなみに、盗賊の1人をレンジャーにしてメタルトラップ(敵を逃げられなくする)をするパーティーもあるみたいです。
その場合は戦士が要らない?ので、レンジャー1(or2)、盗賊3(or2)とかになりそうです。

現状、メタルトラップが確実に成功しない事を考えるとレンジャーを入れるよりも盗賊で盗む確率を上げた方が良いかと自分は思いますが、メタルトラップの成功確率がはっきりして来たり、きようさ特化装備などで確率を上げられたりするのであれば、レンジャーを入れる価値は全然あるのかなと思います。


<総論>

メタルチケットに限りがあるのでこれ以上は試せないけど、20枚使って1個無事に出たのでまぁまぁ良かったかなと。
いや、ごめんなさい、ほんとはもっと出て欲しかったw

レアドロ1.8装備の人の報告でチケット5枚で3つかけらを出したとかいうのもあったので、方法はいろいろあれど高レアドロ装備の方が重要なのではと思った次第です。

紹介した方法で結果を見て頂ければ分かる通り宝箱は結構出ました。
なのであとはドロップ品がレアが通常かという問題だけなので、レアドロある人は必ず装備して行ってくださいね。