2013年1月30日水曜日

レアアクセサリー狩り その4【ろうごくのぬし×破呪のリング】


ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その4【ろうごくのぬし×破呪のリング】


状態異常ガードの各種アクセシリーズその2。

呪いガード50%の破呪のリング。
ゾンビ/がいこつ系と戦う時にあると便利。

今の所ボス系で呪い攻撃をしてくる敵が居ないので必須じゃないけど、にちりんの棍でゾンビなどを狩る人はあると大分楽になるかな。
にちりん通常攻撃だとMPを消費しないのでひらめきを外す選択肢も出てくると思います。
連射通常攻撃狩りとかで活躍しそう。



守備力+2、おしゃれさ+6、呪いガード50%



場所はジュレー島下層か、行ったことないけどガートランド領のバドリー岩石地帯にも出るみたいです。
近いのはジュレー島下層で、ジュレットの町の北から直結している洞窟なのでとにかくアクセスが便利。



ここです。
左上の赤線四角のところです。
(今までジュレットをあんまり使ってこなかったので、町からこんな洞窟にすぐ行けるとは知りませんでした。。)

この記事ではジュレー島下層での狩り方を説明します。
ろうごくのぬしだけを狩るのであれば、下記に理由を説明しますがバドリー岩石地帯の方が良いかも?しれません。
自分は金策も同時にしたかったのと、アクセスが便利なのでジュレー島下層を選んでいます。




さて、近くて便利なジュレー島下層ですが一つ難点があって、ろうごくのぬしをメインで狩れません。
洞窟内にはちょくちょく居るんですが、ろうごくのぬしだけを狩る事が困難です。

その理由は2つあって、
・洞窟が広い(長い)割に数が少なめ
・シルバーマント大量発生

シルバーマントが洞窟内のメインのモンスターなのですが、高レベルでもこちらを見つけると即襲ってきます。
そりゃもう後ろに目があるんでは無いかと思うくらい360°どこにいようととにかく襲われます。

マント系は足も速いので見つかったら逃げるのは無理です。
パーティー全員レベル60とかだと襲われないのかも?してないですが試してないので今の所不明です。

当たる度にいちいち逃げるのも面倒くさいので、割り切ってシルバーマントも一緒に狩る気持ちで行った方が良いです。
アクセ狙いだと鬱陶しいだけですが、シルバーマントの通常ドロップはぎんのこうせき/レアドロップはきせきの剣のレシピなので通常/レア共に金策になる良モンスターです。
戦える数を比率で言うとぬし1:マント3くらいになっちゃいます。

シルバーマントもろうごくのぬしも結構強いので、パッシブ持ちのレベル50↑で行った方が安定すると思います。
どっちも光属性が大弱点なのでにちりんの棍PTでゴリ押ししても良いですが、覚醒魔がいるなら魔法使いで行った方がスムーズかと。
町から直結しているので、MPが無くなったら宿にすぐ帰れますので。

魔を攻撃ベースにするなら、にちりんを入れずに魔2/僧/盗賊(自操作もしくは肉入り)で行った方が良いですね。
マント系は軽いので、盗賊でもただ立っているだけで相撲を取ることが出来ます。
ろうごくのぬしは重いので押されますが。


…と、ろうごくのぬし狩りの仕方ではなくてシルバーマントの狩り方になってしまいましたが、ぬしは何も考えなくても倒せるので(^^;
がいこつ系特有の呪い攻撃があるくらいで、特別な攻撃はしてこないので2回攻撃やジコスパークなどをしてくるマントに比べたら全然楽です。

ジュレー島下層で狩る場合は、マントをいかに避けるか、当たってもスムーズに盗んで倒せるかが重要になってきます。


自分は大体ぬし60-70体目くらいで無事破呪のリングをゲット出来ました。
数的にはシルバーマントの方を倍以上狩ってるのに、きせきのつるぎのレシピは一度もお目にかかったことが無いのはなぜ…。
通常ドロップが美味しいので良いのだけども。



今の所レアアクセで出たのはここまでなので、残りは

【ようせいの首かざり、ラッキーペンダント、ちからのゆびわ、めざましリング、まんげつリング、聖印のゆびわ、破幻のリング、理性のリング、破毒のリング】

かな。
書いてみると結構ありますねw

これからもレアアクセは狙って狩っていくので、次回以降は出たアクセサリーから順に書いていく予定です。

2013年1月29日火曜日

レアアクセサリー狩り その3【スマイルリザード×はくあいのゆびわ】

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その3【スマイルリザード×はくあいのゆびわ】


属性軽減アクセサリーが3つ揃ったので次は状態異常ガードの各種アクセを狙ってみました。

最初は封印ガード50%のはくあいのゆびわ。
マホトーンを防ぐ指アクセです。



ザコ敵ではあまり出番が無いと思いますがボスでマホトーンを使ってくるのには良さそうですね。
最近追加されたばかりの迷宮ボス、バズズも使ってくるみたいですし、指アクセ固定のひらめきの指輪もボスでは意味ないですから。



守備力+2、最大MP+5、おしゃれさ+5、封印ガード50%
何気に最大Mp+5が付いてるも良さげ。


場所はヴェリナード北の西半分に広く出ます。

最大HP586で強さも並なので、パッシブ持ちなら職業の括りなく何でもいけそう。
レアアクセ狩りの初心者や低レベル時のレベル上げをしながらでも良いかも。


ちなみにver1.2現在このスマイルリザードは即湧きの場所があります。
ヴェリナード北のMAPの左上に四角いスペースがあると思いますが、そこに3~4体即湧きします。

あまり移動しなくても狩れるので、割と人気の場所でアクセ狙いだけじゃなくレベル上げで常駐している人も居ます。
夜は大体混んでますが、3~4体がすぐに湧くので敵の数を上回なければ複数パーティー居ても全然効率は変わりません。

自分の時も他に3パーティーくらいいましたが、すぐ敵と当たれました。
あまり多すぎる時は別サーバーに移動した方が良いですね、ヴェリナード城からそこまで離れてないので。

人が混んでる狩場が苦手な人でも、そこ以外は空いてるので西半分をうろうろしてればすぐ見つかると思います。

大体50匹狩らないくらいで無事ゲット。
こいつは数こなせるので数日狩ってたらふつうに出そうな気がします。

レア狩りは運なので数は参考までに。

2013年1月28日月曜日

レアアクセサリー狩り その2【アモデウス×ビーナスのなみだ】

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その2【アモデウス×ビーナスのなみだ】


竜のおまもり、ロイヤルバッジと同じく属性軽減アクセサリー3つのうちの残り1つ、ビーナスのなみだ。



守備力+2、おしゃれさ+25、風・雷属性のダメージを20%軽減
竜のおまもりの風×雷ver。


場所は竜おま狩りしてる人にはおなじみのポポリアきのこ山。
ver1.1からファンキードラゴと一緒に出てくる様になったもののドロップがしょぼかったので、今までは竜おま狙いの人にとってはただのお邪魔モンスターでしたが、1.2でレアアクセをドロップする様になってから一躍時の人に…。

竜おまを取得済みの人にとってはむしろファンキーより出て欲しいモンスターに昇格されました。
1.0の時代から竜おまを狩っていた自分にとってはなんだか妙に愛着のあるモンスターになりましたw

HPは1600程度なので強敵の中では倒しやすい部類だけど、マホカンタをしてくるのでこちらの攻撃ベースが覚魔のみだといきなり積みます。
物理のみにするか、魔法使いを入れる場合は爪のスキル「ゴールドフィンガー(GF)」を持っている前衛と一緒に行く必要があります。
※GFは相手にかかっている補助効果を打ち消してくれるので、マホカンタをされたらGFで打消しすれば魔のメラミで楽に倒せます。

GF持ちの爪の時点で少しハードルが高いけど、物理で押し切るよりは覚醒メラミの方がやはり効率が良いです。
なのでオススメの構成は
盗賊(爪/ぬすむ/GF持ち)・覚魔(メラミ)・僧侶・魔法戦士(MPパサー)

上記の構成なら比較的長く狩場に籠れるので、ポポリアきのこ山では宿に帰る回数が少なくなり有利です。
アモデウスのHPは前述のとおり余り高くないので、魔は1人で十分。その分を魔法戦士のパサーにした方が良いです。


アモデウスの攻撃で注意するのは魔力覚醒→メラゾーマのコンボと、魅了攻撃。

魅了対策でぐるぐるメガネを装備していきましたが、それだけだと結構な頻度で魅了されます。
耐性を100%にするか(自分はしたことないので防げるか不明)、魅了されたら即ツッコミで治すかどちらかが必要です。
上記の爪&魔法PTならツッコミがあれば耐性100%は必須じゃないです。もちろんあれば良いけど。
爪盗賊か僧侶が魅了された時は優先的にツッコミしてあげれば問題ないです。

覚醒メラゾーマは強いですが、竜のおまもりを装備していればHPパッシブもちなら耐えられるレベル。
水のはごろも装備の僧侶と魔法使いならほぼダメージ無い様なもの。

物理より魔法ベースの方が良いのはこの魅了攻撃とメラゾーマがあるから、という理由もあったりします。
物理職が魅了されると結構攻撃が痛いけど、魔法使いが魅了されても通常攻撃しかされないので被害少ないです。
はごろもも装備出来るし僧侶が楽ですね。この場合僧侶はサポでも良いです。






なので、出来ればファンキードラゴの竜のおまもりを取得してからこちらの狩りをはじめた方が効率良いですね。
割と自由にパーティーを構成出来るファンキー狩りよりはハードルが高いですが、条件が揃えばこちらの方が楽にサクサク狩れます。


ちなみに、アモデウスはファンキードラゴより数が少なく探しづらいのですが、ファンキーのお供で出てくるアモデウスを狙うよりは単体(もしくはアモデウス2体のみ)で狙った方が圧倒的に効率が良いです。
(竜おまと同時に狙うのではない限りは)

MAPの右下にある細い通路を進んだ先に立ってるキノコの木の辺りに単体で湧きますので、歩き回るより常駐した方が楽です。
倒しつくしてもしばらくするとまた出てきます。
狩場は他にもあるかもしれないですが自分が知っているのはそこだけ。。

自分は狩り始めて10体目くらいで出てしまったのでラッキーだったんだけど、フレンドも割とすぐ出たと話していたので比較的出やすいのかもしれません。

レアアクセサリー狩り その1【しにがみのきし×ロイヤルバッジ】

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

・レアアクセサリー狩り その1【しにがみのきし×ロイヤルバッジ】

最近はレベル上げをしつつver1.2で大量追加されたレアアクセを狩るのがメインになってます。
段々数が多くなって来たので、GET出来たものから順に紹介していきます。

これから取る人の参考になれば。



最初はロイヤルバッジ。


守備力+3、おしゃれさ+10、氷・闇属性のダメージを20%軽減
竜のおまもりの氷(ヒャド)×闇(ドルクマ)ver。


プクランド大陸の風車の丘にいるしにがみのきしのレアドロップです。



年始の討伐イベントの対象モンスターだったので、一気に知名度アップ!


場所は風車の丘の中央の島から西にある橋を1つ渡った辺り。西半分に広くいるので、結構探し回るかも。
MAP下よりは上の方に良く居るイメージ。

HP3000↑、通常攻撃強め、イオナズンありの強敵なので、少なくてもHPパッシブはあった方が良いと思います。

構成は盗賊、魔、僧侶が必須であとはお好みで。
といっても魔を2人にするのが一番狩りやすいです。
例によって物理が通らないので覚魔メラミが必要になります。

盗賊はクモノと当たり前だけどぬすむ。
クモノが面白いように決まる(100%?)ので、敵を押しながらクモノ連発で隙を見て盗む感じです。

クモノがちゃんと決まってれば比較的楽に狩れます。
クモノ待ちの時は盗賊1人だと押されてしまうので、僧侶も狙われてない時は一緒に押した方が安定しそう。


通常攻撃とイオナズンは強いけど、とにかくクモノがキモです。これさえしてれば強敵だけど全滅はほぼないです。

自分の時は100体狩る前にドロップしてくれました。

ちなみに通常ドロップがプラチナこうせきなので、レア狙いしつつ小金も稼げるのでレアアクセ狩りの中では精神的に楽な方かなw