2012年9月28日金曜日

配信クエスト「動きだした時間」 1話~4話

9/27
・ファンキードラゴ狩り その2
・配信クエスト「動きだした時間」 1話~4話
VS 魔鳥の頭目


引き続きファンキードラゴなう。
昨日は1時間くらいしか狩れなかったので12.3匹くらい倒した所で終了。
竜のおまもりは相変わらず出ません。

総数だと50匹行ったくらいで、出た人の平均数(ネットで見ると大体100匹くらい?)にも達してないので、毎回期待はしているもののもっとかかるだろうなと覚悟してますよ…。

魔法の小ビン代が毎回1~2時間で2000~3000G分くらいかかってるかなぁ。
全員のMPが尽きそうな時は一度宿屋まで戻っているので、小ビンのみ利用しようとしたらもっとかかるかも。

これから始める人は欲しい装備等を優先して、買うものが無くなって心に余裕を持ってからからチャレンジした方が良いと思います。
小ビン代もバカになりませんからねー。

出来れば10月のバージョンアップまでには出しておきたい所。。



それと同時に、配信クエストもしてますよー。
前回はグレンでしたが、今回はガタラを中心にしたストーリーです。

グレンの時と同じく1話~3話はおつかい系のクエストで、4.5話はボス戦闘もあります。
(5話まだ配信されてないけど今までの流れだとボスがあると思われる)

前日までに3話まで進めて、昨日4話が配信されたので早速行ってきました。
ラストで出てきたボスがちょっと強かったですが、そこまで苦労はしませんでした。






VS 魔鳥の頭目

火炎系のブレス攻撃をしてくるんですが、150以上喰らうので後衛でHP増強してないと1撃死しそう。
自分は水のはごろものおかげか120前後にダメージ抑えられてたので、HP初期値でしたが死なずに大丈夫でした。
それ以外は特に強い攻撃も無かったので、レベル上げているパーティーなら問題ないかな。


むしろ、3話のボーンファイターを倒すクエストの方が苦労しました。。
いや、強さはたいしたことないんですけどね、出てくるのがグレン西のフィールドを進んだ辺りの崩れた協会?っぽい建物近辺に出るんですけど、数が少ない上に夜にしか出ない時間限定モンスターなんです。

クエストが配信された次の日に行ったんだけど、人が多すぎて取り合いになっちゃって、ポーンファイターに当たる事すら難しい状況でした。
夜になるにつれて付近のフィールドにどんどん人が集まって、サーバーも重くなるし自分も何回かサーバーエラーで落とされたり…。

アイテムを落とすまで闘わなきゃいけないので、何回も戦闘を繰り返す必要があります。
夜が終わっちゃうとモンスターも出てこなくなるので、また夜になるのをその場で待ったりして面倒だった。。


多分、あまり普段人が行かない様な所のモンスターをワザと指定してるんですよねー。
確かに行ったところが無い場所や新しい敵と戦うのは楽しいし、こんな所にこんな敵が居たんだーと新鮮な気持ちになれるので、こういうクエスト自体は好きです。


ただ、クエストで倒す必要のあるモンスターを地域と時間限定モンスターにするのは正直止めて欲しいですね…。
人が集まって取り合いになるし、サーバーにも負担がかかるし、良いこと無いと思うんだけどなぁ。


3話は配信されてから少し日が経ったので、今は比較的空いてるかもしれないですが、もし混んでたら少し落ち着くのを待ったほうが良いかもしれないですね。

5話は10月1日配信ってことなので、始まったら5話も行ってきます。

2012年9月26日水曜日

竜のおまもり/ファンキードラゴ狩り その1

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

9/25
・ファンキードラゴ狩り


今日は巷でウワサのファンキードラゴ狩りについて。
自分もついに手を出してしまいました。。

手を出してしまった、と書いたのは、ただ敵を倒して行くタイプの狩りではないからです。
レベル50のパーティーでも下手したら全滅し、1戦でMPが切れ、魔法の小ビンが大量に必要になるのでお金もかかる、そんな金銭的にも精神的にも(?)ハードな狩りなのです。

と、ちょっと大げさに言いましたが、おそらくラスボスクリアして他のクエストも終わって、サブ職のレベルも上がった後のプレイヤーが次に行き着く所がこのファンキードラゴ狩りだと思われます。


初めて聞いた人用に簡単に説明すると、プクランド大陸のポポリアきのこ山というフィールドに出てくるファンキードラゴというモンスターが「竜のおまもり」というアクセサリーを落とすので、それを狙った狩りです。




竜のおまもりの効果はこちら。
説明だと数値までは出てないけど、実際は炎属性と光属性を25%軽減らしいです。
イオ系メラ系の呪文だけでなく、炎・光ブレス系の攻撃を25%もカットしてくれる「超」優秀装備。

メラ系に耐性のある水のはごろも装備と一緒に装備すれば、火属性はなんと75%カット。
メラゾーマも全く怖くない!

さらに、プクリポはイオ系に20%の種族耐性があるので、竜のおまもりを合わせるとイオ系も45%カット(他の種族でも25%はカット)してくれるので、水のはごろも装備の僧侶(魔法使い)プクリポはホント喉から手が出るくらいに欲しい装備なのです。



が、そんな優秀装備にふさわしく、入手難易度はかなり高め。
アクセサリー枠なので、バザーで買うことも他の人から貰う事も出来ず、自力で手に入れるしかない…。

しかも、ファンキードラゴのレアアイテム扱いなのでなかなか落とさない、という二重苦です。

「ファンキードラゴ」とか「竜のおまもり」で検索すると色々と攻略法が出てくると思うので、詳しくはその辺りを参照して頂いた方が良いかもです。


-----------------------------------------------------------------------------


さて、そんな竜おま狩りを自分達も始めた訳ですが、一言で言うと、このファンキードラゴがとにかく「強い」です。






見た目は目がデカくて色が派手なドラゴンって感じです。
まさにファンキーなドラゴン。

説明文に
「ファンキーな外見に似合わない すさまじい強さを誇る竜。 毒 マヒ 眠りをもたらし 生ある者を滅ぼし尽くす。」
とありますが、「生ある者を滅ぼし尽くす…」の部分、ホントその通りですw



攻撃力が高く魔法使いは一撃で沈むし、怒り状態の攻撃だと戦士でも即死したりします。
せめてもの救いは基本1人への打撃攻撃がメインなので一気にパーティー全員が死んだりする事がない点。
※猛毒の息とかはしてくるので放置してると複数同時に死んだりもしますが。


さ ら に、このファンキードラゴさん、なんと2体同時に出てきます。


1体で出てくる事もありますが、稀です。大体は2体同時に相手をする必要があります。
1体相手のみで狩りをするなら難易度は大分下がりますが、1体で出てくるまで敵を探さなくちゃいけないし、そもそもファンキードラゴ自体の個体数がそこまでフィールドに多くないので、効率が悪いです。
1体狩りは低レベルで挑まなきゃいけない事情がある場合以外は基本オススメしません。

せめて2体相手に出来る強さになってから狩りを始めた方が良いと思います。


ここ最近50装備を整えたり、サブ職業のレベル上げをしていたのも、実はこのファンキードラゴ用にMPや回復魔力を強化しないといけなくなったからなんです。
特に回復魔力の大切さは、ファンキードラゴから学びました(^^;

回復魔力が無いと、ベホイミで回復しているのにもかかわらず向こうのダメージの方が全然多いです。
なので、せっかく前衛さんがダメージ受けてくれているのに、回復量が足りずに2撃.3撃で倒されてしまう状況になりがちです。

回復魔力+60の強化装備にした今では多少楽になりましたが、それでも相手の攻撃の方が自分のベホイミの回復量より多い。
なので、回復を僧侶1人でするのなら、回復魔力の強化と、前衛のHPが少なくなったら自分でアイテムで回復してもらうとか、他の職にホイミを1回追加で掛けて貰うとかの調整必須です。

特に、野良のパーティーで行くなら戦闘前に役割分担をしっかりと相談してから行った方が良いと思います。


自分達のパーティーは毎回固定メンバーなので、狩り方のコツをつかんでからは割とスムーズに狩れています。
最初の内は敵の動きが掴めず皆バタバタ死んだりしていましたが、やっていればその内慣れて来るので、最初はハードル高いですけど諦めないで下さい。


--------------------------------------------------------------------------------------------


狩り方のコツはとにかく1匹を眠らせるか魅了させるか、麻痺させるかなどして1匹のみ相手にする事。
2体同時に相手する事はほぼ無理です。

どれだけスムーズに1体を封じれるか、でその後の消耗具合が180度違います。


ちなみにPT構成は戦盗魔僧で行っています。
ただ倒すだけではなく、今回はレアアイテム狙いなので盗賊が居ないと始まりません。


戦士は攻撃と壁役。
少なくても敵の通常攻撃を1撃は絶えられるHPと防御力が無いとダメです。
前述のベホイミ問題(ベホイミより敵の攻撃の方が強い)があるので、HPは高ければ高いほどよいです。
ズッシードがあれば敵を押せるので、敵が後衛に流れないように抑えておくのが超重要。

盗賊はスリープタガーで敵を眠らせた後に盗む連発。
魔法使いは暴走ラリホーで眠らせた後に魔法で攻撃。
この2職はまず1体を眠らせることに専念(Bの方を眠らせるとか、あらかじめ決めておく事)
眠っても数ターンで起きてしまうので、暴走ラリホーの掛けなおしをして眠り状態をなるべく維持する。


僧侶は開幕で天使、盗魔が敵を1体眠らせるまでは回復以外に何かしている余裕は無いです。1体眠ったら戦士にズッシード。


1体を眠らせて、もう1体をズッシードをかけた戦士に押してもらう形にさえなれば、比較的安定します。
盗むをした後は総攻撃で倒せばOK。

…実際はこの形になっても2体目がすぐ起きたり、戦士の横を敵がすり抜けて来たり、怒り状態の攻撃で戦士が沈んだりしてもっとドタバタしますが、基本は上の形にまた立て直して再度攻撃、の流れになります。

1体を倒せばもう楽です。
逆に言うと1体を倒すまでがしんどい。
MPもどんどん無くなりますが、1戦で使い切るくらいの気持ちで出し惜しみせず早め早めの回復をしていきましょう。



…と、もっと効率良い方法はあるだろうけど自分達はこんな感じで狩ってます。
今まで30~40体以上は倒してきたと思うけど、まだ出ていません。

平均だと100体以上倒してる人が多いみたいなので、それくらいは倒さないとダメなのかな(^^;
しばらくはファンキードラゴ狩り中心の生活になりそうです。

2012年9月25日火曜日

10月の大型アップデート

9/24
・大型バージョンアップ
・東京ゲームショウ2012


公式サイトに先日の東京ゲームショウで発表された10月の大型アップデートの情報が掲載されましたね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5d1df96034b8e5d2028bd58c8b43510b0eb4a1a8/

注目はやっぱり新職業とスキルリセット&レベルキャップ開放でしょう。
僧侶にとってはパラディンが気になる。

パラディンなら、盾+スティックの装備やスキルをそのまま生かせますからね。
自分もパラディンに転職予定です。
(ある程度育てたら僧侶に戻るかもですが…)

前に盾スキルの考査をしてた時、僧侶だとなかなか盾スキルを生かしきれないと書いてた部分があったけど、逆にパラディンなら盾スキルがすごい使えそうな予感。
前衛で敵の攻撃うけつつ回復も出来るし。

パラディンがどれくらい回復魔法を覚えるのか不明だけど、僧侶と両方育てておけば敵によって使い分け出来そうで良いですね。

気になるのは装備が鎧なのかどうか…。
僧侶でそろえた服系の防具がそのまま使えれば一番良いのだけど、ビジュアルを見ると思いっきり鎧装備ですもんね、、。

2職を切り替える場合はどっちの装備も買わないといけなくなりますね。
またお金稼ぎか…ガンバロ。


もう1つの新職業レンジャーは僧侶からすると特に共通するものも無いので、完全パッシブスキル狙いですねー。
MP+とか回復魔力+があれば良いけど、あまり使えそうなものは無いイメージ。
多分盗賊と同じで育てなくても良い職になってしまいそう…。

スキルの情報が発表されるのを待ちますかー。


-------------------------------------------------------------------------------

スキルリセットのコストは予想がピッタリ当たって10000Gでした!
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/blog-post_19.html

要は、敵やボスごとにコロコロとスキルを変えられるくらいのコストの安さ(1000Gとか)だと問題だけど、スキルの振り間違えやキャラの方向転換が必要になった場合でも、そこまで激しい負担がなく変えられるくらいのコストでなくてはならないので、1スキル10000Gは妥当だと思います。

自分はとりあえず棍をリセットしたいと思ってます。
僧侶で育成の為に3ポイント振った分を回収したいので。

今格闘家を育てていて棍に振ってるので、育て終わったら一緒にリセットする予定。
(格闘家は棍リセットして気合スキルに振りなおせば、僧侶と合わせてリセット1回で良いのでお得!)


あとは、レベルキャップが55までになるので、スキルポイントの合計も107を超えるかもしれないですね。
今までの増え方だと1レベルにつき3-5Pくらいで、ポイントを貰えないレベルもあったので、5レベルで大体12-16Pくらいかな、、合計だと120Pくらいになりそう。

信仰そのまま上げても良いけど、スティックのスキルも気になるのでスティックを上げ始めるかも。


-------------------------------------------------------------------------------


さて、ここからは余談になりますが、、、
色々な発表があったこの東京ゲームショウの一般公開日、実は自分も会場に行ってました。

すごい人でしたが目当ての「プーちゃん」とすれ違いが出来たので良かったー。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/tgs2012/event03/



スクウェア・エニックス公式キャラクター「プーちゃん」
3姉妹の長女で、他に妹が2キャラ居るらしいw


すれ違い会場は人がすごい集まっていて、プーちゃんがなかなかすれ違い画面に出て来ず苦労しました(^^;
5分くらい粘ってようやく出てきたので一安心。

10月のイベントでこのプーちゃんがドラクエ10のフィールドに出現するので、すれ違えばダブルすれ違いポイントが3P貰えるらしいです。
風船を持っているので目立つだろうけど、果たしてちゃんとすれ違えるのかな(^^;

見つけたら写真撮ってここでもすれ違い報告をしたいと思います。


ゲームショウで発表される新情報はすぐ情報ページやtwitterなどでも拡散されるので、今は会場に行かなくても最新情報は分かるけど、やっぱり会場のステージで聞くのは迫力があって良いですよー!
WiiUのゲームパッドも近くで見ることが出来たけど、テレビじゃなくてこれでドラクエが出来るのはすごい便利そう。
WiiU版は来年の春って事なんで、楽しみに待ってます。




スクエニブースで限定で配られていたスライムタワーのうちわ
無事GET!

スクエニ以外のメーカーも色んなグッズを配っているので、会場を出る頃はカバンがパンパンになります。
グッズを集めるのも会場に来る楽しみですね。

今年は昼頃からの参戦だった為かほとんどのブースの試遊に長蛇の列が出来ていて何も出来ず。。
モンハン4とか、すごい列でしたよ…。

来年は少し早めに行って試遊も出来たら良いなぁ。

2012年9月24日月曜日

水のはごろもセット

9/23
・水のはごろも上下 購入
・水の脚帯 購入


週末はサブ職のレベル上げとお金稼ぎをしてました。
レベル上げよりはほぼお金稼ぎに時間を使っていましたが…

そのおかげで1.5日程で60000Gくらい稼げた(ホント疲れた…)ので、預けてた40000Gを引き出して所持金が計10万ゴールドに。
職人とかしてないから地道に稼ぐしか無い自分にとっては、こんな大金持つの初めてな訳で…


なんか現実の世界と同じで(?)、財布に大金が入っているとなんかソワソワしますねw
誰かに盗られたり、エラーで落ちたらGが無くなってるんじゃないかとか、システム的にありえないんだけど心配になってきますw


そんな心配をよそにバザーで探しているのは「水のはごろも」セット!

以前装備考査で目標にしてた装備の中でスティックとウデ装備(MP消費しない率計24%)はもう購入したので、次はみずのはごろもセットを揃えたくて。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/blog-post_18.html


特に今回は
・水のはごろも上(回復魔力+30付)
・水のはごろも下(回復魔力+30付)
を優先で探しました。

連休中の相場ですが、どちらも大体50000G以上でしたね。
錬金がないものは1万G台とかで買えたりするんですが、やはり錬金効果が付いたものは高い…
ちなみに、はごろも上の方が下装備よりも高いです。

回復魔力の錬金が付いた防具は数が少なめなので、色々な地域のバザーから探した方がよいかもしれません。
今の所グレンが一番流行ってるのかな、出品数が多めかも。

胴部分の防具には他に攻撃魔力+も付けれるので、どちらかと言うと攻撃魔力が付いた防具の方が数が多めで、そのためか少し安めなんですよね、うらやましい。

ランプ錬金してる方、是非回復魔力+30を付けた防具もどんどん作ってくださいな!
攻撃魔力+30よりも需要は少なめかもしれないですが、その分ライバルが少ないので、相場が少し高めですよ☆

僧侶としてはどんどん流通して貰って、少しでも回復魔力が付いた防具が安めになれば良いなぁと思いますw

プレイヤーのレベルが上がって強敵と戦う人が増えると、回復魔力+の防具も需要がどんどんあがると思うんだけどなぁ。
低レベル時はあんまり回復魔力いらないけど、ラスボス辺りから段々必要になって来ます。
なにも強化してないと、僧侶と言えども回復量が全然足りないので。







で、無事GETしました。
見た目もキレイ…プクリポ男に似合うかどうかは別としてw


水のはごろも上下、回復魔力+付き。

ただ、完全品じゃないです。
下の装備は回復魔力+30ですが、上は回復魔力+27です。
回復魔力+30の水のはごろも上もあったんですが、7万Gくらいしてて下も買うとなるともう全然お金が足りず(泣

+30が理想だけど、3の差とかもう自己満足の域かなと思って、+27の防具で妥協しました。
10万G溜めてもまだ完全品を買えないなんて、、、水のはごろもセット恐るべしって感じですね(^^;


10月のバージョンアップでまた新装備も出てくるそうなので、水のはごろもセットも多少値下がりするかもしれないです。

ただ、火属性の攻撃を軽減してくれるのは優秀だと思うので、暫く僧侶の防具はこれで行きたいと思います。
というのも、魔法メインで攻撃をしてくるボスなどで即死する攻撃は今の所「メラゾーマ」だけだから。

今攻略出来るボスはたいていメラゾーマかイオナズン、イオグランデを使う敵ばっかり。

イオナズン、イオグランデ等も痛い事は変わり無いけど、全体攻撃なので即死する程では無いからね。
端っこに居れば当たらない場合もあるし。

ただ、メラゾーマは単体攻撃なので200以上喰らったりして、狙われたらもう距離関係なく即死状態。
みずのセットは揃えるとメラゾーマも50%以上カットしてくれるので、生き残る確立も上がるし。

もしこれからレベルが70.80とか行って他の優秀な防具が出て来ても、ボス敵の属性によっては水のはごろもセットをまた使う機会もあるだろうから、僧侶と魔法使いをメインでするなら、お金かけても良い装備だと思います。


#ちなみにプクリポには光系の魔法を20%軽減する種族耐性があるそうで、イオ系では元々死ににくいです。
他はオーガはメラ、エルフはバギ、ウェディはヒャド、ドワーフはドルマとの事。

なので、プクリポ僧侶(魔法使い)ならイオ系は特に対策なくても良いし、水のはごろもを装備しとけば敵の魔法攻撃で死ぬ確立が大分減りますね。そういう点からもオススメです。


--------------------------------------------------------------------------------------


ちなみに、はごろも上を妥協したおかげで2万Gくらい余裕が出来たので、足装備の水の脚帯も一緒に買いました。
上下と比べると錬金が付いてても相場が大体1万~くらいで安い。これくらいならまだ気軽に買えるんですけどね…。

なので、残りは頭装備の水のサークレット(MP+30)を買えば、ほぼ理想の装備が完成。
既に35装備の神官のぼうし(MP+30)を装備済みでMPに不足は無いので、これは急がなくても良いかな。
頭装備を非表示に出来るおかげで頭だけ装備違っても見た目変じゃないしw
お金が溜まったら買おうと思います。



回復魔力が280前後になったおかげで、ベホイミで140~150以上回復する様になりました。
前は120~130くらいだったので、結構な違いですね。

ホイミでも75近く回復するので、少しHPが減っているくらいだったらホイミでも間に合うし、MP管理も楽になりそうです。

2012年9月20日木曜日

回復魔力とホイミとベホイミ

9/19
・回復魔力考査


攻略サイトに回復魔力の検証結果が!
誰かしてくれないかなぁと思ってたものの、誰もしてない部分だったのでかなり助かります。

ホイミ
回復魔力×0.175+23.3(最低値)上限+6
回復魔力1あたり +0.175
 
ベホイミ
回復魔力×0.3+57.3(最低値)上限+10
回復魔力1あたり +0.3

らしい。


これによると、ホイミを回復魔力0で唱えたとすると23.3~29.3、回復魔力100なら100×0.175=17.5がプラスになって40.8~46.8になるという事。

計算苦手なんで自分用にメモ↓
-------------------------------------------------
ホイミ
回復魔力0(23.3~29.3)
回復魔力100(40.8~46.8)
回復魔力200(58.3~64.3)

回復魔力224(62.5~68.5)※現状
回復魔力290(74.05~80.05)※みずのセット購入後

ベホイミ
回復魔力0(57.3~67.3)
回復魔力100(87.3~97.3)
回復魔力200(117.3~127.3)

回復魔力224(124.5~134.5)※現状
回復魔力290(144.3~154.3)※みずのセット購入後

※みずのセット購入後の数値はからだの上下に回復魔力+30が付いている場合
-------------------------------------------------

大体の計算で良いなら回復魔力が30上がる毎にホイミは約5、ベホイミは約9上がると。

ホイミの係数が低いなぁ。
この係数だと回復魔力をすごい上げた状態で通りすがりの人にホイミ→100くらい回復→ベホイミありがとうと言われる→「今のはベホイミではない、ホイミだ。」

…みたいなカッコよい流れは出来ませんw


それに比べるとベホイミは係数が高めなので、上げれば上げるだけ効果が出てよいですね。


防具を購入する際に、ちょっと高くなるけど回復魔力+30が付いたもの(からだ上下で+60)を買えばベホイミの回復量が合計で約18もあがるので、僧侶なら優先して買いたい所。


なぜなら序盤はあんまり回復魔力って重視されないけど、後半になるにつれて敵の攻撃がはげしくなって、回復魔力が低いと「ダメージ量>回復量」という状態になってきます。

実は今とあるレアアイテム狙いでとあるモンスター(別日記で後述します)を狩ってるんだけど、まさしくその「回復量より敵のダメージが多い」状態で苦労してます。

ベホイミの回復量があと20くらい増えればなんとかトントンになれるかなと思うので、防具の新調を急がないと。



ちなみに、まだベホマラーの係数が出ていないけど、ベホマラーはベホイミほど回復してくれないイメージなんだけど、実際はどうなんだろ。
説明文を読む限り範囲ベホイミなんだけど、係数が違うのかなぁ。

どちらにしろ、これも回復魔力で底上げしないとメインで実用するのは厳しいかな。



ちょっと話ずれるけど、今の状態だと旅芸人の回復魔力+10のパッシブスキルもバカに出来ないなぁと思えてきます。
やはり僧侶を突き詰めるならそこも取るべきか…。

あと、天使目的で信仰全振りでスティックに振っていない僧侶もいますが、スティック僧侶に比べると回復魔力に差が出るので、少なくともスティック21の回復魔力+30までは取っておいた方が良いと思うけど、どうかなぁ。
スティックに21振っても、天使スキルは取れるし。

回復魔力をおざなりにしていると、多分後半に苦労することになります。
(スティックの回復魔力+30を取っている自分でもこの状態なので…)

それにしても、スティック僧侶と信仰僧侶のどっちにするかは僧侶の永遠のテーマですねw
両方のイイとこ取りが出来るのが一番良いので、またスキル振りの考査は続きそうです。

2012年9月19日水曜日

盾スキルについて

9/18
・盾スキル考査



盾スキルが100になったので、各スキルの使い勝手などをまとめてみようかと。

○盾100
6      装備時盾ガード率+1%
12     ぼうぎょ
18     装備時盾ガード率+1%
25     ビッグシールド
32     装備時盾ガード率+1%
40     シールドアタック
52     装備時盾ガード率+1%
66     まもりのたて
82     装備時守備力+30
100    会心完全ガード


【装備時盾ガード率+1%】×4
52まで上げた時点で合計で4%増えることに。たかが4%なのだけど、錬金された盾と合わせると合計で10%近くで攻撃を防ぎます。
これを高いとみるか低いとみるかは人によるけど、個人的には100まで振った割にはちょっと低いかなという印象。


【ぼうぎょ】
MP消費して相手の攻撃を3/4に。
せめて半分なら…今の所使いどころが無い。

【ビッグシールド】
盾ガード率を大幅にアップ。大体3分くらいは効果が続きます。
正確な数字は分からないけど、体感ではガード率25%くらいにはなっている様な気がします。約1/4で攻撃を防いでくれるので、ザコ戦でもボス戦でも有効。盾スキルの中では一番使えるスキルかな。

【シールドアタック】
防御しながら攻撃。
戦士ならともかく、攻撃力の低い僧侶には意味ないです。

【まもりのたて】
状態異常を受けにくくする。
完全防御ではないので、正直効果は薄いです。使ってても状態異常になるし、気休め程度。

【装備時守備力+30】
盾装備時にみのまもり+30。
優秀だけど、盾装備時にしか効果がないので注意。大分硬くなります。
結局強化した戦士には負けるので、ボス戦で前衛に出れる様になるわけではない。

【会心完全ガード】
敵の会心攻撃を0ダメージにする。
使っておけば痛恨の一撃をしてくるボスなどの攻撃を1回だけ完全に防ぐので有効です。
一度受けると解除されます。持続時間はまだ不明ですが、2分はありそう。

---------------------------------------------------------------------------------------------

以上、100まで振って、色々スキルも使ってみた上で感想を書いてみました。
盾ガード率と守備力+30は盾装備時限定だけどパッシブスキルなので、取っておけば確実に効果が出ます。
全く盾に振っていない他の僧侶と比べるとガード率は高いし防御力も高いので、元々のHPや防御力が低い僧侶は取っておけばそれだけ効果はあります。

一方で、特技はビッグシールドと会心完全ガード以外は正直使えないです。
使っておけば効果はあるものの、わざわざMPや1ターンをかけて使う程のものでは無いというのが正直な所。

完全会心ガードは痛恨の一撃をしてくるボス戦など一部でしか活躍出来ないと思いますが、ビッグシールドは使用中に明らかにガード率が上がるので、ボス戦だけでなく、ソロプレイ時やザコが3匹で出てきた時とかに使うと便利ですね。


<総評>
100振る価値があるかと言われると、ちょっと能力が物足りないかなぁという印象です(^^;

でも、それは僧侶だからだと思う。
敵の攻撃を良く受ける戦士などの前衛だとまるっきり評価が違うんじゃないでしょうか?

例えば前衛の戦士には味方の攻撃を自分が代わりに受ける「かばう」があるので、ビッグシールドとか完全会心ガードを使った後に味方の後衛にかばうをする等の使い方があると思うけど、僧侶だとそういった使い方も出来ません。


それと、実は一番ネックなのが「僧侶の忙しさ」です。
特にボス戦や強敵の際は天使や聖女、スクルトにザオに回復と、とにかく忙しいです。
そんな中で盾スキルを使う余裕があるかと言うと…なかなか難しい。

盾の特技は使えばそれだけ効果がありますが、ザコ戦では使うまでもないし、ボス戦では忙しくて使うヒマが無い。
結果、使いたいけど使えず盾スキルの良さを生かしきれない状態になりやすい。


スキルのバランス調整を今後されていく可能性がありますが、武器のスキルと違ってあまり盾スキルは注目されていないので上方修正も難しそうな気がしてます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

と、僧侶の目線から不満な所を中心に書きましたが、他職でも盾持たせるだけで防御力があがるので、低レベル時の育成などではサポート使えば初めから強めの敵とも闘えるし、盾のおかげで死ななかった場面は何度もあるので、他の職業で特に欲しいスキルが無い時は振るのは全然ありだと思います。

僧侶はスティックを持つと反対側が必然的に盾になるので、振れるなら振った方が良いです。
ビッグシールドなど使えるスキルもあります。
(振るなら82の装備時守備力+30まで振った方が良いです。敵から受ける被ダメが全然違います。)



先に書いた通り、僧侶以外の職業や何をメインにしているかにもよって評価が違うと思うので参考くらいにして頂けると。

自分もスキルの振りなおしと10月のバージョンアップのタイミングでもう一度考えてみる予定です。

スキルの振り直し

9/18
・スキル振り直し情報


スキルの振りなおし情報が公式発言でポツポツと出てきましたね。
今の所確定は「1スキル毎にリセット」「1回目はクエストクリアで無料、2回目以降はゴールドが必要」
ってとこまで。

1スキル毎っていうのは絶妙なバランスですねw
個人的にはレベル上げ用に振った棍3ポイント分を振りなおししたいんだけど、3ポイントの為に貴重な無料分を使うのも勿体無い気がしてきます。

まだ2回目以降のゴールドがどれくらいか発表されてないので、金額が安めならあんまり気にしなくても良いんだけど。
あまり安すぎても有料にする意味がないから、恐らくそれなりの金額にはなるだろうけど、初心者を突き放すほど高い金額にはならないだろうから、1スキル5000とか10000ゴールドくらいじゃないかと予想。

10000とかが妥当かなぁ。
振りなおしたければ頑張れば手を出せるけど、そこまで頻繁にはしたくない金額だし。

この辺りは今週末のTGS(東京ゲームショウ)で発表される可能性が高いので、追加情報待ちで。
早ければビジネスデイの金曜日には情報が出るかも。



一方で、1スキル毎にリセットという事は同スキルに配分している場合は1ポイントでも100ポイントでもかかるコストが一緒って事?だと思われます。
ポイントでコストが上下するなら1スキル毎とは言わないと思うので。
1ポイントではなく1スキルまるごとが最小単位になります。

なので、サブ職に関しては育成段階で武器に振って、育て終わったら職業の固有スキルに振るっていうやり方も可能って事ですね。

自分がやるとしたら武道家がまだレベル1桁台なので、最初は爪スキルに振ってレベルがあがったら振りなおしで気合に振るとかかな。


…あれ、でも待った。
1スキル毎ってどういう事だろう。
戦士の「ゆうかん」とかは固有スキルだから問題無いけど、盾とか梱とか、複数の職業にまたがってスキル振れる武器スキルをリセットしたら、それぞれの職業のスキルポイントがそれぞれリセットされるのかな。

例えば盾を戦士と魔法使いと旅芸人であげている場合、盾スキルをリセットしたらそれぞれの職業で盾に振った分のポイントが戻るってこと?

と、なると、武道家では爪じゃなくて梱をあげて育ててからリセットすれば、僧侶に振った梱3ポイントも一緒にリセットされてお得って事に。
ついでに旅芸人のレベルもあげておけば一石三鳥かも。

うむー、ま、情報待ちですかねw

2012年9月18日火曜日

MP消費しない率装備

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

9/17
・お金をかせぐ方法
・MP消費しない率24%達成



前回の日記で目標装備を決めたので、それを買う為にとにかくお金を稼ぐの日々。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/blog-post_18.html

金策方法は多々あるけど、職人レベルが低いので職人では稼げないし、何か良い方法はないものかと色々ネットで検索したりしてました。

個人的にキラキラツアー(素材マラソン)があまり好きではない(自分に向かないだけ)ので、戦闘で稼ぐ方が良いなと。
その方がレベル上げも一緒に出来るしね。

条件としては、レベル上げと金策を同時にしたいので、転職したての低レベルの自キャラ1人+高レベルのサポート仲間3人で倒せる敵で、長時間滞在出来て、経験値とドロップするアイテムがそれなりで、あまり混んでなくて、あまり町から遠すぎないMAPに居る敵。

ハードル高いですねw

そんなところあるのか…と思ったけど、ネットで敵のドロップを調べたりして条件に合いそうな場所を絞って、実際にそこに行って試し狩りなどして、一番効率の良かった所をメインの狩場として使ってました。

結果、サブ職のレベルをあげつつ連休中の2日で5~6万Gくらい稼げましたっ。
これが高いのか安いのか正直分からないけど…


今回は欲しい装備も決まってるので、そのまま下記装備をバザーで探して購入。
・神官の手袋☆3(MP消費しない率12%)
・マジカルスティック☆3(MP消費しない率12%)

9/17日前後の相場ではどっちも大体3万G前後かな…

稼いだお金使ったので即日すっからかんになったけど、これでMP消費しない率24%達成っ。
早速使ってますが、MPの減少率が全然違いますね。

ザコ連戦ではひらめきとスティック小回復、頭装備のMP+30と今回のMP消費しない率24%でほぼMPは最大値をキープ出来る様になりました。
ボス戦でもMPの持ちが全然違うので、防具よりこれを優先して正解だったかな。

ザキ狩りの効率にも直結するので、僧侶のレベル上げもこれで安泰。
50以上のレベル上げもマリンスライムのザキ狩りが中心になるだろうしね(^^;


残りは
・ふうまの盾☆3(盾ガード率+3.6%)
・水のサークレット☆3(MPアップ+30)
・水のはごろも上☆3(かいふく魔力+30)
・水のはごろも下☆3(かいふく魔力+30)
・水の脚帯☆3(身かわし率+3.6%)

だけど、まだ相場を調べてないのでどれくらいお金かかるか未知数…
このまま行きたい所だけど、金策にちょっと飽きたので、他の事しつつまた頑張ってお金溜めよーっと。

キーエンブレム10個目




9/17
・盾スキルが100に
・完全会心ガード考査
・VS 詩歌の守り手
・VS 暴君バサグランデ


ラストに残ってたヴェリナードのキーエンブレム。
大ボスを残したところで放置プレイだったんだけど、フレンドに手伝って貰える事になったので行って来ました。

ホントはラスボス前に行く予定だったんだけどね、勢いでラスボスを先に行ってしまったので、順番が逆になっちゃいました。


相変わらずストーリーは割愛して、ボス紹介くらいで。


・VS 詩歌の守り手

岩を背負ったカニ。
見た目通り防御が高いです。しかも、スクルト(スカラ?)をしてくるので防御が更に高くなります。
なので、防御無視の会心攻撃(まじん切りとか)か、魔法使いのメラミ中心になると思います。

ちなみにこの中ボスはサポート仲間でも勝てました。
自分が行った時は僧侶2/魔法使い2で火力で押し切った感じです。
僧侶にベホマラーがあるなら僧侶/魔法使い3人とかでもいけそう。

僧侶2の変わりに旅芸人1でも良いけど、前述の通り物理攻撃がこの敵には微妙なので、僧侶2とあんまり殲滅力変わらないかもです。


攻撃は基本単体攻撃中心だったけど、痛恨の一撃をしてきます。
頻度はそこまで多くないけど、自分の時は戦闘中に3回程してきました。

ちなみにその時、盾スキル100の「完全会心ガード」を覚えたてだったので何気なく使ってたんだけど、ちょうど敵の痛恨の一撃が自分に来て初めて発動しました。

見事に敵の痛恨攻撃がキャンセルされて、ダメージ0に。
(今まで痛恨をキャンセルして通常攻撃分はダメージくらうのかと勘違いしてたんだけど、全部カットしてくれるみたいです。)

ザコ敵だとほとんど痛恨の一撃をしてくる敵もいないので使う機会が無く、せっかく覚えたものの効果の検証とか使い心地とかが分からなかったんだよね(^^;

効果の持続時間などはまだ詳しく確認出来てないんだけど、ザコ敵で試した時には3分以上続いてたので、少なくともそれくらいは効果が続くはず。
発動したら切れるので、また掛けなおしが必要です。


発動は限定的だけど完全に防ぐので、痛恨の一撃をしてくるボスにはかなり有効ですねっ。
普通だと即死だけど、1回分死なない訳だし。

天使・聖女・完全会心ガードをかけた僧侶はかなり死にづらくなるなぁ。
この状態で天魔とかラスボスくらいの強敵に行って色々試してみたくなりました。





・VS 暴君バサグランデ


続いて大ボス。
これをフレンドに手伝ってもらいました。

前方範囲攻撃の雷が強力なので、後衛は基本的に敵の正面に立たない事。
一度当たったんだけど、LV50パーティーではそこまで脅威ではなく。

HP強化してない魔法使いは辛いかもしれないけど、自分のHP強化無し僧侶は一度も死ななかったので、50僧侶なら耐えられる威力の攻撃でした。

あとは、いてつくはどうを頻繁にしてきた印象が…
スクルトとかかけてると使ってくるのかな。
何度も天使を掛けなおしさせられてMPは結構ギリギリになってました。

いてつく波動で天使が解除されるとやっかいなので、回復などで前衛の味方に近づく時以外は、僧侶はなるべく敵から離れて居た方がよさそう。
雷よけにもなるしね。


メラミがやっぱ安定して強い。
フィールドに岩が何個かあるので、HP低い人が狙われたら岩を壁にしてぐるぐる回ったりすると良いそうです。


適正レベルだと多分もっと強い敵なんだろうけど、フレンドさんも含め全員50とかだったので、サクっと倒せました。

やっぱり順序的にキーエンブレム10個集める→ストーリーボスクリアの方が敵の強さ的に面白く進めると思うので、これから進める方はまずキーエンブレム集めをするのがオススメです!
(これ、今回実感しましたw)

攻略法など考えるまでもなく倒せてしまったので、ちょっと勿体無かったかな。
次からはちゃんと順序良く進めようと思います。


さて、これでキーエンブレム10個揃って、ストーリー的には全部完了かな。
10月のバージョンアップまで、キャラ強化などで楽しみたいと思います。


僧侶の装備考査(クリア後/自分用メモ)

ドラクエ10 職人 ギルド依頼便利ツールを公開しました!!
毎日のギルド依頼の作成が楽になります!

◎Dragon Quest X 職人素材計算ツール
http://takumin-web.sakura.ne.jp/

===============================================================================

9/17
・LV50の装備考査


続いて、僧侶のLV50時点での装備の考査をします。
今まではあまり錬金や防御力、セット効果などを考えずに来たので、そろそろちゃんと考えようかなと。

逆に言うと、ラスボスまでは装備はあまり神経質にならなくてもクリア出来ますよって事かな。
(僧侶に限ってですが。)


○シリーズ装備

まず、僧侶が装備出来るLV50時点の装備はいくつかシリーズがあるけど、僧侶向きなのに絞ると

LV35
・神官セット (68/34+8) ※現在の装備

LV50
・司祭セット (70/45+10/胴装備は上下共通)
・ホーリーセット(69/42/うで以外)
・みずのセット (74/40/うで以外/炎ダメージ50%減)

※()内は防御/回復魔力/装備箇所/セット効果と備考

回復魔力を重視するなら司祭セットだけど、総合で見るとみずのセットだよね。
全部セットで装備すると炎ダメージ50%減ですよー。メラゾーマの威力が半分になるって意味だし、優秀すぎる。

司祭セットは上下が一緒になった装備なので、上下それぞれある装備より錬金用の☆が3つ少ないから、回復魔力が大きいのは魅力だけど、今回はみずのセットにすることにします。
みずのセットにはウデの装備が無いので、ウデ装備とスティック、盾はまた別で考えます。


○ウデ
みずの装備のセットにウデだけ無く、セット効果には影響無い為どれを選んでも良い状態になりました。
候補は50装備の司祭セットの1つ「司祭の手袋」だけど、35装備の「神官の手袋」か、もっと下の装備でも良いかなと思ってます。
ウデ装備は防御力がそもそも低いので、値段が安めの下位装備でも影響が少ないからです。
司祭が防御5で神官が防御4だったかな? その程度の違いです。
きようさとかは結構違うんだけど、会心の一撃は僧侶には基本要らないし…

むしろウデ装備は錬金で特殊能力を付けるのが一番重要な使い方なので、☆3が付いて好みの錬金効果が付いている事を重視して探します。


○スティック
50になると、ドラゴン系のMP吸収率がUPする「ドラゴンスティック」や敵を殴る時混乱させる「ペロリンステッキ」など、色々新しい杖が出てくるんだけど、35装備の「マジカルスティック」(MP+8)の効果が優秀すぎて、特に買い換える魅力が無いんですよね。。

なのでマジカルスティックのままで、錬金で良いのがあればそれに買い直します。(後述)


○盾
ステータスで見ると50で僧侶が装備出来る盾の中では「ルフの盾」が一番よさそう。
ただ、盾もあまり防御やガード率などが下位装備と違いがないので、買い換える優先度的には低いかも。


---------------------------------------------------------------------------

それぞれの装備につけられる錬金は以下にメモ。

「スティック」     呪文発動速度、MP消費しない率、呪文ぼうそう率、おしゃれさ、MP吸収率
「盾」     呪いガード、しびれガード、攻撃呪文耐性、盾ガード率、ブレス耐性
「アタマ」     さいだMP、眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・即死・おびえ・わらいガード、さいだいHP
「からだ上」     こうげき魔力、かいふく魔力、呪いガード、即死ガード、攻撃呪文耐性、しゅび力、ブレス耐性
「からだ下」     こうげき魔力、かいふく魔力、眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑ガード、しゅび力、MP吸収ガード
「ウデ」     呪文発動速度、消費MP消費しない率、攻撃時眠り・攻守下げ、呪文ぼうそう率、きようさ、会心率
「足」     おしゃれさ、転びガード、踊りガード、すばやさ、おもさ、身かわし率


↓僧侶的に使えそうなものに絞ると以下。

「スティック」     呪文発動速度、MP消費しない率
「盾」     攻撃呪文耐性、盾ガード率
「アタマ」     さいだいMP、さいだいHP
「からだ上」     かいふく魔力、攻撃呪文耐性、しゅび力
「からだ下」     かいふく魔力、しゅび力
「ウデ」     呪文発動速度、消費MP消費しない率
「足」     身かわし率


今流行の「MP消費しない率+4%」が付いた装備は高めだけど、やっぱりこれがほしいなぁ。
スティックとウデ装備にそれぞれ付けられるので、☆3装備に全部成功で付けば☆6つ分で合計で24%になります。

約1/4の確立でMP消費なしで呪文を唱えられるので、これはデカい。

盾は盾ガード率アップの方が自分の好みなのでそれを。
アタマはさいだいMPアップ(☆3つでMP+30)
からだ上下は僧侶らしくかいふく魔力かな。
足はみかわし率で。


なので、装備品と錬金もまとめて書くと、
・神官の手袋☆3(MP消費しない率12%)
・マジカルスティック☆3(MP消費しない率12%)
・ふうまの盾☆3(盾ガード率+3.6%)
・水のサークレット☆3(MPアップ+30)
・水のはごろも上☆3(かいふく魔力+30)
・水のはごろも下☆3(かいふく魔力+30)
・水の脚帯☆3(身かわし率+3.6%)


が現時点での(自分の)最高装備。
いくらお金かかるんだろうか(^^;

これを目指して金策の日々が始まります。

2012年9月14日金曜日

僧侶のスキル振り考査(クリア後/自分用メモ)

9/13
・スキル振り考査


スパムブログの可能性があるので確認が出来るまでお待ち下さい…
と言われ更新が出来ませんでした(汗

googleから「自動テキスト検索で判断するので間違いでしたすいません」的なメールが昨日届きましたが、無事再開出来たので良しとしますw



さて、前回の日記で、現時点でのラスボスを撃破&ストーリークリアを達成出来ました。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/blog-post_13.html
(ストーリーの大きなネタバレは無いので未クリアの方も見てもらっても良いですが、全く何も情報入れたくない人は見ないのをオススメします。)


クリアして少し気持ちに余裕が出来たので、僧侶のスキル振り&装備を再考査してみようかと。
ほとんど当初の予定通りでよさそうなんだけど、一部今振っているスキル・ステータスと実際に有効なステ振りは異なるなぁとクリアして感じた部分があったので。

#考査とか書いてますが、自分用のメモみたいなものなので内容はお察し下さい。

また、スキル振りには↓こちらのスキルシミュレータを利用しました。
リンクフリーだったので紹介します。
・ドラクエ10攻略 スキルシミュレータ
http://www15.plala.or.jp/gcap/dq10/skill.htm

こういうのは便利で良いですね。
作成者に感謝です。

-----------------------------------------------------------------------------------

まずはスキルから。
前は理想だったので、今回は実際に育てられそうな妥協点を探っていきたいと思います。
(全職50とかもう無理…)

#ちなみに前回のスキル振り予定はこちら。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9724.html

以下の点は変わらず。
※今の所僧侶メインなので、他職のスキルは全部僧侶に合わせて振る。
※今のレベルキャップ(Lv50)だとスキルポイントは1職あたり107pなのでその範囲で計算。
※上級職のスキルは未定なので考査外。
※スキルは専門職以外でも使えるもののみ記載。

☆戦士(Lv.50)

・盾100(17)
6      装備時盾ガード率+1%
12     ぼうぎょ
18     装備時盾ガード率+1%
25     ビッグシールド
32     装備時盾ガード率+1%
40     シールドアタック
52     装備時盾ガード率+1%
66     まもりのたて
82     装備時守備力+30
100 会心完全ガード
→17まで振り済み

・勇敢90
16     常時みのまもり+5
28     常時ちから+5
40     ロストアタック
48     常時みのまもり+5
56     常時ちから+5
80     常時さいだいHP+30
90     常時みのまもり+10
→16常時みのまもり+5までならLV23で取れる☆
→48常時みのまもり+5までならLV34で取れる
→80常時さいだいHP+30までならLV46で取れる
→90常時みのまもり+10までならLV50で取れる

-----

☆魔法使い(Lv.50)

・盾100(19)
→19まで振り済み

・まほう88
8     魔結界
18     常時攻撃魔力+10
26     常時最大MP+10
38     ぶきみなひかり
46     呪文ぼうそう率アップ
54     常時攻撃魔力+10
78     常時攻撃魔力+10
88     常時最大MP+10
→26常時最大MP+10までならLV28で取れる☆
→88常時最大MP+10までならLV50で取れる

-----

☆武道家

・きあい
80     常時最大HP+40
→80常時最大HP+40までならLV40で取れる

-----

☆旅芸人

・盾100(64)
→64まで振り済み

・きょくげい
4     ボケ
12     常時魅力+10
22     ツッコミ
→4 ボケまでならLV34で取れる☆
→22ツッコミまでならLV41で取れる

------------------------------------------------------------------------------------

盾100にするのは決めてるので、盾スキルがある職でそれぞれ振り分けて100まで取得。

理想は上記スキルを全部取る事なんだけど、恐ろしく時間がかかるので、実際に取れる範囲で考えると☆のスキルまでをまずは目指そうかなと。
個人的にLV30を超えるとだんだん取得経験値が厳しくなってくるので、出来れば他職は30手前までで抑えたい所。

最初は戦士と武道家の最大HP+を取ろうと思ってたんだけど、取得条件が厳しいので実際は難しいかなと…
まだ10月のバージョンアップまで少しあるので、余裕が出来たら上げ始めるかもしれないけど。
この辺りをあげるのは、スキルの振りなおしにかかるコストの情報が出てからでも良いかなと思ったりしてます。
もし低コストでスキルの振りなおしが出来るなら、格闘家などは爪に振ってレベルがあがったら振りなおしする手も出来るかもしれないので。



あと、正直言うと僧侶の天使スキルがあれば最大HPやみのまもり系のスキルは取らなくてもなんとかなるっていうのが本音ですw
HPなどは全く底上げしなくても、ラスボスまでクリア出来ましたからね。

現状だと、たとえHPが30.40上がったところで、ボスの痛恨の一撃や魔力覚醒した呪文を喰らうと即死するので、強めのボス戦ではそこまで意味が無いっていうのもあります。

最大HPの高さや防御力の高さで耐えるのは敵の攻撃を受けやすい前衛にまかせて、今の所は最大MPをあげたり、補助スキルを覚えるのを優先しようと思います。

ちなみに、旅芸人には回復魔力+10のスキルがあるのでなるべく取りたいんだけど、回復魔力は10あがるとホイミの回復力が3~4位あがる程度なので切っても問題ないと判断。旅芸人で盾を一番あげてるのはその為です。


装備については次回更新します。

2012年9月13日木曜日

神殿レイダメテス~ラストダンジョン

9/12
・VS 守護者ラズバーン
・VS ○○○○○○


レベル上げも一段落したので、ストーリーを進めてます。
といっても話も後半になり残りのキーエンブレムもあと1個を残すのみ、それが終わればラストまでもう一歩という段階なんだけどね。

後半の話はまだ知らない人も居ると思うのでストーリーの中身のネタバレは書いてないです。
敵とかダンジョンの事に関しては、全く何にも触れずに書くのも無理なので書いてます。
気になる方は後から読まれた方が良いと思います。

ま、ドラクエはストーリーうんぬんよりは戦闘とかキャラ育成が楽しいんで、先の展開を知っても面白さは変わらないと思いますが。

---------------------------------------------------------------------------------------

後半で行くことになる神殿レイダメテスですが、60分以内にクリア(ボスの所まで行く)必要があるとの事。
60分を超えると強制的にダンジョンの外まで出されてしまうみたいです。

時間制限のあるダンジョンは初めてなので急いでしまいがちですが、実際は大分余裕があるのでそこまで急がなくても大丈夫です。
参考までに、自分達のパーティー(全員レベル49~50)は大体35分程度でボスの所まで辿り着けました。


ザコは基本的に全逃げしたものの、宝箱を全部回収して、途中でMP回復の為にザコ敵(ベホイムスライム)を5分くらい殴り続けたりしてもその時間なので、レベルに無理が無ければあまり時間は気にしなくてもよさそう。
ボス撃破ではなくボスの所にたどり着けばよいので、この時間内にたどり着けないのならむしろレベル不足なので、戻ってキャラ強化するのをオススメします。



神殿レイダメテス 内部


ボスの所に行くには左、中央、右のそれぞれにいる小ボス「地獄の門番」を倒す必要があって、全部で3匹ですがそれぞれに違いは無いです。全部同じ。

1匹目と2匹目はスムーズに倒せたので弱いなぁと思ってたんだけど、3匹目で妙に痛恨の一撃が良く出てフレンドの戦士が死んだりしてちょっと手こずったかな。
痛恨の一撃が出易い敵みたいです。1.2匹目では出てなかったので、ここら辺は運もあるかなぁ。
全体攻撃とかでは無いので死んでもすぐ立て直せると思います。


3匹倒すと中央に道が出来てボスの所に行ける様になるので、そのまま進んでボス戦に。




VS 守護者ラズバーン


痛恨の一撃に全体攻撃に防御高め、とスペックだけ見ると強いんだけど、今までの強敵と攻略法はあまり変わらないのでここまで来たパーティーなら大丈夫だと思います。


注意する点は範囲攻撃で以下の2種類。
・ファイアスパーク…敵中心の範囲攻撃。詠唱が始まってから逃げても十分間に合うので、唱えはじめたら逃げればOK
・ウィップラッシュ…無数のムチが体から出るエフェクトが見えたらバラバラに逃げればOK。ちなみに前方範囲攻撃なので後ろにいれば当たらない。


どっちの攻撃も良くして来るけど、戦闘フィールドが広いので離れれば複数には当たらないです。
これのおかげで大分難易度下がっている様な気がします。

前衛含めて、全体攻撃が見えたら敵から離れる&味方が密集しないを守っていれば大丈夫でした。


それにしても、後半のボスは大体「いてつくはどう」を持ってますね。
スクルト解除くらいなら良いけど天使の守りが解除されるのがやっぱりキツイ。

全滅の可能性があるとしたら「いてつくはどう」で天使解除→次の攻撃が連続で僧侶→天使なしの状態で死ぬっていうパターンのみだと思う。それか僧侶のMPが尽きるか。

上記の様な天使掛けなおし中の事故を防ぐ事やMP節約の意味も含めて、「いてつくはどう」にはなるべく当たらない様にするのが大事です。
敵の前で突っ立ったずに、なるべく離れながら回復等も行えるようにプレイヤースキルを磨いた方が良いと思う。
(↑これ自分も出来てないんだけどね(^^;)


忙しくなるとつい突っ立って行動しちゃうから、なるべく動きながら操作出来る様に勉強しようっと。
オートランが戦闘中にも出来るのは、これが出来る様にじゃないかと思った。
方向さえ決めれば後はオートランで移動できるもんね。なかなか難しいけど。



という事で、痛恨の一撃は痛かったけど無事に撃破ー。
死ぬのはもう仕方ないので、範囲攻撃をちゃんとかわすのに注意していればそこまで強い相手ではない印象です。


--------------------------------------------------------------------------------


さて、神殿レイダメテスをクリアすると、いよいよ残りはラストダンジョン&ラスボスのみ。

それはまた後日…と思ったんだけど、実はレイダメテスをクリアした時に意外とサクサク進めたので、このまま行けるかも?とフレンドと盛り上がったあげくそのままラストダンジョンに突入して、ラスボスも勢いでクリアしちゃいました!(^^;

さすがにラスボスの情報やら写真やらを載せるのは楽しみを減らしてしまうので今回は記事にはしませんが(もっと時期的に落ち着いたらするかも)、最後にふさわしい強さでしたよー。



・VS ○○○○○○
ちなみにドラクエらしく連戦なので、これが最後の姿ではないです。


一言だけ言うなら、まほうの聖水は10個以上持って行った方が良いという事かなw



ストーリーは終わっちゃったんだけど、まだヴェリナードのキーエンブレムが残ってるし、10月のバージョンアップまでする事もあると思うので、まだまだ続けていく予定です。

2012年9月12日水曜日

配信クエスト「なげきの妖剣士」

9/11
・VS メギドローム
・VS 水竜ギルギッシュ
・VS 妖剣士オーレン



クエストを大量消化なう。

まずは魔法使いの職業クエスト50のボスのお手伝い。
今回もストーリーなどの途中経過が全く分からないのでボスだけ紹介w




VS メギドローム

見た目はいかにも悪そうな魔法使い。
写真だと遠くて分からないですねw


メラゾーマなど強力な魔法を連発してきます。
通常攻撃の印象があんまりないので、ほとんどしてこなかったかしてきても弱いかのどっちか(^^;
スクルト不要なレベルでした。

あと、魅了攻撃も使ってきます(通常攻撃に魅了付与があるのか、別で魅了攻撃してくるのか忘れちゃったけど)。
魅了になったら殴って復帰。

個体が小さめなのと、動きが早いのでズッシードで抑えるのはちょっと大変そう。
一度捕まえれば抑えられてたので相撲取ってもよいけど、魔法攻撃が中心だから攻撃は受けちゃいます。
でも、前衛が抑えてくれてたおかげで敵の「いてつくはどう(強化・補助効果キャンセル)」がこちらまで届かずに天使が消えない利点はあったので、余裕があればズッシードもアリかな。


怒ると魔力覚醒をしてくるんだけど、この状態のメラゾーマを受けると後衛のHPだと即死します。
その為、今回も天使スキルに頼りっきりでした。。

回復は覚醒メラゾーマに耐えられる前衛のみで、HP200以下の味方はザオで生き返らせてそのままHP1で放置してました。
覚醒状態でない時のメラゾーマには高レベルなら耐えられるので(HP120くらい?)、怒ってない時はHPも回復しとけば1発は耐えてくれます。

ここらへんは天魔の攻略法と同じですね。
とにかく天使を切らさないこと。
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/8.html


先日倒した戦士50のボスより全然強かったけど、人同士の高レベルパーティーなら問題なく撃破出来るはず。


------------------------------------------------------------------------

続いて、、
先日配信されたばかりの「なげきの妖剣士」クエストを1話から5話まで一気に攻略しました。

ストーリー的にはグレンのキークエストの時の話と関連していて、妖剣士の塚や雲上湖など、行く場所やボスも同じだったりします。
ただし強さは比較にならないくらい上がってるけど。


1~3話まではおつかい系でボスもないのでレベル40以上なら大丈夫かな。
3話で倒すザコ敵が強めなので、出来ればもっとレベルあった方が安全だけど。

4話は雲上湖に行ってギルギッシュと、5話は妖剣士の塚で妖剣士オーレンとそれぞれ対決。





VS 水竜ギルギッシュ

氷系の範囲魔法と全体攻撃が痛い。通常攻撃も痛い。防御も高い。
と結構な強敵でした。

防御が高い上にスカラを使ってくるので、戦士のまじん斬りか、魔法使いのメラミくらいしかダメージ通りません。

こっちのパーティーが戦士/僧侶/魔法使い2人だったので、攻撃力はバッチリで、どんどんダメージ与えてくれました。

相手の攻撃は魔法も攻撃も全体にダメージが来るものが多かったので、回復が追いつかず魔法使い2人がよく死んでたけど(^^;

ちゃんとした攻撃手段を持っていて、高HP僧侶or天使持ち僧侶が居れば数回死ぬものの倒せる相手かな。

サポート仲間使うんだったら僧侶(自)/魔法使い3人(サポ)とか?
とにかくメラミが強いのでそれで押し切れれば…出来ればフレンドとしたい所。






VS 妖剣士オーレン

これも強敵の撃破例に漏れず天使スキル使って押し切った感じでした。

魔法は使ってこないけど攻撃力が高くて、後衛は要注意。
複数攻撃もあるけどそこまで範囲広くないので、味方が散らばっていれば大丈夫でした。

痛恨の一撃が特に強くて、スクルトしてても即死級のダメージが…
ザオは多分10回以上唱えてたと思うw

ただ、範囲攻撃が無い分(離れてれば大丈夫)倒されるのが1人単位なので、個人的には水竜ギルギッシュの方が苦戦したかな。

天使を使ってごり押しで行くなら、僧侶2にするより攻撃を3人にして早めに撃破する方がオススメです。




----------------------------------------------------------------------

…という事で、ドラクエ10初?の配信クエストシリーズをクリアー。
自分は一気にクリアしちゃったけど、それぞれの話数の配信の間隔もちょうど良い感じだし、敵も強めで歯ごたえあるので、ストーリーやレベル上げの間に楽しめて良いんじゃないでしょうか。


今後もこういう感じでクエストが配信されていくのかな?
こういうのは時期を逃すと一緒にプレイしてくれる人も減って行っちゃうので、配信されたらすぐした方が良いかもね。

今回は敵が使いまわしだったので、新しいグラフィックの敵だともっと良いな。
次に期待で。

キーエンブレム9個目

9/10
・僧侶のレベルが49→50に
・ベホマラー検証
・VS アラグネ 再戦


僧侶のレベルが50になりました。
ラストもやっぱりマリンスライムをザキ狩りして。
残り35000EXPくらいあったんだけど、元気玉1個30分プラス10分追加で玉無し狩りで行けました。

とりあえず目先の目標は達成☆
これからは他の職業でスキル上げだね。
次はどれをあげるかなぁ。


さて、それはおいといて、僧侶が50になったのでベホマラーを覚えたのです。








新しい魔法を覚えたら使いたくなるのが人の常、、。

といっても今はサポート仲間もいないので、一人で使ってもあんまり意味ないよね(エフェクト確認くらいは出来るけど)ってことで、サポート雇って止まってたカミハルムイのボスを倒しに行こうかなと。
レベル50になった勢いもあってw

パーティー構成考えている途中、幸いな事にフレンドに連絡が付いて手伝って貰える事になったので、早速再戦して来ちゃいました。


VS アラグネ(再)

相変わらず攻撃力が尋常じゃない高さw
全体攻撃もあるので僧侶は回復中心になります。
僧侶1人だとスクルトをかける暇もないので、出来れば僧侶か旅芸人がもう1人欲しいところ。
それか、スクルトかけてる間は回復を各自にお願いするとか。

ズッシードで前衛さんに押して貰うと、完全には止まらないけど大分動きが抑えられるので良さそう。
ただ、全体攻撃は距離関係ないのか範囲が広いのか、離れててもダメージはくらっちゃいます。


そしてそして、肝心のべホマラー。範囲にべホイミの効果なので回復量はバッチリ。
(10/1追記 実際はベホイミより回復量が大分少ないみたいです。回復魔力のかかる係数が異なるらしく、回復魔力が上がるにつれて差が出てきました。)

ただ、コマンド決定から発動まで予想以上に時間がかかる、、。
これ、結構深刻(;´Д`A

アラグネ戦に係わらず、相手の全体攻撃を受けた後に唱え始めると発動まで1ターンくらいかかっちゃうので、全体攻撃をしてくるなぁと思ったら少し早めに唱えはじめるなどの工夫が必要そう。
発動時間を感覚的に掴んでおかないと実践で使うのは危険だなぁと思いました。

あと、全体ではなくて範囲なのであまり離れすぎていると回復しません。


MP消費も16だったかな、多いので、単純にベホマラーを連発するよりは発動が早いホイミとベホイミも混ぜて使い分けた方が良い場合もありそう。MPが長持ちするしね。


初ベホマラーだったので(言い訳)発動タイミングを掴めず何回か味方死なせちゃったりしたけど、フレンドさん達の協力もあってアラグネを無事撃破ー!

リベンジ成功&桜のキーエンブレムをGET出来ましたー。



#ちなみに、この桜のキーエンブレムをGETするとカミハルムイの駅が使えるようになるんだけど、カミハルムイの駅って北側にあるんだよね。
ルーラで登録すると南側に飛んじゃうので、北側に出るまで長い距離を歩かないといけなくなるんだけど、町が巨大なのでこれがまた面倒くさい。
電車を使えば一発で北側(しかも町の出口横)に出るので、カミハルムイ北のピンクモーモン狩りとかしたい時は電車使った方が早いし便利です。25Gかかるけど、歩くより全然良いw
ピンクモーモン狩りで使うなら、ルーラで安い宿がある街に飛んで、電車でカミハルムイに帰ってくる方が良いんじゃないかと。カミハルムイの宿屋は高いので、差額で電車代カバー出来るし、3人以上のパーティーならむしろ安くなるし、良いことづくし。


キーエンブレムも残り1個、ヴェリナードの上級クエのみ。
今週中にチャレンジしてみようかな。
それが終わったらいよいよラスボスにも手を出してみようかとー。

2012年9月10日月曜日

50まであと少し

9/9
・僧侶のレベルが48→49に
・戦士の50クエストのお手伝い
・VS 闇の狂戦士


週末旅行に行っていたので2日間ほどログインできませんでした。
酒場に登録した時のサポート仲間でもらえる経験値の詳細は前回の日記を参照してもらうとして、
http://takumin-dqx.blogspot.jp/2012/09/2.html

結果、今までの最高記録となる21990EXPと2400Gを獲得。
一気に僧侶のレベルが48→49に。
50が見えてきました。

むしろこのまま酒場でもらえる経験値だけで自然と50に行っちゃうかも…
僧侶はこのまま酒場でレベル50を目指して、他の職業をあげ始めようかと思ったのだけど、僧侶ってレベル50になるとベホマラーを覚えるんだよね。

全体回復があるとないとではパーティー組んだ時に全然違うし、そろそろフレンドとラスボスに行く話もぽろぽろ出て来ているから、やっぱり先に50にしておいた方が良いかなと思いなおしました。

なので、先に僧侶50を目指す事にします。

順調に行けば1~2日で到達出来るかな。
旅行中に元気チャージが溜まっているので、元気玉も4~5個手元にあるし。
早ければ今日行けるかもねっ。

--------------------------------------------------------------------

さて、そんな訳で週末ドラクエしてなくてネタが無いので、先週フレンドの戦士50のクエストのお手伝いをした時の事を書いときます。

戦士50のクエストのボス部分だけお手伝いしたので、ストーリーや詳細は不明ですがとにかくボスを倒せば良いとの事w

ヴェルナード城北から結構歩いてボスのいる洞窟へ。
たしか詩歌の遺跡だったかな。

奥の真実の間という所に入るとイベント→ボス戦へ。

 VS 闇の狂戦士

黒い鎧の戦士って感じでしょうか。

攻撃も戦士の技が中心で特に状態異常とかは無かったかな。
全体攻撃の技もあるので、なるべく味方は密集しない方がよいかもです。
打撃中心の為スクルトは2重掛け推奨。

戦士にズッシードかけて押して貰ったらちゃんと相撲取れたので、比較的後衛は安全です。
このクエを受けるという事は戦士が必ず人の操作になるはずなので、特に意識せずともレベル50の戦士さんなら自然とそういう戦闘(前で押してくれる形)になると思うけどね。


相撲がちゃんと取れてたおかげであんまりダメージ喰らった記憶がないのだけど、3人+サポ魔法使い1の構成で誰も死ななかったので、攻撃も痛恨とか受けなければ1撃で死ぬとかはなさそう。



やっぱり前で耐えてくれる戦士ってカッコイイね☆
ザコ戦だとあまり前衛と後衛の区別ないけど、ボス戦だとちゃんと役割分担出来るのが良いと思うな、パーティーっぽくて。




ちなみにちょっと調べたら、この闇の狂戦士はプレイヤーの戦士が覚えた技を使ってくるそうな。
確かにボス戦前の会話で「この狂戦士は自分自身」みたいな話してたなぁ。

という事は、戦士が取得している技によっては攻略法も変わってくるのかな?
なので、↑の話はちゃんとした攻略法にはならないかも。
僧侶で戦闘参加する時の参考程度にして頂ければ、と思います。


無事ボスも倒して「戦士の証(たまに2回攻撃)」もGET出来たみたいで良かった。
僧侶が50になったら僧侶クエストも受けれる様になるし、自分も早く証欲しいなぁ。

まぁ、僧侶の証は「死んだ時にたまに生き残る」っていう微妙な性能みたいだけどね(^^;

2012年9月9日日曜日

サポート仲間でもらえる経験値 その2


旅行中につきログイン出来ず丸2日放置してたんですが、この数値からぱったり増えなくなりました。現在も借りられてるんで、経験値は取得しているはずなんだけどねー。

レベル48だとこれが取得限界みたい。
GOLDはレベル×50がMAXという検証結果が出てるそうなので、確かにそれに沿ってますね。



経験値のMAXは良く分からないけど、まぁ丸2日預けてる事もハマってる間はなさそうだから、あんまり取得限界は気にしなくて良いかな^^;



2012年9月7日金曜日

カミハルムイ上級クエに挑戦

9/6
・VS 暗黒大樹の番人
・VS 怪蟲アラグネ

カミハルムイの上級クエに挑戦して来ました。
レベル48だったらサポート仲間も強いキャラ使えるだろうし、一人プレイでも行けるんじゃないかなーと思って。

構成は僧侶(自分)、戦士2、魔法使いのパーティーで。

相変わらず1匹目のボスまではサポート仲間でも問題ないね。


VS 暗黒大樹の番人

最初のボスは3匹同時なので1匹倒すまでちょっと忙しいけど、敵の攻撃はスクルト2重かけなら耐えれるレベルなので適性レベルなら勝てるかと。


で、問題は2つ目のボス蜘蛛。



VS 怪蟲アラグネ


サポートでも行けるっしょー!   と調子に乗ってたら思いっきり切られました(;´Д`A

防御力が高いのか戦士の攻撃があんまり通らず、魔法使いのメラミ頼みに、、。
ただ、そのメラミもサポート仲間だとすぐMP切れるので長くは続かず火力切れで積んじゃいました。

敵の攻撃も激しいので、僧侶1人だとすぐMP切れちゃいます。
もっと聖水持って行けば良かったー!

結局MP切れで全滅しちゃったんだけど、敵の体力は赤くなってたので多分もう少しで勝ててたんだよねー。
戦士の攻撃が微妙だったので、魔法使い3僧侶1とかで速攻目指してみてもよいかも。

今度は準備ちゃんと整えて再チャレンジします。
それでもダメだったらまたフレンドにお願いして手伝ってもらおうかな^^;



ちなみに、蜘蛛戦のフィールドがキレイだったので、僧侶の必殺技中に写真撮ってみたらなんか良い感じに撮れたので載せます。
ボス戦中にそんな事してるから負けるんだよって話だけどw




カッコ良くないっすかー!?
後ろのフィールドとも合ってて自分的にベストショット撮れちゃいました。

次は写真とか取らずにボス撃破だけ目指すんで許して下さい^^;
再戦日記はまた後日ー。

2012年9月6日木曜日

キーエンブレム8個目




9/5
・僧侶のレベルが46→48に
・VS 『ましょううお』
・VS 『天魔クァバルナ』


元気玉2つ使ってレベルが46→48に。
このレベル帯だと1つレベル上げるのに必要経験値が5万近くになるけど、ザキ狩りをしてると1戦で経験値2000くらい貰えるので(マリンスライム3匹/元気玉ありで2004EXP)、そこまで遠く感じなくなってきます。
単純計算で25回闘えば5万いくしね。
前は1万稼ぐのも苦労してたんだけど、この違いはなんだろうね(^^;

何度も言うけど僧侶はザキを覚えるレベル45以降から総合的な強さが全く変わるので、45までは厳しいですが頑張る価値アリかと。
信仰振りの僧侶なら、スキル70の「天使の守り」を覚えるのも大体45前後なので、攻守共に活躍出来る様になるのもこの辺りからだし。


で、この「天使の守り」…死んでも直後にHP半分で蘇生する/MP10 のスキルなんだけど、回復・支援僧侶をメインでやるなら現状ではほぼ必須のスキルだと思います。

もちろん、他職でHPや防御力を上げてる僧侶だったら必要ないかもしれないので、必須と書くのは問題ありかもしれないけど、主に一撃で死ぬ確立の高い高レベルのボス戦ではこれがあると無いとでは難易度やパーティーの安定度合いが全く異なるので、どうしても他のスキルを取りたいっていうのが無ければ、取っておいた方が良いと思います。

最近のこの天使の守りが無い僧侶がパーティーに誘われ辛いという問題があるみたいだから、あまり強く言えないけどね…。
でも、それくらい重要なスキルなのです。

現状スティックにそこまで有用なスキルが無いので、スキル振りを慎重に考えてた人は信仰に振ってると思うけど、最初は情報も少ないから信仰に振らなかった僧侶が出てくるのも仕方ないよね。

個人的にはもうちょっとスティックに良いスキルを加えてあげても良いと思うなー。
スティック100で覚える「キラキラボーン」…味方1人を状態異常かからなくする は良スキルだけど。

状態異常をしてくるボスは結構居るし、特に魅了は下手すると全滅する危険性もあるので、確実に防げるキラキラボーンはかなり役に立ちそう。

現状だと信仰スキル(というか天使の守り)が必須な為スティック100僧侶があまり居ないので、個性を出し辛い部分があるのが残念。


------------------------------------------------------------------------------------------


さて、話は変わって、フレンドからまだ未クリアだったドワチャッカ大陸の上級クエのお誘いを頂いたので、行って来ましたー。

5つの大陸の中でもこのドワチャッカ大陸の上級クエはラスボスに次ぐ難易度の高さらしく、自分以外のメンバーは一度挑戦したもののボスに勝てなくて止まってたみたい。
レベルも48になったし、天使の守りも覚えた今なら足手まといにならなくて済みそうだし、ボスの強さは不安だったけど参加させてもらいましたっ。

他の上級クエストと同じくボスは2回あって、最初の中ボスは特に苦労も無く倒せました。

むしろ道中の敵の方が強いんじゃないかと思うくらいw


VS ましょううお

『ましょううお』が2匹同時に出てきます。
戦士/魔法使い/僧侶2のパーティーだったので回復は十分だし、相手の攻撃で猛毒になる以外は特に注意することもなく倒せると思う。

毒じゃなくて猛毒なので、喰らうと結構な速さでHPが減っていくらしい。毒になったらすぐキアリーしてたのであんまり実感しなかったけど。

あと、魔法使いの暴走ラリホーで片方を眠らせると楽みたいです。
今回も片方を眠らせて、1匹ずつ相手したので安定してました。





で、問題は次のボス『天魔クァバルナ』。
攻略サイトで下調べをしたんだけど、メラゾーマやドルモーア、イオナズンまでしてくるかなりの強敵。
本体の他に翼が右左で2つあって、倒すか5分経つと翼が自動で消えて本体のみになるとの事。
本体のみになった後は打撃攻撃が中心になるらしいけど、これが強くてHP200とかあっても一撃で死ぬレベルらしい(^^;

詳しい攻略法はwikiなどを見てもらうとして、重要なのが上で書いた僧侶の「天使の守り」です。
僧侶のHPだと全快の状態でも一撃で死ぬので、回復魔法よりもいかに天使の守りを常時維持して自分が死なない様にする(正確には死んでも生き返る様にする)かと、ザオで味方を生き返らせるかの2つが重要になってきます。

翼が無くなった後は狙われたらその人は死ぬのがほぼ確実なのでw、ザオを準備して待機してました。
ザオは確立で生き返らなかったりする場合もあるので、僧侶のザオがかぶってもそのままキャンセルしないで生き返らせる事を優先した方が良いと思います。

普段だったらザオの後にホイミなどでHP回復した方が良いので僧侶が2人居ればどっちかは回復待ちした方がよいけど、このボスでは回復はほぼ無意味なので味方がHP1の状態でも放置してOKです。




VS 天魔クァバルナ

まさに狙われて逃げている所。
追いつかれたらそこで死にますw


自分も含めて多分全体で20回~30回くらいは死んでるんじゃないかな(^^;
僧侶が2人居たので、天使の守りを切らさず攻撃役の蘇生がちゃんと出来ていれば、全滅は無いのでいつかは倒せると思います。
(実は1回天使が切れた状態で死んじゃって全滅の危機に…ごめんなさいぃ)

敵の「いてつくはどう」で天使がキャンセルされてしまうので、切れたら即かけ直しをする事と、MP切れに注意すればなんとかなるはず。
MPが切れてからでは遅いので、少しでも余裕が出来たらまほうの聖水も惜しみなく使った方が良いです。


僧侶としての役割をまとめると優先度順に
1.自分に天使の守りをかける
2.死んでる仲間が居ればザオ(ザオ役>攻撃役)
3.MPが減っていればMP回復(聖水で。殴りに行って回復はする余裕なし。)

となります。
MPが20以下なら2と3を入れ替えてもよいかな。


それと、ボスに自分が狙われた時は、外周を回る様に走ると↑の写真の様にしばらく追いかけっこ状態になって追いつかれるまで攻撃を受けず時間をかせげます。
自分とボスの走る速さはほぼ同じくらいなので、上手く行くと10秒くらいは逃げ続けられます。
たかが10秒だけど、その間に戦士や魔法使いが攻撃出来るので、結構大事だったり。
自分が狙われたらフィールドの外周を回りながら逃げましょう。



と、そんなこんなで自分が外周を逃げて時間を稼いでる間に魔法使いのメラミが当たってなんとか撃破!
(アレクシスさん、こうたさん、たいがさん、自分のパーティーでした。)



聖水の2個目を使ったくらいだったかな。
MPが尽きないのが重要なので、ここでもMP+30の増強装備が役に立ったと思うー。
高い聖水1個分くらいの節約になるしね。

お金が貴重なドラクエ10なので買い物は慎重になりがちだけど、良い物があったらどんどん買った方が良いですよ!
その分強くなってレベル上げもスムーズになるし、酒場での雇われ率も装備が結構大事だったりするしねー。
お金は溜めてばっかりだとあんまり意味無いから、どんどん使って経済を回した方が良いと思った今日このごろでした。



さて、キーエムブレムも8個目をゲットして残り2個。
エルトナとウェディも今月中には攻略予定だし(誰かまだ行ってない人一緒行きませんか? もしくは手伝ってくれる人募集です。)、10月予定の大型バージョンアップまでにはラスボスも攻略出来たらよいなぁ。

2012年9月5日水曜日

ザキ狩り効率化に向けて


9/4
・僧侶の職業クエスト30.35.40.45クリア
・僧侶の必殺技を覚えた
・神官のぼうし☆3を購入


引き続きマリンスライムをザキ狩りなう。
ザキ狩りに飽きたら未クリアのクエストを回る、という流れが出来上がってきました。

クエストは特に意識せず立ち寄った町で地図をみて、名前が紫色になっているキャラが居たら話しかけて受注する感じでやってます。
大体が○○を倒してとか、○○のキャラに渡してーみたいな所謂おつかい系のクエストがほとんどだけど、気分転換には良いね。
元気玉がある時はザキ狩りして、なくなったらクエスト周りとかが効率良いかもしれない。


風の町アズランに行った時に、僧侶の職業クエストをまだ何もしていなかった事に気付いて一気に30-45までのクエストをクリアしちゃいました。

特に難しいものはなく、基本的にアズラン周辺のMAPを行ったり来たりさせられます(--;


最初はこの木を目指して出発ー!
こんなんばっかりです。


30.35.40まではクリア報酬で僧侶の装備一式を貰えて、45では僧侶の必殺技を覚えます。
僧侶の必殺技はパーティー全員小回復+状態異常回復+ザオの効果みたい。
攻撃を受けたりすると必殺技ゲージ(自分では見えない)が上がって、全部溜まると使える様子。
まだ2回くらいしか使ってないけど、エフェクトが派手目なのでソロではあんまり意味ないけど溜まる度につかったりしてますw
溜まった状態でしばらく使わないとキャンセルされちゃうので勿体無いし。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、レベル上げもクエスト周りも色々順調だけど、1つ悩みが出てきちゃいました。
ザキ狩りをしているとすぐMPが尽きるので、宿屋との往復が多くなるんだよね。。
たいしたこと無い作業だけど、数が多くなると面倒くさくなってくる…

ザキの成功確立にもよるけど、大体マリンスライムを10匹くらい倒すとMPなくなるかな。
元気玉無しのときはあんまり気にしなくてよいけど、玉使ってる時はなるべく宿屋との往復を少なくしたい…という欲が出てきちゃいました。


解決法を単純に考えると、MPを多くすればそれだけザキの使用回数も増えるよね、って事で、
MPを増やす装備に買い換えようかなぁと考えたわけです。

将来レベルキャップが外れて50以上にレベルを上げられる様になっても、多分僧侶はザキ狩り中心になりそうだし、MPが多ければ効率面でそれだけ有利。
更に、上位のボスに行くと大抵MPが切れてまほうの小瓶や聖水を使う事になるので、ボス戦に備える意味でもMP増強装備を買っといて損はないかなと思って。


とは言ったものの、職人を本格的にしてないので、どんな装備(錬金)があるのかも良く分からず…
で、攻略サイト見て色々調べた所、ランプの錬金で頭装備にMP+10の効果を付けるのがあるらしい。

レベル上げの時とかに溜まったGと、素材売ったりした時の稼ぎで今は3万G強の手持ちがあるから、この範囲で買えるもので何かないかなぁと思ってバザー探したらありました。
神官のぼうし☆3に錬金でMP+30(MP+10.MP10.MP+10)が付いたヤツが!

MP+30はかなり大きい。
今のMPが117だから、これを付ければMP147!
ザキに換算すると6発だから、大体1戦分くらい多く闘える様になるから更に効率アップ出来る。

でも、さすがに高い(^^;
どこの大陸見ても値段が3万前後はしてるから、これ買ったら所持金がすっからかんに…


ま、結論から言うと迷ったけど買っちゃったんだけどねw

レベル50になったらまた新しい装備シリーズが出てくるから、ホントはそっちの☆3を買った方が強いけど、現状では50まで行ったらもうレベル上げしないし、レベルキャップ開放も1ヶ月以上先だろうし、そもそも50装備は今装備出来ないから意味無いし、と思って。
バザーってリアルタイムだから、もたもたしてると先に買われちゃったりするし、「今買わなきゃ」みたいな感覚になるw

お金は溜めてたものの特に他の使い道が無いし、また溜めれば良いから、現状優先で買っちゃった!


装備したらMP(147)がHP(142)より多くなっちゃって、なんか魔法使いみたいなステになったけど、やっぱ+30は全然違うやー、狩場の滞在時間も増えたし、ボス戦でMP切れにくくなったし、期待通りザキ狩りの効率も上がって値段の価値分はちゃんと活躍してくれてます。

一応この神官のぼうしは旅芸人も装備出来るみたいなので、旅芸人のレベル上げでも使えそうだし、とりあえずは満足☆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、バザーで色々探してて気付いたけど、錬金でちゃんと成功させるの大変なんだね。
MP10が3つ付いたヤツはそれなりにあったんだけど、MP+10(-8)とか、多分失敗した時に付くマイナス効果が付いたものが沢山出品されてて。
その分安いんだけど、出来ればちゃんと成功したヤツが欲しいし。

ランプ職人の友達がお金がかかるって言ってたのがよく分かりました(^^;
それだけの苦労をしてるんだから、ある程度高いのは仕方ないなぁと妙に納得。

自分は今の所職人する所まで手が回っていないのでその苦労を知らないけど、バザーで買ったのを使って闘うと、作った職人の名声があがる?システムみたいなので、買った神官のぼうしは長く愛用してあげたいなと思ったりしました。
ま、MP+30は僧侶にとってはかなりの良装備なので、言われなくても長く使うけどね!

2012年9月4日火曜日

「ザキ狩り」はじめました。

9/3 その2
・僧侶のレベルが45→46へ
・ザキ狩り開始
・信仰スキル70「天使の守り」習得

僧侶のレベルが45で覚えるザキをついに自分も使える日が!

公式サイトの投稿広場でも散々話題になってるけど、「僧侶のザキが強い」って話を聞いていたので、
僧侶の自分としては期待に胸膨らませてたワケで。

今の所僧侶の唯一の攻撃呪文ですからね、なんでバギとか僧侶から無くしたんだろうか…。
ステータス上でも、僧侶の攻撃魔力の欄は戦士等と同じく0になっているので、多分これからも攻撃魔法は習得しないだろうなぁ。

------------------------------------------------------------------------

で、そのザキを使って狩りをしてみました。
前情報によると、ウェナ諸島のヴェリナード王国南にいるマリンスライムを狩るらしい。

早速行って見たけど、ヴェリナードから船でフィールドに出るとすぐ出会えるのが良いね。しかも沢山散らばってます。
一度他のクエストで行った時は全逃げで通り過ぎただけだったので、あのつぶまき貝みたいなのがマリンスライムなのに気付いてなかったよ…




強さや経験値の情報は調べずに行ったので、とりあえずやってみようかと初試し狩り。

開幕直後に3匹出てきたのでスカラをかけようとしたんだけど、敵の攻撃が意外と早くてスカラ前にダメージくらっちゃいました。
ヤバッと思ったけど、あれ、あんまり痛くないw
スカラ無しでも1~4、多くて5くらいしかくらわない。しかも1/3くらいはミスになる。3匹に囲まれても全然平気なくらいでした。

もうちょっとダメージ喰らうイメージだったんだけどなぁと思っていたら、、忘れてました。
今盾を装備してるんだった。

いつもソロで狩る時は棍を装備しているので盾装備が出来ないんだけど、ザキ狩りだとスティック装備なので盾が持てるんですね。
盾が持てるって事は、盾スキル82の「盾装備時にしゅび力+30」の効果が出るって事で。

その状態だとしゅび力193になるので、スカラ無しでも大丈夫みたい。
他の僧侶のザキ狩りを調べてると開幕でスカラを掛けて…みたいな記述があったけど、これならいらなそう。
盾スキルあげといて良かった☆


そんなワケで、回復もしばらく大丈夫そうだったので、初ザキ。





 ピカッ!



一発で「息の根をとめた!」って出て1匹目を倒しちゃいました。
ナニコレスゴイ。



調子に乗って2匹目3匹目と続けてザキしたら、なんと3連続で決まって速攻終了。


3匹で経験値1002!
メタルスライム並みの経験値を1分くらいでGET出来ちゃいました。

ザキ狩りやべぇぇぇぇぇぇ
もう普通の狩りには戻れないよ。

-----------------------------------------------------------

その後続けて10回くらい試した感じでは、最初の3連続はかなり運が良かっただけみたいで、実際の確立は大体1/3って感じかな(^^;
回復魔力によって成功率が異なるというウワサもあるので、人によって違うかもしれないけど。

1回で決まることもあれば、5回以上外れる事もあるので成功率は完全に運…。
ただ、普通にソロ僧侶で狩るよりも全然効率がよいのは確かで、元気玉無しの狩りで1時間半くらい狩ってたらいつのまにかレベルが45→46に上がってました。
元気玉が無くてもこのペースだからねー、美味しすぎる。

と同時に信仰スキル70の「天使の守り」をようやく習得出来ました。
これでボス戦も安泰。
僧侶として現状必要なスキルはこれで全部取れたー。






<結論>
期待通りかなり効率良いです。
ザキのMP消費が5なので、自分の最大MPだと4~5戦(1戦辺りマリンスライム2~3匹)でMPが切れちゃうので宿屋(ヴェリナードの宿屋は遠いので他の町の宿屋にルーラで飛んでます)とフィールドの往復になるけど、その往復時間を入れても全然効率が高い。

現状ザキが有効なモンスターが限られるので狩場は限定されるけど、レベル上げが大分楽になりそう。
このペースだと割と早く50にもなれるかもっ。

僧侶育てている人はなんとか45まで頑張ってみて下さい。
僧侶のレベル上げは45までと45以上で全然違うので。


このまま僧侶を50まで上げて、それから他の職で底上げしよーっと!

おすすめの僧侶の育て方

9/3
・僧侶のレベルが44→45へ

レベルが45にあがって待望のザキを覚えたー!
ザキを目指して狩ってたので、44→45のレベル上げが楽しいのなんの。
やっぱり目標があると違うね。

45までの追い込みはオルフェア西からMAP下に1つ行った所にあるリンクス地方でアローインプ(173EXP/5G)を狩ってました。

出現は1匹 or 2匹 or 1匹+キメラ
の組み合わせが多いかな。

自分の棍(らせつの 棍+2)の攻撃力だと、倒すまで5回攻撃しないとだめなのでそこまでサクサクは狩れないんだけど、適正レベルの防具なら特に強化しなくても被ダメージがほ ぼ1~5の間なので1匹だとスカラするまでもなく倒せます。回復も頻繁にしなくてよいし、死ぬ心配もゼロ。

仲間を呼ぶタイプのモンスターなので、5回叩く前にちょうど仲間を呼んでくれたりして、待つ事無く次の敵が出てくるのが自分には丁度良かった。
特に意識せずたたかう連打してたら、いつのまにかアローインプKとかまで出てきた事も…






元気玉使って普通に狩って、残り5分になった所辺りで今度はアローインプが仲間を呼ぶまで待つ戦法に変更しました。
元気玉は切れてもその戦闘中は効果が続くので、残り時間が切れる最後の敵は仲間を呼ぶタイプの敵にするとお得です。

同時に出てくる敵の数は4匹が最高なので、基本3匹のまま仲間呼ぶのまって、4匹に増えたら1匹倒してっていうのを繰り返してました。
結局アローインプZが出るまでは20分くらいかかったかなぁ。
効率で言うと普通に狩ってるのとあんまり変わらないかもしれないけど、元気玉の節約になるのと、一気に9000とか経験値が入るのが気持ちよいw

で、元気玉が切れた時点で次までの必要経験値が300くらいだったので、そのままもう2匹狩ってついに45にレベルアップ☆

-----------------------------------------------------------------------

↓さて、45まで育てて思ったオススメの僧侶の育て方を書きます。

他の職業で本格的にレベル上げしたこと無いから分からないけど、スティックor信仰僧侶はやっぱり攻撃力で他に劣るからソロ効率も良くないし大変ですよ…。
いわゆるホイミタンクも出来ないし。(する必要がない)

なので、思い切って最初はヤリ僧侶として育てます。
正確には、ヤリに7ポイント振って、 それから普通の僧侶として育てます。

ヤリ僧侶は攻撃も出来るからソロもスティ信仰僧侶よりはサクサク出来るし、スキルの振りなおしが出来る事を考えると最初はヤリ僧侶として育てて、高レベルになったらスティ信仰僧侶に変えるのが一番僧侶を育てる近道だと思った。
まぁ、スキルの振りなおしのコストがまだ分からないから、実用出来るかはコスト次第だけど。
(スキルを少し振りなおすくらいだったらそこまでかからないとの公式発言もあるので、ヤリの7ポイントを振りなおすのは低コストになると予想。)


上げるのは棍でもよいけど、ヤリの方がスキルが優秀なので、僧侶に限ればヤリに振ったほうが良いと思うー。
ヤリスキル7で覚える「けもの突き」けもの系の敵に1.5倍強のダメージ/消費MP1 が良いよね。

レベル上げでお世話になる青豚(トンブレロ)がけもの系モンスターなので、良いヤリ持ってけもの突きで戦えば2~3確で倒せるんじゃないかと。
ひらめきの指輪持ちだったらヤリ装備でも毎回1-3MPが回復するので、長時間狩っていられそうだし。
(まぁ町近いし、指輪なくても特に問題ないと思う。)

ヤリスキルをけもの突き習得の7で抑えておけば、スティックと信仰にもそれなりに振れるのでパーティーに入ることがあっても最低限は問題ないと思うし。
最初ヤリ7振って、それからスティック13 or 21、残りは信仰とかどうかな。
これから僧侶を育てる人にはオススメしたいなぁ。むしろ自分がこう育てたかった…(^^;

まぁ、スキル振り考えるの楽しいから、自分に合った振り方が一番!
今の所自分はスキル振りに後悔はないので、このまま信仰上げでガンバローっと。


さて、待望のザキ狩りについて書こうとしたけど長くなったので一旦終わります。

2012年9月3日月曜日

ザキ狩りまで@1

9/2
・僧侶のレベルが42→44に。

やっぱ休みの日は集中してレベル上げれるからイイネ!
この土日で4レベルもあがっちゃったよ。

そして、あと1レベルでザキ、45になればザキ狩りが出来る…。
ひたすら低レベルの敵を倒すのもあんまりしたくないし、サポート仲間雇うのはお金かかるし、そろそろ何か新しい狩りがしたい!

ザキ狩りが出来れば僧侶もソロ狩りが楽になるっていうし(ウワサだけ?)、とにかくあと1レベル頑張ろう。

ザキの成功確立が回復魔力っていうのはホントなんだろうか。
もしそうなら、スティック全振り僧侶が有利かもね。
回復魔力はスティック振り僧侶の方が全然高いし。

自分は信仰振りだけど、スティックも21止め(回復魔力+30)で振っているから、そこまで回復魔力は低くは無いはず。

ザキ狩りが基本スカラかけて耐えつつザキって感じなら、他職業であげた盾スキルがようやく生きてくるよー。

今の盾がまほうの盾(ガード率3%)で、盾スキル82でガード率が合計で+4%だから、素の状態だと7%の確立でガードする事に。
盾スキルのビッグシールドが、使用中盾ガード率+20~30%っていう話だから、合計で大体3割くらいいくのかな。

3割盾で防いでくれたら結構なもんだよねー。
盾スキルのみのまもり+30も付いてて同レベルの僧侶にしては防御も高めだし、自分結構ソロのザキ狩り向いてる型なんじゃないかと思った。

まほうの盾をツボ錬金してガード率+付けたらもうちょっと行きそうだけど、その辺りは自己満足レベルになりそう…でもお金溜まったらやりたいな。

魔法の盾☆3とかいくらするんだろうか。
盾は他職と使いまわし出来るからお金かけても良いかもー。

キーエンブレム7個目

 9/1
・メダル集めが終わってひらめきの指輪を無事ゲッツ。
・僧侶のレベルが40→42に。





ひらめきのゆびわは苦労した甲斐があってかなり優秀装備だねー。
今までザコ敵は棍を中心に、MP少なくなったらスティックに持ち替えてMP回復ってパターンだったんだけど、これのおかげでずっと棍でもMP尽きなくなりました。


これでザコ相手も効率アップ!
という事で、休みだったのもあり朝から元気玉使ってレベル上げしてました。
カミハルムイ南北は人が多すぎてあんま好きじゃないので、オルフェア東の北西部で狩ってました。

ビッグフェイスとメイジキメラが居るので、それを中心に。
大体自分も含めて2~3グループくらいしかいないので、敵には常に当たれる感じ。

数的にはメイジキメラはそんなに多くないので、ほぼビッグフェイス狩りだったかな。
(ちなみにビッグフェイスは裸に盾持ってオシリ丸出しの変質者?みたいな敵ですw)

時々盾でガードされるけど、頻度は少ないしこのレベルだと弱めの敵なのでサポート仲間とサクサク狩れました。
手持ちの元気玉4つ使い切って終了ー。

おかげで僧侶のレベルが40→42になりました。





呪文もスキルも新しいのは覚えなかったので、特に強さに変化は無し。。


#ちなみに自分が好きなPT構成は「僧侶(棍・自分)、戦士、爪格闘、僧侶(ヤリ)」です。
自分が僧侶なのでスティック持って前衛3人でも良いんだけど、サポート仲間って初動遅いから自分がスティック僧侶だと最初の攻撃が弱くて微妙で。
棍だとガッシリダメージ入るしね。

僧侶は意外と攻撃力あるので、棍かヤリ持てば十分火力になれます。
スティ僧侶1前衛3より、攻撃僧侶2前衛2の方が安定するし殲滅力も同じかそれ以上くらいだと思う。

旅芸人でも良いけど、すぐMP切れるからザコ連戦には向かない印象。
肝心なとき(自分が死んだ時)にMP無いと意味無いし。

サポート仲間はスティ僧侶じゃないとみたいな風潮あるけど、自分的にはヤリ僧侶の方が使い勝手良いなぁ。
HP満タンの時に攻撃で役に立ってくれるのが良い。
自分が僧侶だからだろうけど、ヤリ僧侶のサポート仲間も需要は全然あると思う。



さて、このままレベル上げしても良かったんだけど、玉も切れたしストーリーを進めてみようかな?と思い立ち一旦中断。

------------------------------------------------------------------------------------------------

で、そのままプクランドの上級ストーリーに行ってみました。
キラキラ大風車塔にボスを倒しに行きます。

上級クエは全部2回ボスがあるみたいだね。
サポート仲間だけど大丈夫かな…と心配しつつ最初のボスに行ってみたら結構あっさり倒しちゃって拍子抜け。





魔兵ヒプノスと魔兵タナトの違いってなんかあったのかな…
2体同時に出てくるから最初は忙しいけど、1体倒せば楽になるね。
特に意識せずスクルトと回復してたら終わっちゃいました。


引き続き2回目のボス(魔軍師○○○ ※ネタバレになるので伏字)も行けるかなーと思って攻略サイト見てたら、なんかイオナズンとかメラゾーマとか使って来ると書いてあるし、サポート仲間だとなんか無理そう…

なので、オンラインのフレンドに連絡を取って手伝って貰う事に。
みんなこのクエストはクリア済み&自分よりレベル上なので心強い。
いやー助かります、ほんとに。

構成は僧侶2魔法使い2だったんだけど、ボス戦だと僧侶2は必須かもねー。
ベホマラーを覚えたら僧侶1でも行けると思うけど、現状だと回復1人だと全然間に合わないよこれ。

攻略法はwikiとか見て貰えればと思うけど、味方にマホカンタしてればイオナズンは来ないので、メラゾーマで1撃死しなければ大丈夫かな。
暴走マホトーンで魔法を使えなくする方法もあるみたいだけど、打撃攻撃が来るからそこまで被ダメ変わらないかなという印象。
メラゾーマは強いけどその分攻撃間隔が長いので、1メラゾーマと2打撃来るのが同じくらいのペースかな。

むしろダメージが分散しちゃうので、回復も複数しなくちゃいけないし暴走マホトーンしない方が良い気がしました。

戦士がいるパーティーなら、マホトーンして通常攻撃を防御が高い戦士に受けて貰うのはよいかもね。
今回は戦士がいなかったので基本相撲は取らず、直立のままマホカンタのみでメラゾーマ中心にさせてました。


途中2人の僧侶でベホイミかぶっちゃったので詠唱キャンセルしたら、2人ともキャンセルしちゃって回復せず…というアクシデントがあって魔法使いのフレンドを1死させちゃったけど(^^;

ボス前に回復かぶったらどっちが優先するとか決めといた方が良いかもねー。
でも、お互いタイミング見てると回復遅れちゃったりするから、かぶっても良いからキャンセルせず回復優先するくらいのスタンスで良いのかなと思った。。

それ以外は回復も安定してたし、ボスとの戦いというよりはむしろMPが尽きるか尽きないかとの戦いって感じでしたw





MP回復用の聖水を1~2個使った所で無事撃破。
手伝ってくれたフレンドの皆様ありがとうございました!
(こうたさん、たいがさん、ジンさん Thanks!)

ボス前に聖水をお渡ししてたんだけど、足りてましたでしょうか?
手伝って貰ってマイナスにさせるのとかはいやなので、ちゃんとお礼しなくちゃね。

ちなみに、ボス倒したら宝箱が出て「げんませき」が手に入りました。
バザー価格だと大体500~700Gくらいみたいだから、売ったら黒字になって万々歳でしたよ。
(必ず出るわけではないみたい?)



という事で、無事7つ目のキーエンブレムをゲット!
残りは3つかな?
多分、サポート仲間では難しそうな各クエのラストのボス戦は手伝いをお願いするかもなので、宜しくお願いしまするー。